このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年07月

2017年07月

『糖分と脂肪ダブル特保』の【賢者の食卓】で食生活の改善をしませんか〜(〃´ω`)ゞ

2017年07月18日
こんにちは〜(^O^)/

これから夏場にかけて、健康診断や人間ドッグがピークになり、健康意識が高まる時期になりそうですね。

そこで、前回のブログでもご紹介させて頂きました、現在CMでも話題の「糖分と脂肪のダブル特保」【賢者の食卓】ご紹介をさせていただきます。



前回のブログは...≪こちら

食生活を改善する前に「糖分」「脂肪」について調べてみました!(^^)!


◆糖分◆
糖分は世界的な過剰摂取が深刻な問題になっていて、WHO(世界保健機関)が推奨する糖分摂取量は、平均的な成人で25グラム(ティースプーン6杯分)程度とされています。

では糖分を摂りすぎるとどのようになるのでしょうか。。。(*´・д・)?

▼冷え性
▼うつ病
▼集中力がなくなる
▼老化が早まる
▼顔や足がむくむ
▼イライラする


*糖分の過剰摂取は、肥満や糖尿病などの原因となるので、摂りすぎには気をつけましょう〜♪

◆脂肪◆
脂肪には「体内脂肪」「皮下脂肪」の2つにわけられます。

「体内脂肪」は、内臓のまわりにつく脂肪で、男性に溜まりやすい脂肪です。

「皮下脂肪」は皮膚の下にある組織につく脂肪で、女性に溜まりやすい脂肪です。


*アルコールの飲みすぎ・肥満・糖尿病などが原因で、中性脂肪が肝臓に蓄積されると、肝硬変や肝臓がんへと病気が進行するので気をつけましょう〜。

食生活の改善はむずかしいという方にオススメなのが.... 【賢者の食卓】です(*`▽´*)


食物繊維の働きで、脂肪と糖分の吸収も抑えるすぐれものです(^^)v

しかもスティックタイプで携帯にも便利なので、いう事なしですよ(=^・^=)

【賢者の食卓は】無味無臭の粉末なので味と色を変えずに、お茶・コーヒなどや、忙しい朝には、お味噌汁などに入れて手間なくいただけるので、すご〜くいいですよネ〜(≧◇≦)

1日の摂取量は、1食あたり1包で1日3包が目安になります♪

肥満や生活習慣を改善して、健康な体を維持していきましょう〜(^_-)-☆



【賢者の食卓】...≪こちら

【賢者の食卓】はコクミンの各店舗でご用意させていただいておりますので、みなさまのご来店お待ちしております。

お近くの店舗は...≪こちら

今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

熱中症ゼロへ!<熱中症の予防と対策><企業の取り組み>

2017年07月19日
こんにちは〜

毎日暑いですね( ゚Д゚)

 
みなさんは、熱中症の対策ってされていますか?

熱中症の経験がある人は、約3割!
毎年400〜500人の熱中症による死傷者が発生しているようです。

過去の熱中症死亡例について職業別に見ると、
建設業が40%以上!続いて製造業が約20%だそうです。

厚労省では職場での熱中症予防の強化、対策を呼びかけています。



 
************
「熱中症」とは
    ***********
暑い環境で生じる健康障害の総称で、
暑さで体温調節機能が壊れてしまい体調が悪くなる病気です。

  
****************
なぜ熱中症になるのか?
   *****************

日本の高温多湿の気候も熱中症になりやすといわれています。

例年、体温を優に超える最高気温が発表されていますね。

気象庁歴代全国ランキング

体温より気温が高いと、皮膚の表面から熱を放出できません。

また、湿度が高いと、汗は蒸発することが出来ず、体温を下げることもできないのです。

高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで熱中症はおこるのです。
 
 
日本にいる外国人の3分の2が熱中症を経験しているようです!



