このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年07月19日

2017年07月19日

熱中症ゼロへ!<熱中症の予防と対策><企業の取り組み>

2017年07月19日
こんにちは〜

毎日暑いですね( ゚Д゚)

 
みなさんは、熱中症の対策ってされていますか?

熱中症の経験がある人は、約3割!
毎年400〜500人の熱中症による死傷者が発生しているようです。

過去の熱中症死亡例について職業別に見ると、
建設業が40%以上!続いて製造業が約20%だそうです。

厚労省では職場での熱中症予防の強化、対策を呼びかけています。



 
************
「熱中症」とは
    ***********
暑い環境で生じる健康障害の総称で、
暑さで体温調節機能が壊れてしまい体調が悪くなる病気です。

  
****************
なぜ熱中症になるのか?
   *****************

日本の高温多湿の気候も熱中症になりやすといわれています。

例年、体温を優に超える最高気温が発表されていますね。

気象庁歴代全国ランキング

体温より気温が高いと、皮膚の表面から熱を放出できません。

また、湿度が高いと、汗は蒸発することが出来ず、体温を下げることもできないのです。

高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで熱中症はおこるのです。
 
 
日本にいる外国人の3分の2が熱中症を経験しているようです!



日本の夏(6〜9月)を経験したことがある20〜59歳の在留外国人の男女200人を対象にアンケートを行ったところ

「日本で熱中症を経験したことがある」という質問に対し、
「はい」と答えた方が全体の75.5%を占める結果となりました。

*日本気象協会が推進する「熱中症ゼロヘ」プロジェクト調べ

 
   
*********
熱中症の症状
   *************

熱中症には4タイプがあります。

○熱失神

原因:熱を体外に逃そうとして皮膚の血管が広がり、そのため脳への血流が減る
症状:めまい・冷や汗・一過性の意識障害など

 
○熱けいれん

原因:汗をかいた時に、塩分補給をせず水分だけ取ったため、血液の塩分濃度が低下
症状:手足のけいれん・筋肉痛・足がつるなど

 
○熱疲労

原因:大量の汗をかいているのに水分補給ができない
症状:全身の倦怠感・吐き気・嘔吐・頭痛など。体温は40℃以下

 
○熱射病

原因:脱水症状の悪化や体温調節機能が働かない
症状:40℃以上の体温・発汗停止・意識障害・全身の臓器の障害

「熱射病」は死に至ることもある危険な状態です。

「熱疲労」は「熱射病」一歩手前とされています。

「熱失神」「熱けいれん」の時点で早めの対応が必要です。

「熱疲労」「熱射病」が疑われた場合には、早急な手当てが必要になるため、救急車を呼ぶようにしましょう。



 
***********
熱中症の応急処置
    *********

★熱中症のサインが見られる人を発見した時には早急に対応しましょう

○涼しい場所に移動する

建物がある場合、エアコンが効いた屋内に入りましょう。
建物が近くにない場合、木陰に移動します。

まずは日差しから遠ざかり、外からの熱をシャットアウトしましょう。

 
○衣服をゆるめる

服をゆるめて風通しを良くします。

楽な状態になるようにベルトやネクタイを外し、靴や靴下も脱ぎましょう。

 
○身体を冷やす

タオルを濡らして顔や手足に当てたり、うちわなどで扇いだりして身体を冷やしましょう。

首、わきの下、足の付け根には大きな動脈があり、冷やすと体温を下げることができます。

保冷剤など冷やせる物があれば、挟んで体温を下げましょう。

 
○水分を補給する

汗が大量に出ている場合は、水だけ補給するとけいれんが起きる場合があります。

できるだけ塩分も入ったものを飲みましょう。
市販のスポーツドリンクなどで構いません。

ただし意識障害がある人の場合、
無理に水分を取らせようとすると誤嚥する可能性があるので、救急車を呼しましょう。

 
○熱中症対策の商品の一例

★叩けば冷える 瞬間冷却剤
袋を叩けば中の薬剤が反応して瞬時に0度以下になります。
持ち運びにも便利で長期間の保存も可能です。


★冷えピタ ボディ用
高い冷却効果が6時間持続。
高伸縮、高粘着だからわきの下にもピタッと貼れます。


★熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料
服の上からスプレーするだけで瞬時に体を冷やします。


