このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年10月

2017年10月

コクミンオリジナル《健康レシピ》『ひじき』と『じゃがいも』のレシピ/店頭で配布中で〜す♪

2017年10月02日
こんにちは〜(^^♪

コクミンオリジナル≪健康レシピ≫店頭で配布中で〜す♪

是非、お近くの店舗(コチラ)でチェックしてみてくださ〜〜〜い(^O^)/


前回の健康レシピ『キムチ』と『きな粉』のブログは(コチラ)から

今回の≪健康レシピ≫のご紹介で〜す!!

∞∞∞∞∞ひじき∞∞∞∞∞

ひじきは、何といっても”鉄分”が豊富で貧血予防にいいですね〜(^◇^)
 
 
ただ、海藻類には《ヒ素》が含まれているものが多いようですね…

《ヒ素》には人体にあまり影響のない”有機ヒ素”と危険性があると言われている”無機ヒ素”があって、ひじきに含まれているのは”無機ヒ素”なんです(*_*)
 

”無機ヒ素”を1度に大量にとると、腹痛や嘔吐などの症状が起こったり、長期間とり続けると神経障害などが起こることもあるといわれています。




日本産・韓国産・中国産、産地に関わらず”無機ヒ素”は含まれていますが、”無機ヒ素”は水溶性なので、水戻しやゆでこぼしをすることで、減らすことが出来ます('ω')ノ
 
そこで、ヒ素を減らす調理法を紹介しま〜す!!

≪農林水産省≫

乾燥ヒジキのヒ素を減らす調理法の調査結果(→詳しくはコチラまで)』  

この調査結果では、水戻しやゆでこぼしで5割から9割程、”ヒ素”が減っていますが、【鉄分・カルシウム・食物繊維】などの栄養成分は、ゆでこぼしでも7割以上残るようです♪♪

そして、パクチーやにんにく・長ネギなどは、”ヒ素”の排出を促進してくれるので、一緒にとるといいですね〜(*´ω`)

 
∞∞∞∞∞じゃがいも∞∞∞∞∞


じゃがいもはみかんと同じ位、ビタミンCが多く含まれているんです\(◎o◎)/女性にはうれしいですね♪
 

ビタミンC→風邪の予防・美肌に

カリウム→むくみ・高血圧の予防

ビタミンB1→胃腸の調子を整える

などなど、たくさんの栄養分があります☆



更に、じゃがいもに含まれているビタミンCは、でんぷんに包まれていて熱に強いので、調理しても安心!!

ただ、ゆでると水に溶けだしてしまうので、蒸したり焼いたりがおすすめです

皮にもカリウムが含まれているので、皮付きのまま蒸すと栄養バッチリ♪

 
=====フライドポテトやポテトチップスは、カロリーが気になるってかたに=====

じゃがいもの皮をむいてスライサーで、ポテチ風におろします。

油を引いたフライパンに、薄く広げて両面をこんがり焼いて

お好みの塩コショウや粉チーズで味付けしてください('◇')ゞ

パリパリの食感がお子様にも、お酒のおつまみにもピッタリ!!



今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆

コクミンオリジナル《美肌レシピ》『亜麻仁油』と『ピーマン』のレシピ/店頭で配布中で〜す♪

2017年10月03日
こんにちは〜(^^♪

コクミンオリジナル≪美肌レシピ≫店頭で配布中で〜す♪

数に限りがありますので、お早めにご来店下さ〜い(*'ω'*)
 

 

前回の美肌レシピ『たまご』と『こんにゃく』のブログは(コチラ)から

今回の≪美肌レシピ≫のご紹介で〜す!!
 