日本の夏(6〜9月)を経験したことがある20〜59歳の在留外国人の男女200人を対象にアンケートを行ったところ

「日本で熱中症を経験したことがある」という質問に対し、
「はい」と答えた方が全体の75.5%を占める結果となりました。

*日本気象協会が推進する「熱中症ゼロヘ」プロジェクト調べ

 
   
*********
熱中症の症状
   *************

熱中症には4タイプがあります。

○熱失神

原因:熱を体外に逃そうとして皮膚の血管が広がり、そのため脳への血流が減る
症状:めまい・冷や汗・一過性の意識障害など

 
○熱けいれん

原因:汗をかいた時に、塩分補給をせず水分だけ取ったため、血液の塩分濃度が低下
症状:手足のけいれん・筋肉痛・足がつるなど

 
○熱疲労

原因:大量の汗をかいているのに水分補給ができない
症状:全身の倦怠感・吐き気・嘔吐・頭痛など。体温は40℃以下

 
○熱射病

原因:脱水症状の悪化や体温調節機能が働かない
症状:40℃以上の体温・発汗停止・意識障害・全身の臓器の障害

「熱射病」は死に至ることもある危険な状態です。

「熱疲労」は「熱射病」一歩手前とされています。

「熱失神」「熱けいれん」の時点で早めの対応が必要です。

「熱疲労」「熱射病」が疑われた場合には、早急な手当てが必要になるため、救急車を呼ぶようにしましょう。



 
***********
熱中症の応急処置
    *********

★熱中症のサインが見られる人を発見した時には早急に対応しましょう

○涼しい場所に移動する

建物がある場合、エアコンが効いた屋内に入りましょう。
建物が近くにない場合、木陰に移動します。

まずは日差しから遠ざかり、外からの熱をシャットアウトしましょう。

 
○衣服をゆるめる

服をゆるめて風通しを良くします。

楽な状態になるようにベルトやネクタイを外し、靴や靴下も脱ぎましょう。

 
○身体を冷やす

タオルを濡らして顔や手足に当てたり、うちわなどで扇いだりして身体を冷やしましょう。

首、わきの下、足の付け根には大きな動脈があり、冷やすと体温を下げることができます。

保冷剤など冷やせる物があれば、挟んで体温を下げましょう。

 
○水分を補給する

汗が大量に出ている場合は、水だけ補給するとけいれんが起きる場合があります。

できるだけ塩分も入ったものを飲みましょう。
市販のスポーツドリンクなどで構いません。

ただし意識障害がある人の場合、
無理に水分を取らせようとすると誤嚥する可能性があるので、救急車を呼しましょう。

 
○熱中症対策の商品の一例

★叩けば冷える 瞬間冷却剤
袋を叩けば中の薬剤が反応して瞬時に0度以下になります。
持ち運びにも便利で長期間の保存も可能です。


★冷えピタ ボディ用
高い冷却効果が6時間持続。
高伸縮、高粘着だからわきの下にもピタッと貼れます。


★熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料
服の上からスプレーするだけで瞬時に体を冷やします。


★アクエリアス経口補水液
「アクエリアス」ならではの味わいで、カラダが求める水分と電解質をすばやく補給できます。



このような商品を、職場やスポーツの現場などの救急箱に常備しておくと、いざというときに安心ですね(^_-)-☆

 
 
****************
熱中症のかからないために
   ********************

○気温・湿度のチェック

熱中症は高温・多湿の環境に気をつけることが大切です。

 環境省熱中症予防情報サイト

 
○こまめな水分補給

暑い時は、目に見えなくてもたくさん汗をかき、水分を失っています。
喉の渇きを感じる前に、こまめに水分を補給することが大切です。

 
○暑い中での無理な運動を避ける

運動時は熱中症のリスクが高まります。
暑い時間の活動を避け、運動時間を短縮するなど、リスクの管理が必要です。

普段より多く休憩をとるようにして、体調によっては中止しましょう。

 
○服装

吸水性・速乾性に優れている素材を選び、体を締め付けないように通気性に気をつけましょう。

淡い色の方が暑さを吸収しにくいので淡い色を選ぶようにし、帽子や日傘で日差しを遮るようにしましょう。

 
○体調管理

疲労や体調不良が、熱中症の発生リスクを高めます。

寝不足や食生活が乱れないように、日頃から体調管理を怠らないようにすることが大切です。



★1日3食バランスのとれた食事と適度な水分補給をし健康維持に心がけましょう。

 
◇熱中症予防に良い食べ物◇

カリウムが不足すると脱水症状に!
バナナ、落花生、いんげん、ほうれん草、じゃがいも、小豆、などに多く含まれています。
朝食にバナナをとるのもおすすめです、

ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなる!
うなぎ、豚肉、海苔、グリーンピースなどに多く含まれています。

クエン酸は疲労回復に効果あり!
酢、梅干し、レモン、グレープフルーツ、オレンジに多く含まれます。
水分と一緒に、梅干しをとるのもおすすめです。

梅干しのトクバイレシピ


  
熱中症について詳しくまとめてあるサイト

大塚製薬

 
 