★アクエリアス経口補水液
「アクエリアス」ならではの味わいで、カラダが求める水分と電解質をすばやく補給できます。



このような商品を、職場やスポーツの現場などの救急箱に常備しておくと、いざというときに安心ですね(^_-)-☆

 
 
****************
熱中症のかからないために
   ********************

○気温・湿度のチェック

熱中症は高温・多湿の環境に気をつけることが大切です。

 環境省熱中症予防情報サイト

 
○こまめな水分補給

暑い時は、目に見えなくてもたくさん汗をかき、水分を失っています。
喉の渇きを感じる前に、こまめに水分を補給することが大切です。

 
○暑い中での無理な運動を避ける

運動時は熱中症のリスクが高まります。
暑い時間の活動を避け、運動時間を短縮するなど、リスクの管理が必要です。

普段より多く休憩をとるようにして、体調によっては中止しましょう。

 
○服装

吸水性・速乾性に優れている素材を選び、体を締め付けないように通気性に気をつけましょう。

淡い色の方が暑さを吸収しにくいので淡い色を選ぶようにし、帽子や日傘で日差しを遮るようにしましょう。

 
○体調管理

疲労や体調不良が、熱中症の発生リスクを高めます。

寝不足や食生活が乱れないように、日頃から体調管理を怠らないようにすることが大切です。



★1日3食バランスのとれた食事と適度な水分補給をし健康維持に心がけましょう。

 
◇熱中症予防に良い食べ物◇

カリウムが不足すると脱水症状に!
バナナ、落花生、いんげん、ほうれん草、じゃがいも、小豆、などに多く含まれています。
朝食にバナナをとるのもおすすめです、

ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなる!
うなぎ、豚肉、海苔、グリーンピースなどに多く含まれています。

クエン酸は疲労回復に効果あり!
酢、梅干し、レモン、グレープフルーツ、オレンジに多く含まれます。
水分と一緒に、梅干しをとるのもおすすめです。

梅干しのトクバイレシピ


  
熱中症について詳しくまとめてあるサイト

大塚製薬

 
 
***************
企業の熱中症への取り組み
  *********************
  
★「救塩隊」キャンディ

「UHA味覚糖」と、神戸市消防局とコラボ開発した新商品

パッケージに熱中症への注意喚起などを掲載。

包装シートには救急に関するクイズをプリントし、熱中症だけでなく救急業務全般に関心を持ってもらうことで、増加傾向にある救急出動件数の抑制につながることも狙い。

 
★「スマート衣料」
「クラボウ」は、大阪大学、信州大学、日本気象協会と共同で、熱中症予防に向けたリスク管理システムとスマート衣料「Smartfit」を開発。

専用の下着を着た建設・運送会社作業員の体の表面温度や心拍などを測定し、熱中症のリスクを管理。

2018年春をめどに発売予定

 
★「LinkGates」(リンクゲイツ)サービス
「ミサワホーム」は、センサーやコントローラーを用い、スマートフォンを活用し、在宅の高齢者やペットの安全のため、室内の温度や湿度が基準に達すると熱中症警戒情報が送信される「LinkGates」を販売。

エアコンの遠隔操作でも対応できる。
アラート機能は同居しない家族などでも利用が可能。

当面はミサワホームの新築住宅向けの販売ですが、将来のリフォームや外部向け販売も視野に入れています。

 
 
 
仕事中や部活動中は、

多少しんどくても、言い出せなかったり、
「まだ大丈夫!」と自分の体力を過信しがちですが、

無理をせず、自分の体をいたわりながら、この暑い暑い夏を元気に乗り切ってくださいね。 



 
 
 
今日はここまで〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事