∞∞∞∞∞亜麻仁油∞∞∞∞∞
 
植物の”亜麻”の種子から抽出される【亜麻仁油〈あまにゆ〉】は、食用や塗料にも使われています。

 
🍀亜麻仁油(フラックスシードオイル)に含まれる成分と効能🍀

◇a-リノレン酸◇

《体内で合成することができない必須脂肪酸》
体内で一部がDHA・EPAに変換されます。
        ↓

動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞の予防

メタボリックシンドローム

糖尿病

アレルギー性鼻炎

視力低下

認知症などの改善 

◇リノール酸◇
《体内で合成することができない必須脂肪酸》
        ↓

高血圧の予防

コレステロール値の低下

肌の保湿 

◇オレイン酸◇
善玉コレステロールを減らさずに、悪玉コレステロールを減少させる。

        ↓

動脈硬化・心疾患の予防

便秘の解消 

◇リグナン◇
ポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをする
        ↓

動脈硬化・骨粗鬆症の予防

更年期障害の症状の改善

などが期待できます〜!!
 
 
クセがない”亜麻仁油”は、そのままでも飲みやすいのですがそれでは体内に吸収されないんです……

食事に取り入れるか、何か食べてから飲むようにしましょう!!

朝ご飯にとると、脂肪燃焼が上がり血流もよくなるので、ダイエットにもオススメです。


 ∞∞∞∞∞ピーマン∞∞∞∞∞


ピーマンに含まれるビタミンCは、レモンより多いんですって\(◎o◎)/

ですが、 ピーマンは子供の嫌いな野菜ランキングで堂々の1位です(´;ω;`)ウゥゥ
 


大人になっても、あの苦みと独特の香りが苦手って方も多いのでは……

最近は、品種改良で”子供ピーマン”や”フルーツピーマン”などの苦みを抑えた種類も、販売されていますね☆彡

・白い部分をきれいにとる

・油通しする・湯通しする

・トースターで焼く

・レンジでチンする    

などの調理法でも苦みを抑えることが出来るようでっす!!

=====ピーマンのパン粉焼き=====

種をとり1口サイズに切ったピーマンに、薄くマヨネーズをつけます。

パン粉に粉チーズを混ぜた物をつけて、オーブントースターの天板に並べて焼きます。

苦みが抑えられて、少し食べやすくなりますよ〜

   
 
 
  

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆ 
  

 

今ハラル(ハラール)市場が注目されています!(`・∀・´)!!

2017年10月04日
こんにちは〜。

皆さんの周りに外国の方はいますか?
観光地ではよく見かけますよね〜(o^―^o)

少し前には中国人旅行客の爆買いが話題になりましたよね〜。
年々訪日外国人が増えていますが、特に東南アジアからの旅行者数はビザ要件の緩和や格安航空会社などの影響で近年急増しています。
  
 
マレーシア・インドネシアからの訪日旅行客数の推移グラフ

※日本政府観光局(JNTO)の資料より

世界中に約20億人のイスラム教徒がいて、そのうち3分の1以上が東南アジアに集まっています。
一番多いのがインドネシアで全ムスリムの1割を占めています。
(o゚Д゚o)!!
※ムスリムとは「(神に)帰依する者」を意味するアラビア語で、イスラム教の教徒のことです。

イスラム教では豚とアルコールの摂取が禁じられています

酒麹や豚由来の成分が食品の中に入っていても同様で、ハラル認定協会やイスラム評議会などがチェックし、認定証を与えるかの基準になっています。

ハラル(ハラール)」という言葉は聞いたことありますか?ニュースで紹介されてたりしていますよね〜。

ハラル(ハラール)」とはイスラムの教えで「許されている」という意味のアラビア語です。


 
 