***************
企業の熱中症への取り組み
  *********************
  
★「救塩隊」キャンディ

「UHA味覚糖」と、神戸市消防局とコラボ開発した新商品

パッケージに熱中症への注意喚起などを掲載。

包装シートには救急に関するクイズをプリントし、熱中症だけでなく救急業務全般に関心を持ってもらうことで、増加傾向にある救急出動件数の抑制につながることも狙い。

 
★「スマート衣料」
「クラボウ」は、大阪大学、信州大学、日本気象協会と共同で、熱中症予防に向けたリスク管理システムとスマート衣料「Smartfit」を開発。

専用の下着を着た建設・運送会社作業員の体の表面温度や心拍などを測定し、熱中症のリスクを管理。

2018年春をめどに発売予定

 
★「LinkGates」(リンクゲイツ)サービス
「ミサワホーム」は、センサーやコントローラーを用い、スマートフォンを活用し、在宅の高齢者やペットの安全のため、室内の温度や湿度が基準に達すると熱中症警戒情報が送信される「LinkGates」を販売。

エアコンの遠隔操作でも対応できる。
アラート機能は同居しない家族などでも利用が可能。

当面はミサワホームの新築住宅向けの販売ですが、将来のリフォームや外部向け販売も視野に入れています。

 
 
 
仕事中や部活動中は、

多少しんどくても、言い出せなかったり、
「まだ大丈夫!」と自分の体力を過信しがちですが、

無理をせず、自分の体をいたわりながら、この暑い暑い夏を元気に乗り切ってくださいね。 



 
 
 
今日はここまで〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。

8月11日は【山の日】で祝日ですよ〜(≧◇≦)

2017年07月20日
こんにちは〜(*'▽')

前回のブログで【海の日】のご紹介をさせていただきましたが、今回は【山の日】についてご紹介しま〜す♪



前回のブログは...≪こちら

【山の日】は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という事で、2016年8月11日から施行され、毎年「国民の祝日」として、実施されるようになりました!(^^)!

ではなぜ【山の日】が8月11日なのでしょうか...?!

8月はお盆休みもあり、お盆前後が休日の企業も多く、連休を取りやすくするようにという事で、この日になったようです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 
♪【山の日】に関するアンケート調査の報告です♪
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

*日本気象協会『tenki.jpラボ』による調査結果です

*20代の認知度は高いですが、60代の認知度が一番低い結果となりましたね。

*株式会社フルスピードによる調査結果です。

*大型連休になり、計画を立てやすいという事で、とても嬉しいが一番多かったみたいです♪

*ノエビアグループの『常盤薬品工業株式会社』による調査結果です。

*山の日という事で、森林浴・キャンプなどが人気ですネ(^_-)-☆

【山の日】にちなんでイベントや、プレゼントキャンペーンを実施している企業もあり、明治製菓は2016年8月11日を『きのこの山の日』と認定して、 【山の日】をもっと親しんでもらおうと、、盛り上がったみたいですよ〜(=^・^=)


2016年『きのこの山の日』のキャンペーンについては...≪こちら
*今年のキャンペーンではございませんのでご注意下さいm(__)m

【山の日】に初めて夏山登山を始める方も多いと思いますが、夏山登山の注意点をを少しご紹介しますね♪

水分補給を怠ってしまうと・・・
・熱中症
・血圧の低下
・倦怠感
・脱水症状


安全に楽しく登山するためにも、水分補給はこまめに摂りましょう〜♪

◆水分補給のポイント◆
 ▷ 最低2ℓの水分を携行する。 
 ▷ 山に登る前500mlほどの水分を摂る。
 ▷ 30分おきに200mlの水分補給。
 ▷ 25分歩いたら5分の休憩で、水分を摂る。

*脱水対策には、大量の水分と塩分が必要になるので、スポーツドリンクのパウダー(粉末)を真水で溶かして飲むのもオススメですよ〜♪



登山者の遭難を防ぐためには・・・
・単独登山は避けて、複数で登山する。
・登山計画書を、家庭や職場に提出しておく。
・位置確認のために、地図・コンパスを使用する。
・ストックなど使用する。
・視界不良や体調不良などの時は、早めに下山する。

*警察庁生活安全局地域課による統計です。

*20歳未満と高齢者の遭難者数が増加していますね。

みなさんも事前の準備や計画をたてて【山の日】に山登りを楽しんでみてはいかがですか〜(^^♪

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆

ピンバッジをプレゼント!「あつ〜い夏にちょこっとハッピープレゼント」開催♪

2017年07月21日
こんにちは〜。

梅雨も明けて、蒸しあつ〜い日が続きますがね〜(;´Д`)

そんなあつ〜い夏に少しうれしくなるキャンペーンが始まりました☆

【あつ〜い夏にちょこっとハッピープレゼント】

期間は2017年7月21日(金)から2017年8月20日(日)まで
 
 
●スタンプを貯めてピンバッジ&ポイントをGETしよう!

 
キャンペーン期間中に3,000円(税込)以上のお買い上げで1日1個スタンプがもらえる!
 
【スタンプ1個目】お好きなピンバッジプレゼント!
 
【スタンプ2個目】お好きなピンバッジプレゼント!
 
【スタンプ3個目】500ポイントプレゼント!

 
※ピンバッジは無くなり次第終了となります。

※ピンバッジが無くなった場合もしくはピンバッジが不要の方には50ポイントを進呈いたします。
 
※ポイントプレゼントにはポイントアップカードへの入会が必須となります。
 
※免税にてご購入のお客様は対象外となります。
 
※タバコ、DPE、処方せんなど一部対象外商品がございます。 
 

●ピンバッジは4種類!
 

ピンバッジのラインナップは…コクオー、シルク、セバスチャン、モコミンです〜(o^―^o)

今回は新たに、セバスチャンとモコミンが登場ヾ(*゚∀゚*)ノ♪
 
セバスチャンはコクオーとシルクの頼りになる執事(ラクダ)
 
モコミンはシルクと仲良しのペット(女の子)です。

もちろん定番のコクオーとシルクも今回は笑顔Verで登場! 

※画像とイラストはすべてイメージです
 
  
■スタンプカード見本 

左側
 

 
右側
 

スタンプカードの右側に書いてありますが…
 
「ゆるきゃらグランプリ2017」に今年もコクオーとジョーオーシルクが出場します!!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ
 
ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイトはこちら
 
投票期間は、
2017年 8月 1日(火)10:00から
2017年11月10日(金)18:00まで

   
1日1票!投票よろしくお願いします!(人'∀'o)

今年の目標は企業部門10位以内!
 
目標達成したら何かいい事あるかも!!

キャンペーン、ゆるキャラグランプリ等詳しくは店頭でお尋ねください。
 
 
今日はここまで。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

猛暑に負けない身体をつくろう!!

2017年07月24日
こんにちは〜

子供たちは、夏休みに入りましたね♪

夏休みの間に、レジャーの計画を立てられている方も多いのではないしょうか?

 
今年は、山の日が金曜日になることもあり、
8月11日(金)〜16日(水)の6連休になる方も多いようですね。

体調を整えて、しっかり楽しみたいですね♪


山の日についてブログで少しご紹介させていただいています。
<<コチラ
 
今年の夏は、50%の確率で猛暑!!

今年の夏の天候予想によると、夏の平均気温は全国的に平年より高くなる確率が50%と言われているようです。
(4月24日気象庁発表)

 
熱中症患者は増加傾向!!

今年の夏も注意が必要になります。

熱中症の死亡患者数は、今世紀初めごろに比べて、2倍近くに増えているようです。

  
その原因としては。。

 
○真夏日・猛暑日・熱帯夜の増加、都市部のヒートアイランド現象などで、日本の夏が確実に暑くなってきたこと。

・地球温暖化による影響
・道路の舗装、森林の減少、空調の室外機の増加

○高齢者、独り暮らし、経済的困窮者など、「熱中症弱者」といわれる人々の増加。

○「熱中症」という言葉の認知度が上がったことで、熱中症と診断される患者数が増加したこと。

 
熱中症ゼロへの情報についてくわしく紹介されているサイトは
<<コチラ

 
夏のレジャーを元気に楽しむためにも、
猛暑に負けない身体づくりをしましょう!!


人間の身体は外の気温に対して体温調節を行い、約37℃を保つようにしています。

しかし急激な温度の変化では、体温調節機能がうまく働かなくなり体調を崩してしまいます。

こうした温度変化に対応するためには、前もって暑さに慣れてしまうことが必要です。

 
そのためには。。。

 
運動で汗をかきやすい体質へ!