●イスラム教徒の訪日客のニーズは様々

1.最も大きい訪日の理由は「日本の自然・四季

 それ以外では…
 インドネシアのイスラム教徒は「日本食が食べたい」
 マレーシアのイスラム教徒は「生活体験をしてみたい」
 
 と国によって興味が違う点が見られます。
 
2.宿泊施設に欲しかったもの
 
 「キブラ:メッカの報告を示す印」・・・70%
  宿泊施設選択でハラル食の提供・・・60%

3.ショッピングについて
 
・二人に一人は「衣料品、靴・鞄、お菓子」を購入 

・食に関しては特にハラルであるかが気になっている

・お菓子の再購入は10%と低いです 

・80%のムスリム旅行者は自国からインスタントラーメンを持参

・歯磨き粉を持参、60%-70%は石鹸・シャンプー、医薬品も持参

・半数以上の55%のムスリム旅行者は原材料表示から自分でハラルか否かを判断しています
 
※ムスリム旅行者動向調査結果より(2015年6月実施)

 
●ムスリム訪日外国人への対応もすすんでいます
 

外国人に人気の浅草がある台東区では、外国人の宿泊客が多い首都圏ホテルのコンシェルジュを、ハラル食を出す区内の飲食店に招いたりしています。

 
ムスリム人口が多いインドネシア語で区の公式フェイスブックも立ち上げるなどイスラム教徒の訪日外国人誘致に乗り出しています。 
 

*観光客がハラル対応のレストランを探す場合、まず頼るのがホテルや観光案内所のコンシェルジュ。

 区内の飲食店が出すハラル食をコンシェルジュ自身に食べてもらえば、観光客に案内しやすくなり、効果的な誘致につながるとみているからです。
 
ハラル 食事 で検索するといろんなお店が出てきます。中にはラーメン屋さんも!?

少しずつハラル対応のお店が増えてきているみたいですね〜(っ´∀`c)
 
 
ハラル製品」は制約条件が厳しいですが、日本の企業もハラル市場に注目しています!

ムスリムの人もそうじゃない人も一緒に楽しく食事できる場所が増えていくといいですね〜
ヾ(*´∀`*)ノ ♪

 
今日はここまで。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お買い得情報/10月の得ダ値GOGO!開催中ですよ〜!

2017年10月05日
こんにちはー!

秋も深まって来ましたね〜。9月と比べると少し冷え込む日も多くなってきたように思います。

コクミンでは今月も得ダ値GOGOを実施しています。最近発売されたばかりの新商品もありますよ〜(´▽`)

得ダ値GOGOは毎月1日〜20日までの期間中、コクミン各店舗で一部の商品がお買い得になるキャンペーンなんです。

※店舗によってお取り扱いのない商品もございます。ご了承ください。

今回のブログは10月の得ダ値GOGOの商品を紹介していきますよ〜('◇')ゞ



ヘルシアシリーズの飲料や、エスカップ、アリナミンなどの栄養ドリンクが普段よりもお求めやすくなってます。

乾燥荒れ肌を直すさいきc治療クリームは、先月に発売した新商品なんです。これからの季節に丁度良さそうですね。

また、ディアナチュラのサプリメントや、目の疲れやかすみに効くスマイル40EXゴールドやサンテ快適40などの目薬も取り扱ってますよ〜。



こちらは主に日用品となっております。洗剤や柔軟剤や消臭剤などがそろってますね。

アリエールやボールドのジェルボールは、洗濯槽に事前に1つ入れておくだけなのが楽なんですよね。

もう少しでインフルエンザウイルスが出てきだす頃だと思うので、手ピカジェルシリーズなどの消毒剤は予防に最適ですね。

アルコール消毒に強いノロウイルス、ロタウイルスの対策は、強力な殺菌効果がある手ピカジェルプラスがオススメですよ〜。



こちらは美容関係のものが多めですね〜。秋や冬は肌がカサついてくるので、化粧水などは欠かせませんね〜。

スプレーで手軽に乾燥小じわの対策が出来る、肌美精リンクルケアシリーズのミスト美容液も、先月に販売したばかりの新商品ですよ〜。

アサヒグループ食品の新商品のリセットボディや、スリムアップスリムなどのダイエット食品も取り扱ってます。一度チェックしてみてはどうでしょう?