暑い環境での運動は、体の中の血流が増加され、皮膚から熱を発散させる能力が高くなります。

この状態を維持することで、適切な発汗が促され、暑いときにも体温を調節する機能が効率よく働くようになります。

 
オススメは早朝の運動です♪

朝の比較的涼しい時間にウォーキングやジョギングなどでしっかり汗をかいて、その後シャワーなどでさっぱりすると、身体も心もしっかり目覚めることができ、暑さ対策にもなります。

運動は、適度に水分補給を取りながら、個人の体力レベルに合わせて、無理なく続けられる範囲で行いましょう

 
外気温との温度差を小さく温度設定!

外の気温は暑いのに、室内は冷え冷えに冷えていると、外に出たときに暑さに耐えられず身体を壊してしまいます。
節電対策としてもクーラーの温度を高め設定して、扇風機なども上手に利用して暑さに慣れるようにしましょう。

暑いのに無理にクーラーを我慢する必要はありません、室内の設定温度は28度が望ましいです。

 
水分・塩分補給はしっかりと!

汗で失われた水分と一緒に、塩分を補給しないと血液中のミネラルバランスが崩れ、脱水症状や体調不良などをおこしてしまいます。

飲み物については、スポーツドリンクなど塩分を含むものや、麦茶などカフェインの入っていないもの、ミネラルウォーターなどを準備しておくとよいでしょう。

緑茶や紅茶、コーヒーにはカフェインが含まれており、カフェインには利尿作用があるため、水分補給しているつもりが、逆に脱水症状を起こすこともあるので気を付けましょう。

 
 
栄養バランスのとれた食事をしっかり食べて、元気な体を作ろう!!

夏場は食欲がないという理由で、つい食事を抜きがちになりますが、これは大変危険な行為です。

 
夏場の食事で、積極的に取り入れたい食材をご紹介させていただきます。

 
○夏野菜

暑いとつい冷たいものばかりを摂りがちですが、内臓を冷やしたり胃腸を壊す原因になります。

なすやきゅうり、トマトなどの夏野菜は温めて食べても体の熱を下げる働きがあるので、加熱して食べるように調理の仕方にも工夫することが大切です。

  
○旬の果物

夏が旬の、スイカや桃、メロンなどの果物にはミネラルが豊富に含まれているので、エネルギーを蓄えるのに適しています。

果物は、食べやすく、水分も摂取することが出来るので、暑さのせいで体が疲れているときは、積極的に摂るといいですね。

  
○梅干し

塩分の補給にも適しています。
梅干しには疲労回復効果もあるので、暑さに負けない元気な体を作るのにおすすめです。

 
○バナナ

汗をかくと、塩分とともにカリウムも排出されるので、積極的に摂るようにしてください。

カリウムはバナナの他に小豆、ホウレンソウ、落花生などにも多く含まれます。

 
○うなぎ

ウナギにはビタミンB1が豊富に含まれていて、糖質を分解し、疲労が溜まるのを防いでくれます。

ビタミンB1はウナギの他にも豚肉やハム、海苔などに含まれていますので、毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

これらの食べ物をバランス良く、毎日のメニューに取り入れながら、1日3食しっかりと食べることこそが、暑さに負けない健康な体作るのに大切なことです。

 

暑い時期だからこそ、しっかり汗をかき、暑さに負けない強い身体づくりと、
健康的な食生活、そして、規則正しい生活送って、暑さに負けない夏を、楽しく過ごしてくださいね♪

 
 
今日はここまで〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

暑い夏は、家の中で【避暑ごもり】をする人が増えてきていますよ〜(≧ω≦)

2017年07月25日
こんにちは〜(^^♪

全国で梅雨明け宣言も出されて、いよいよアツ〜イ夏が始まりますよネ(+_+)


猛暑が続くと、外に出たくてもついつい自宅でゆっくり過ごす、『避暑ごもり』の家族が増えてきているみたいなんですよ!

そこで今日は、『避暑ごもり』について、調べてみました!

夏の休日の過ごし方

★「家の中で子供と一緒に過ごす」と回答した人が、60%になっているので、やはり猛暑の夏は親子でのんびりしたいという事ですネ(*_*)

家の中での子供との過ごし方

★一番回答が多かったのは、「一緒にテレビを観る」になっていますが、親世代の懐かしのアニメなども、子供と一緒に観れて、大切な時間を親子で過ごせるっていいですよね〜(≧◇≦)

海離れが進んでいる

★臨海学校などの行事も少なくなり、海に触れる機会が少なくなっているのが、『海離れ』の原因とされているみたいですよ(+_+)


*株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパンによる調査結果です。

暑い日は出前が増える

暑い日が続くと、家にいることが多くなり出前が増えてきているんですよ\(◎o◎)/!