最後はボディケア用品や、シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア用品が多めですね。

人気のTUBAKIのオイルエクストラや、h&sシリーズなどの詰め替え用が各種お求め安くなっていますよ〜。

他にもバスクリンや、腰痛や肩こり、冷え症や疲労におすすめのきき湯、温包などの入浴剤も各種お買い得になっていますよ〜。

チラシは店頭にて配布しています。ぜひお近くのコクミンにご来店下さい(^^)/~~~
お近くの店舗はコチラ


今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました〜。

骨盤浴という新たな健康法に注目が集まっています♪

2017年10月06日
こんにちは

朝晩は随分と涼しくなってきましたね♪

 
昔から冷えは万病の元と言われていますが、身体の冷えは大丈夫でしょうか?
 


 
みなさんは、『骨盤浴』って聞かれたことはありますか?

今日は、女性の方必見!

体の芯から温めるといわれている、

『骨盤浴』についてお話ししたいと思います。



 
「骨盤浴」って聞くと、骨盤までお湯につかる方法?という印象ですが、

これは、古くから韓国で伝わる美容健康法、「よもぎ蒸し」のことをいうんですよ。

 
「よもぎ蒸し」って??



「よもぎ蒸し」というのは、蒸したよもぎを穴のあいた椅子の下に置いて座り、布で首から下を全体を覆います。

よもぎの成分を座浴でダイレクトに下半身から取り込む方法です。

こうして、骨盤内を温めることによって効果を得られるのです。

 
「どんな効能があるの?」

女性特有のトラブルである、

・冷え
・便秘
・生理不順
・不妊
・更年期障害

などに高い効果が得られると言われています。

これらのトラブルは、

冷えからくる【骨盤内の血流の悪さ】

その原因の一つとしてあげられています。

 
骨盤内の血流の悪さを改善するために、

よもぎ蒸しは大変有効であると言われています。

 
さらに、よもぎに含まれる有効成分が

シミ・ソバカスなどにも効果的!

体質改善だけではなく、美容にも効果が期待できるようです。

リラックス効果もあるので、寒さでこわばった体を温めながら、ほぐす効果もあるようですよ(^^)/

 


 
 
☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

最近では、この「よもぎ蒸し」「骨盤浴」を日常で手軽に取り入れられる商品が、発売されていますよo(*>▽<*)o

 
一部商品をご紹介させていただきますね♪

 

☆優月美人 よもぎ温座パット☆

【1枚入】と【6枚入】があります。
品質の良いよもぎをふんだんに使用!
下着の外側に貼るだけなので、簡単に心地よい温感を体感できます。

本場韓国でも爆発的ヒットを記録した商品です。

私も、使ったことがあるのですが、本当に体の芯から「ポカポカ」してきます💛

【1枚入】があるので、是非一度お試ししてみてくださいね。

 
☆みるここちのほっとリフレ よもぽか ☆

新商品
【6枚入】
下着の内側に着けるカイロ!
貼るだけでぽかぽか快適に過ごせるよもぎエキス配合のカイロです。
シートの薄さは約4mm。
アウターにひびきにくいコンパクト設計です。

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

コクミンの店舗でも販売中です!(店舗によっては取り扱いのない商品もあります)

コクミンの店舗検索は>>こちら

コクミン楽天市場店へのご注文は>>>こちら

 

この冬は、体の芯からポカポカあったまる『骨盤浴』を試してみてくださいね(^_-)-☆

 
 
 
今日はここまで〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。

10月10日は目の愛護デーです。目のトラブルに気をつけましょう。

2017年10月10日
こんにちはー!

本日10月10日は目の愛護デーと言われている記念日なんですよ。

歴史は結構古くて1931年に制定されたんです。昔は”視力保存デー”と呼ばれていて、失明予防のために始まった運動だったようですね。

今回は目の愛護デーにちなんで、現代におきがちな目のトラブルについて調べてみました(´▽`)


@マイボーム腺炎
最近若い女性の間で、マイボーム腺炎というまぶたが炎症する症状が急増しているんです。

まぶたのふちにはマイボーム腺という小さな穴があり、ここに細菌が感染してしまうと、マイボーム腺炎になるんです。

女性にマイボーム腺炎が急増している理由は、アイメイクやまつ毛エクステを目のギリギリまですると、このマイボーム腺を塞いでしまうからなんです。

マイボーム腺は涙を乾きづらくする油分を分泌していて、ここが塞がると油分が少なくなって、ドライアイになりやすくなるんです。

ドライアイになると、黒目が傷つきやすくなったり、マイボーム腺炎の元になる細菌が入りやすくなるんです。

蒸しタオル、専用のホットアイマスク等で目を温めると、マイボーム腺の働きが促進されて、詰まりを予防する事が出来ますよ。

ホットアイマスクはめぐりズムなどが有名ですね。

ネットショップでも取り扱っていますよ〜。コチラ

アイメイクをするときは、まぶたのきわまでの化粧は控える・その日のうちに落とすなどして、目の周りを綺麗にしておくことが大切なんですね〜(~_~;)

アイメイク落としを使用すれば、メイクを綺麗に落としやすくなるのでおすすめです。
アイメイク落としも、ネットショップでも取り扱っていますよ。コチラ


Aカラコンでのトラブル
カラコンが原因で充血を起こすなど、トラブルが増加傾向にあるようです。

カラコンは通常のコンタクトよりも目への負担が強く、間違った使い方すれば、角膜に傷が入ったりすることもあるようです。

カラコンは医薬品ですが、購入時に眼科で受診しない人は半分以上にもなるようですね。

グラフはビヨウナンデスの調査結果です。

またコンタクトが汚れたまま使用すると、マイボーム腺炎などの目の障害も起こりやすくなります。使い切りタイプを使うか、しっかり洗浄するのが大切ですね。

カラコンを買う時や、使用した時に違和感を感じたらすぐに眼科で診断を受けましょう(^^)/~~~


B視力の低下
昔と比べてインターネットやスマートフォンが普及して、視力が低くなる人が多いという話を聞いたことはありますか?

特に子どもへの普及の速度は高くて、今は多くの小学生が子供向け携帯やスマートフォンを持っているようですよ。

グラフはMMD研究所「2014年子供を持つ母親の携帯電話・スマートフォンに関する意識調査」の調査結果です。

裸眼の視力が1.0未満の小学生は平成15年〜平成25年までの10年の間で約5%ほどが増えたようです。


視力の低下を防ぐには・・・
・パソコンやゲームを30分続けたら、10分ほど目を休ませる。
・遠くを見る、窓の外など、出来るだけ遠くを見る。
・目の周りをほぐして、筋肉の血行を良くする
・まばたきをよくする
などを意識して取り組むのが大切なようですね。

また、ルテインという成分には視力低下を予防する働きがあるんですよ。

ブルーライトなどの光による目へのダメージ減らしたり、白内障などの色んな目のトラブルにも、効果が期待されています。

体内では合成しないので、ケールやほうれんそうなどの緑黄色野菜やサプリメントなどで栄養を摂る必要があるんです。

特に副作用や悪い飲み合わせなどはなく、グミ型で食べやすい『UHAグミサプリ』もあるので、子どもにもおすすめですよ(^^)

ルテインのサプリメントはネットショップでも取り扱っています。コチラ


今回はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

疲れた体をリカバリーウェア〈休養ケア〉で安眠に/リカバリーウェアとは?