♪出前館オーダー数(2016.8)♪

  16日 ▷▷前年比 29%アップ
  17日 ▷▷前年比 27%アップ
  18日 ▷▷前年比 11%アップ

*出前館による調査結果です

出前館は...≪こちら

自宅でリゾート気分
お部屋でゆったりしたい時などには、ハンモックも人気ですよ(^_-)-☆


ハンモックの使用方法
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・足からのらずに、椅子に座るようにお尻から乗りましょう。
・ハンモックの寝る方向は、ハンモックに対して斜めか、十字に寝るのがいいですよ。
・バスタオルを丸めて固定すると、枕がわりになります。

○お風呂でもリゾート気分を満喫できる、オススメの入浴剤で〜す(≧◇≦)

■バブ ナイトアロマ


・アロマキャンドルを焚いているような、アロマの香りでご褒美バスタイム。
・お風呂のお湯がやわらかくなり、肌にやさしい入浴剤です。
・赤ちゃんと一緒に入浴する時も使えます。



メーカサイトは...≪こちら

暑い日は、家族と一緒に楽しいひと時を、お部屋でお過ごしくださいネ〜(#^.^#)

今日はここまで〜♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆

「ペットボトル症候群」などの "夏ならではの体のトラブル" に気を付けましょう!!

2017年07月26日
こんにちは〜(^^♪

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか(・・?

ダメだとは思いつつ、ついつい冷たい飲み物や食べ物に、手が伸びてしまったり、寝るときはずっとエアコンを
つけっぱなしだったりしますよね(^^;)
 

そこで、夏ならではの体のトラブルについて、考えてみました〜。

 

夏バテ・・・食欲がない、だるい、めまいやふらつきなどの症状です。

 
  

 

冷房病・・・冷房の効いた部屋に長時間いた後、外に出たりを繰り返したときにおこる体調不良。体の冷え、むくみ、疲労感、頭痛、腹痛などの症状がある。

対策としては、冷風が直接体に当たらないようにするといいようです!

自律神経の働きが不安定だとなりやすいので、適度な運動をして、規則正しい生活を心がけましょう!

 

下痢

おなかのトラブルについて男女1200人にしたアンケートでは、約半分が夏が多いという回答でした。

原因は冷たい飲み物や食べ物のとり過ぎや、冷房などによる冷えがほとんどでした。

通勤時や仕事中などの突然の下痢は、困りますよね(*_*)

そんな時には



サバンナの高橋さんのCMでおなじみ(*'▽')
水なしで飲める下痢止め(1回1錠)です!

 


フィルムタイプの下痢止め!
もちろん水なしで、口の中で溶けて効きます(*^^)v

 

ご購入は、コクミンのお近くの店舗(コチラ)か、ネットショップ(コチラ)にて(*^▽^*)
 

 

ペットボトル症候群・・・ジュース、コーヒー、スポーツドリンクなど、糖質が多く含まれる飲み物の大量摂取により血糖値が上がり、若年層にも起こる”急性の糖尿病”です。

血糖が上がると喉が渇くので、清涼飲料水を飲むことで、更に血糖値が上昇します((+_+))

 
多いものでは10%の糖質が含まれているので、500mlのペットボトル飲料を1日に4本飲むと、な〜んと200gの糖質をとっていることになります。

ご飯やパン・芋類などの炭水化物にも糖質は含まれているので、1日に必要な糖質量を超えてしまう…なんてことも((+_+)) 

熱中症対策にも水分や塩分の補給は必要ですが、お茶やミネラルウオーターもとるようにして、糖分の多いドリンクの飲み過ぎには注意しましょう!!

 

体を冷やすことで、どの症状も出やすくなります。

なので、エアコンの効いた部屋にいる時は、少しでも温かい飲み物や食べ物をとるようにしてはいかがでしょうか❔

 

この間、料理研究家の土井善晴さん(お味噌汁のカリスマなんですって)が、NHKのあさいちで簡単お味噌汁を紹介されていました〜。

 

・包丁も鍋も使わない

・おわんの中にみそを入れて、熱湯を注ぐ

・だしが欲しかったら、カツオ節を入れたり、冷蔵庫にある残り物を入れてだしと具材にする

難しく考えなくても、自分なりに作ってみたらいいのかも(#^^#)

だしにこだわらなくても、かまぼこベーコントマトなんかもいいだしになるみたいで、意外なおいしい組み合わせが見つけれるかもしれませんよ〜♪

 

最近流行っている”お味噌汁専門店”にも、少し変わったメニューがあるようです('ω')ノ

【MISOY】(コチラ

♢バジル風味のイタリアン味噌スープ♢

たくさんの野菜やバジル・モッツアレラチーズも入っているようです。

ご飯も、白米と五十穀米があり、サラダやお総菜、お肉や魚料理もあるので、自分好みの定食に出来るんです!