2017年10月11日
こんにちは〜(^^♪
 
今日のテーマは”リカバリーウェア”についてです〜☆彡

💛リカバリーとは…回復・復旧する事。取り戻す事

💛リカバリーウェアとは…休息時や就寝時に着る服。もともとはアスリート用に、疲労回復し安眠に導き、自己回復力を高める為に作られたそうです。



なかでも、業界の先駆者である【ベネクス☞コチラから羽生結弦さん内村航平さんなどのスポーツ選手から、唐沢寿明さん北川景子さんなどの俳優さんからも愛用されているようです。

ベネクスのリカバリーウェアはPHT(プラチナハーモナイズドテクノロジー)が練り込まれている特殊繊維で出来ています。

特殊繊維から微弱な電磁波が発生し、副交感神経に作用しリラックス状態に…

それが筋肉の緊張を和らげ血流を良くする為に、深い眠りにつくことが出来、疲れや睡眠不足解消になるようです♪♪



商品ラインナップとしては

🍀Tシャツのような上着

🍀レギンスのようなパンツ

🍀パーカー

🍀スェットパンツ

🍀ボディコンフォート(腹巻き)

🍀ネックコンフォート

🍀リカバリークロス(ネックウォーマーやブランケットとして、ボタンの留め方でご自由に)

🍀2ウェイコンフォート(ネックウォーマーとキャップの2ウェイ)

🍀アイマスク

などなど…小物類もあるので、まずはそちらから試してみるのもいいんじゃないでしょうか(・・?

    
アイマスクは、普段パソコンやスマホで疲れた目を休めて、就寝時や、仮眠時・飛行機・新幹線での移動中などに使うと光を遮断し、深い眠りにつけそうですね('ω')ノ

これからの季節、腹巻やネックネウォーマー・ブランケットなんかはプレゼントにいかがですか☆彡
 


リカバリーウェアは、他にもGOLDWIN(コチラ)やアンダーアーマー社(コチラ)からも販売されていますよ〜!!

そして、体のリカバリーが出来たら心のリカバリーも♪

世界のトップアスリートも行っているといわれている”マインドフルネス”で、気持ちを穏やかにするのはどうでしょうか?

💛マインドフルネスとは…今の自分に向き合い、気持ちを穏やかにすること

日本マインドフルネス学会コチラ)は“今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ることと定義する”としています。

メジャーリーガーのイチロー選手は練習後にロッカールームで、20〜30分間目をつぶって瞑想するそうで…
その後は試合が終わるまで、誰も入り込むことはできないそうです(*‘∀‘)

試合に集中し、いいパフォーマンスが出来るんでしょうね!!

 
皆様も、心身共にリカバリーする時間を作ってみてはいかがでしょうか〜('◇')ゞ

 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆ 





コクミン×エスエス製薬のコラボキャンペーン!ハイチオールCホワイティアを買って美容グッズを当てましょう(´▽`)

2017年10月12日
こんにちはー!

ただいまコクミンではハイチオールCホワイティアを買って当てよう!!美・グッズプレゼントキャンペーンが始まっています。

コクミンドラッグエスエス製薬とのコラボ企画なんです(*^^*)

コクミン店舗でハイチオールCホワイティアを含んだ1000円以上のお買い物をすると、「パナソニック ローラー式美容器 温感エステローラー」が抽選で5名様に当たります!

温感ヒーターが搭載されていて、つまんで流すタイプとさすってゆるめるタイプの二つの機能が搭載されているんです。

更にWチャンスとして、全国のコクミン・シルクドラッグで使える1000ポイントを100名様にプレゼント!

ポイントの付与、応募にはポイントアップカードが必要になります。
詳しくはコチラ

ハイチオールCホワイティアはシミ・そばかすをを薄くする成分が入っています。

今回のキャンペーンの対象商品は、ハイチオールCホワイティアの40錠、または120錠となります。

お近くのコクミン店舗の検索はコチラ

★応募方法★
・期間中にコクミンポイントアップカードをご提示の上、コクミンにて対象商品を含むご購入レシートのお買い上げ金額1000円(税込み)を一口として郵送で応募できます。

応募には対象商品名、お買い上げ合計金額、ご購入店舗名、ご購入日が証明できるレシートが必要です。

・応募ハガキ・または郵便ハガキに必要事項を明記の上、レシート(コピー可)を貼付し、送付に必要な切手を貼ってご応募ください。

★必要事項★

@ご購入対象商品名(例:ハイチオールCホワイティア40錠)
Aご購入レシート合計金額(税込)
Bご購入店舗名
Cご購入日
D住所・氏名・年齢・性別・電話番号
Eコクミンポイントアップカード会員番号(応募に必要な会員番号はポイントアップアードの裏に提示されています。)


・期間:2017年9月21日(木)〜11月30日(木) ※当日消印有効
キャンペーンの対象商品は「ハイチオールCホワイティア40錠/120錠」です。
・商品:「パナソニック ローラー式美容器 温感エステローラー」
Wチャンスとして、はずれた方から抽選で、全国のコクミンドラッグで使えるポイント1000円分を100名様にプレゼント。

当選発表は12月下旬頃を予定しています。当選者の発表は商品の発送をもって、代えさせていただきます。

※お一人様何口でもご応募いただけます。

詳しくは店内のスタッフにご確認ください。

エスエス製薬は他にも、疲れやだるさを改善する「ハイチオールCプラス」


肌荒れを改善する「ハイチオールBクリア」など、様々な商品を販売しているんです。

エスエス製薬の公式サイトはコチラ

今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

10月の第3日曜日は孫の日です!/プレゼントしたいものは何かな?

2017年10月13日
こんにちは〜

みなさんは10月の第3日曜日が何の日かご存知ですか?
孫の日」なんですよ!

1999年に祖父母と孫がコミュニケーションを深めるという目的で制定されたんです。

最近では、「敬老の日」の1ヶ月後のお返しとして、孫にプレゼントを贈る習慣が広がっているみたいです。



今年は、明後日の10月15日(日)が孫の日なんです。

そこで今回は、孫の日に祖父母が孫にプレゼントしたいもののアンケートと、孫の日に行われているサービスについて紹介しますね。
 
 
下の図が孫にプレゼントしたいもののアンケート結果となっております。


データは2016年9月9日(金)〜9月14日(水)
50歳〜79歳の中学生以下の孫がいる男女
602人(男性:300人、女性302人)
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
 
 
1位:現金・商品券
2位:衣服・くつ
3位:おもちゃ
4位:書籍・絵本
となっています。

子供が喜びそうなものが上位にランクインしています。
 
 
孫の日は、祖父母と孫とのコミュニケーションを深める大切な記念日となっており、各企業も様々なサービスを行っています。

そこで、ここからは孫の日に向けた素敵なサービスを3つご紹介していきます!
 

@"えほんぎふと"について

みなさんは、「えほんぎふと」ってご存知ですか?



お孫さんに絵本をプレゼントしようと思っている方に嬉しいサービスなんですよ!

"絵本の専門家"が年齢別に選んだ絵本と雑貨のセットをギフトラッピングしてくれます。
送料無料でご指定の住所にお届けしているそうです。



0歳から小学校低学年までのお孫さんのいる方は参考にされてはいかがでしょうか?

詳細はえほんぎふとのサイトをご覧ください。
サイトはコチラ
 
 
A"シャトレーゼ"の孫の日スイーツキャンペーン開催中!
 
「シャトレーゼ」では、孫の日スイーツのご予約を承り中なんですよ!!

かわいいパンダちゃんデコレーションの商品は数量限定でご予約承り中。

孫の日スイーツとして
かわいいことりちゃん・かわいいうさぎちゃんの2種類は、本日10/13(金)から発売されるんです。



詳しくはシャトレーゼのホームページをご覧ください。

シャトレーゼのトップページはコチラ

孫の日キャンペーンの紹介ページはコチラ
 
B"こども写真城スタジオアリス"では、孫の日のための期間限定キャンペーンを開催中です!