テイクアウト専用の『MISODAMA』は、お湯を注ぐだけで本格的なお味噌汁ができますよ〜!!
 



1日3食しっかり食べて、いろんな食材をとることで、むくみ対策にもつながりまっす(*‘∀‘)
 

以前の夏のむくみのブログは(コチラ)
 

規則正しい生活と食事で、残暑を乗り切りましょ〜
 

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆
 
 

7月28日(金)は恒例の「プレミアムフライデー」が開催されますよ〜(*≧m≦*)

2017年07月27日
こんにちは〜♪

梅雨も明けて毎日暑い日が続いていますが、そんな暑さを吹き飛ばしてくれる『プレミアムフライデー』月28日(金)に開催されますよ〜♪



『プレミアムフライデー』も2月から開始され今月で5回目になりますが、参加している企業・団体も7月21日現在で7,648件と増加して、豊かな週末を楽しまれているみたいですね!(^^)!



『プレミアムフライデー』の参加している企業のなかには、コクミンが提携契約を結んで、いるファミリーマート+コクミンドラッグ小岩駅前店」の一体型店舗もあり、毎月『プレミアムフライデー』のキャンペーンには盛り上がっていますよ〜♪


「ファミリーマート」については...≪こちら
       ↑ ↑ ↑ ↑
*こちらは今月のキャンペーンではございませんので、ご注意下さいm(__)m

そしてコクミンでも今月は、7月28日(金)『プレミアムフライデー』をドド〜ンと開催しちゃいま〜す(^o^)

お得情報その@
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

15時〜閉店まで、各店舗でセレクトした10品をタイムセールしちゃいますよ!
 *商品がなくなり次第終了となります。

お得情報そのA
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

5,000円(税込)以上のお買い上げで、プレゼントが当たるくじ引きにチャレンジできるんですよ!

さぁ何が当たるかワクワクしちゃいますね♪

くじを引いてプレミアム賞が出ると・・・

お得情報そのB
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■選べるペア体験ギフトカタログの中から、北海道〜九州の全国お好きな施設をお選びいただき、日帰り温泉(昼食付)プランと、レストランで美味しいランチがいただけるをプランをペアでご用意させていただいております♪

ご家族やお友達と、のんびり楽しいひとときをお過ごしくださいネ(^_-)-☆
*写真はイメージで複数のプランからお選びいただけます。

プレミアム賞にご当選の方
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■プレミアム賞にご当選されると、各店舗で申し込み用紙をご用意させていただいておりますので、ご記入していただき、お手続きしていただきます。

*詳しい内容は店頭スタッフに、お気軽にお問い合わせしてくださいネ♪
お近くの店舗は...≪こちら

7月の『プレミアムフライデー』はお子様の夏休みなどもあり、ご家族で楽しい時間を過ごせると思いますので、自分なりの『プレミアムフライデー』を楽しんでくださいネ♪


スタッフ一同ご来店お待ちしております♪

今日はここまで〜♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆

ロボットが集客や接客など色んな場面で役立つ時代へ!

2017年07月28日
こんにちは〜

突然ですが、みなさんはロボットと言えば何を想像しますか?

私は「ガンダム」や「ドラえもん」などのロボットを想像します!
そして欲しいと思いました!!

今回はロボットに関するブログなので一段と気合が入ります⤴⤴⤴

 
 
子供の頃は、カッコイイデザインの「ガンダム」にあこがれ、シンプルなデザインの「ハロー」に癒されました♪

また、未来の道具を持ち、少しドジな部分がある「ドラえもん」が欲しいと思ったことはみなさんもあるんじゃないでしょうか?

※特に四次元ポケット(又はスペアポケット)を欲しいと思ったことはあるはず!

子供の頃に、引き出しをワクワクして調べたこともありました( ´∀` )

※コクオーのことを呼んではいないです!
 
昔は、そんなロボットがあるのはアニメや漫画、SFなどの世界にしかないものだと思っていませんでしたか?

しかし近年ではロボット発展はめざましく、色んな場面で使われているのをご存知ですか? 


特に、ビジネスの現場では人の集客や接客に役立つ働きをしているんですよ!

そこで今回は、ビジネス現場でのロボットの活躍をご紹介したいと思います!! 


回転寿司店「はま寿司」の一部店舗では、コミュニケーションロボットペッパー」導入にむけての実証実験を昨年より行っています!

「はま寿司」の店頭で来店客を迎え、人数や席種(テーブル席/カウンター席)を聞いて、座席の番号札を自動発券して案内するそうです!

「ペッパー」が発話で、回答をタブレットに入力して操作を行う。

人数が多い場合は必要なテーブル席の数や座席が離れても良いかどうかなども確認してくれるそうです!
 

ロボット電話「ロボホン」のビジネスシーンやレストランなどの接客に利用できる「受付・接客アプリ」の提供も開始されていますよ!

オフィスや店舗などの入り口にロボホンを置いて、受付案内に利用できる。

来客に対する質問の内容については、導入する企業が自由に設定することができます。

メールアプリと連携して、受け付けた内容を指定の宛先に送信することもできます。

ロボホンについてもっと知りたい方は公式サイトをご確認ください
公式サイトはコチラです。
 
 
では、実際にコミュニケーションロボットについてのマーケティング調査を紹介します!!


実際に店頭で体験した(7.1%)方の評価は
・楽しい・・・67.1%
・親しみやすい・・・49.4%
・気軽に利用しやすい・・・41.2%
・操作がしやすい・分かりやすい・・・37.6%
となっています。

コミュニケーションロボットの接客体験者はまだ少ないです。
そんな中、利用された方の多くは
「楽しい(67.1%)」
「親しみやすい(49.4%)」
「気軽に利用しやすい(41.2%)」
など好意的な意見が多いみたいですね。
 
また、コミュニケーションロボットが接客をすることについては、「抵抗がある」・「非常に抵抗がある」との意見も25.1%であり、48.5%(約半数)の方が「抵抗は無いが、違和感がある程度」となっています。

※こちらのアンケートは都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する20歳〜79歳の男女1,200サンプルです。
【コミュニケーションロボットによる接客に関する調査】
 (2016年5月 クロス・マーケティング)

  
人とのコミュニケーションからロボットとのコミュニケーションになることに違和感を感じる部分も納得できますね。

また実際に体験された方の多くの方が、好意的な意見を持っているので今後の活躍が期待されそうです!
 
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆

アサヒグループ食品とのコラボ企画!うきうき!ビール工場見学&いきいき!美肌セミナー特別ご招待キャンペーン!

2017年07月31日
こんにちは〜!

いよいよ夏本番!
ここから秋まで暑い日が続くとなると、少し気がめいっちゃいますよね。。。


でもそんな炎天下の暑い中で飲むビール!
冷たくてとてもおいしく感じます!

さて、ただいまコクミンではこんな暑い日頃にぴったりなキャンペーンとして

「うきうき!ビール工場見学&いきいき!美肌セミナー特別ご招待キャンペーン!」

を開催しています!

コクミンドラッグとアサヒグループ食品のコラボ企画!

関西エリアのコクミン店舗に設置してあるキャンペーンポスター、店頭表示からスマートフォンで応募登録すると、抽選で合計400名様(ペアで200名様)を「アサヒビール吹田工場」の見学にご招待※します!

※お子さまを連れてイベント参加はできません、ご注意くださいm(__)m



ビール工場を見学しつつ、お肌に関するセミナーも行います('◇')ゞ
(ビールが飲めたり、おみやげも貰えますよ!)



↓開催日やイベントの参加条件、応募方法は以下の通りです。。。
        
  
※スマートフォンからの応募のみになります。


↑↑関西エリアの店頭にあるこのようなキャンペーンポスター、店頭表示のQRコードからアクセスしてみてくださいね(*^^*)

応募の締め切りは2017年8月17日の23:59分まで!
詳しくは店内のスタッフに気軽お訪ねください(^^)/

アサヒグループ食品は「心とからだの健やかさ」を大切にしており、様々な健康食品やサプリメントを販売しているんです↓

他にも様々な商品があり、コクミン各店舗ネットショップでも販売していますので、ぜひお試しください!

夏場のビール、ひんやり冷たくておいしく感じますが、ついつい飲みすぎないよう注意して飲酒しましょう!



今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました〜(^^)/~~
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事