期間は2017年8月14日(月)〜2017年10月15日(日)の孫の日まで
対象は期間中におじいちゃん・おばあちゃんと一緒に撮影(ご購入)されたお客様

✩特典1
キャビネ写真(フレーム付)1点プレゼント

✩特典2
リボン付ラッピング袋1点プレゼント

※基本撮影料3,000円(税込3,240円)が必要です。

※店舗によりキャンペーン内容が異なる場合があります。

※商品の仕様、カラー、価格、キャンペーン内容等は予告なく変更になる場合がございます。
 あらかじめご了承ください。

※ディズニーキャラクター撮影はご購入写真1枚につき1,000円(税込1,080円)が別途必要です。

※各種サービス券及びキャンペーンとの併用は出来ません。

※プレゼント商品はお一家族様1点とさせていただきます。

その他詳しくは、こども写真城スタジオアリスの店舗スタッフへお問合せ下さい。

スタジオアリスのページは下のリンクからアクセスできます。
スタジオアリス 
 
今年の孫の日まであと2日。
お孫さんに贈る素敵なプレゼントの参考にしてみてはいかがでしょうか?
 
 
今日はここまで。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

秋が終わる11月を健やかに過ごしましょう。/11月はブライダルのハイシーズンです。

2017年10月16日
こんにちはー!

10月も中旬ですね〜。先週は暑くなったり肌寒くなったりと、秋らしく気温の上下が激しかったですね。

11月になると寒い日が続くようになるので、体調などには気を付けたいですね〜。
 
 
11月の祝日は、文化の日勤労感謝の日の二つです。

文化の日は、1946年の11月3日に日本国憲法が公布された日で、これを記念して定められた祝日なんです。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」事を目的として作られた日だそうですね。

ちなみにこの日は“晴れの特異日”と言われていて過去25年間でも3度しか雨が降らなかった日でもあるようですよ。
 
 
勤労感謝の日は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という意味が込められているんです。

昔は新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれていて、米や豆などの穀物の収穫を祝う日でしたが、今は収穫だけではなく、普段の仕事や頑張りを見直したり祝ったりする日になり、名称も変更されたんですね〜。

今年は12月23日の天皇誕生日が土曜日となるので、勤労感謝の日が今年の平日の最後の祝日になるんですね。
 
 
また、11月は一年で一番結婚式が多い月なんですよ。秋は特にブライダルがハイシーズンを迎える季節なんですね。

グラフは、「ゼクシィ結婚トレンド調査 2014」の調査結果です。
 
 
11月22日は“いい夫婦の日”とも呼ばれていますね(´▽`)この日に結婚式を挙げたり結婚届を出す人も多いみたいですよ。


結婚式も色んな形がありますねが、皆さんは結婚式をするならどんなところがいいですか?

ホテルや専門の式場などから、リゾートや船の上で行なうものなどいろんな種類がありますが、最近では伝統的な結婚式の“和婚”を行う人も増えてきているようですよ。
 
 
主に和婚は、男性は紋服、女性は白無垢を着て、神社や仏閣で結婚式を行うんです。こういった結婚式も、また神秘的で素敵ですね〜。
 
 
結婚式に参加するときの身だしなみを気にする方も多いようです。

ボンパレモールより、2014年4月2日〜3日に20〜30代の女性500名を対象に行われた、「結婚式のフォーマルファッション」に関するアンケートの結果です。
 
 
服装やヘアスタイルなどを気にされる方が多いようですね。

結婚式のゲストの方は、女性の場合は白色が多い服は避けるのがマナーだそうです。

男性の場合、ダークスーツに白のシャツ、黒色の革靴などの落ち着いた色のものが鉄板ですが、黒のネクタイはなるべく避けたほうがいいようですね。
 

年末前でブライダルもハイシーズンを迎える11月。今年最後の秋をゆっくり楽しみたいですね。
 
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事