このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年10月

2018年10月

スポーツの秋到来!身体を動かして“スポ充”を目指しましょう(^^)/

2018年10月01日
こんにちはー
 
今日から十月で秋もいよいよ本番ですね。
運動の秋らしく、涼しくて身体を動かしやすい環境になってきました。
 
突然ですが、皆さんは“スポ充”という言葉を知っていますか?
 
あまり聞いたことないかもしれませんが、スポーツで充実した日々を送っている方を“スポ充”と呼んでいるそうです。
 
皆さんもこの秋に運動をして、“スポ充”を目指してみましょう(^^)/
 
 
●20代でも1人で出来るお手軽なスポーツが人気

運動の秋といっても、世間の方はどんなスポーツに取り組んでいるんでしょうか?

グラフによれば、20代はウォーキング・ランニング・筋トレといった、一人で出来るスポーツを行なっている方が多いようです。

グラフはSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の「20代のオフの過ごし方に関する調査2016」の一部調査結果を編集したものです。

手軽で自分のやりたい時に出来るというのは、やっぱり大きいみたいですね。
 

 
他のスポーツでは、サッカー・フットサル野球などは主に男性、ヨガ・ピラティスは主に女性が主体となっているようです。
 
また女性人気が高めのバトミントンは、スポーツデートで体験してみたいスポーツとして人気なようです。
 
2人で出来るスポーツで、初心者でもラリーが続きやすいのが魅力の1つですね〜。
 
初心者でも気軽に楽しめるという事は、やっぱり大事な事なんですね。
 

 
●運動が苦手な方も“ニュースポーツ”でエンジョイ!
 
最近では気軽にエンジョイできる“ニュースポーツ”の人気が上昇してきているようです。
 
ニュースポーツは、あまり体験したことがない少し変わったルールが多く、勝敗よりも楽しむことを目的としたスポーツなんです。
 
軽スポーツやレクリエーションスポーツなんて呼ばれ方もしていますね(´▽`)
 
種類は沢山あって、初心者や年齢、運動の得意不得意を問わずに楽しめるのが魅力です。
 
今回は、シニア層でも楽しめそうな“ニュースポーツ”を少し紹介しますね('ω')ノ
 
 
・ユニカール
ユニカールは、専用のカーペットの上にストーンを投げて滑らせる、カーリングとボーリングを合わせたようなスポーツです。

ストーンはカーペットの上に滑らせるよう投げればいいので、力があまりない方でも楽しめるスポーツなんです。
 
1チーム3人2チームに分かれ、枠の中心に向かってストーンを投げ滑らせ、より枠が近い方が勝ちになります。
 
カーリングのように誰かのストーンを弾いたりすると、わいわい盛り上がれそうですね〜( *´艸`)
 
ユニカールの詳しいルールなどについては、「東京都ユニカール協会(http://unicurl.tokyo/unicurl/)」のWebサイトにて記載されています。
 
 
・マレットゴルフ
専用のスティックやボールを使って行う、日本の福井県が発祥のスポーツです。
 
基本的のルールはゴルフと同じで、ボールを少ない打数で、ゴールであるホールに入れられた人が勝ちとなります。

個人戦だけでなく、チーム戦や他人と競わずに1人でプレイする事も出来るので、気軽に遊べそうですね。

体力もあまりいらず、1プレイ数百円とお手頃なんだそうです。

マレットゴルフのルールなどについては、「一般財団法人 日本マレットゴルフ協会(http://www.jm-ga.jp/shoukai.shtml)」のWebサイトにて詳しく記載されています。
 
この他にもニュースポーツは沢山あるので、気になったら調べてみてくださいね(^^)/~~~
 

 
 
秋は気軽にスポーツを楽しんで、健康で充実したな生活を送りましょう〜(^^)/
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いまどきシニアは常識やぶり!〜美容におしゃれにグルメに筋トレに〜

2018年10月02日
こんにちは〜

  
人生100年時代といわれる昨今、「シニア世代」は元気な方が多いですね(^_-)-☆

 
一般的に、中高年から高齢者のことを「シニア」と呼びますが、何歳から「シニア」になるのかご存知ですか?

 
シニアは英語で、「senior」と綴り、言葉の意味は2種類あります。

 
スポーツ界などでは、「年長者」「上級者」という意味があり、対義語である「ジュニア」と区別されます。

 
○フィギュアスケートは、シニアはなんと15歳以上!

○スポーツの世界だと、30代からシニアの種目が多いようです。

 
もう一つの意味は「高齢者」のことを指します。

 

年金や定年という区切りの年齢である65歳前後からシニアだと考える人もいれば、

50代以降がシニアという考え方もあります。

 
 
結論からいうと、「○歳からシニア」という明確な定義はないようです。
  

 
 
仕事や家庭がひと段落して、これから自分の時間を大切にしていきたいと考える世代が、「シニア」だとという考えもあるようです。


 
そんな「シニア世代」の興味や関心ごとについて今日は、書いていきたいと思います。

  
☆元祖「アンノン族」、70年代のファッション雑誌の文化で育った現在のシニア層!

おしゃれにも美容にも積極的です!

 
宝島社が昨年12月に出した「大人のおしゃれ手帖特別編集 素敵なあの人の大人服」は、60代の女性をターゲットに、表紙にはモデルの「結城アンナ」さんを起用!

自分らしく「自然体で楽しむファッション」や「グレイヘアー」を提案して大好評を博しているようです。

 
くわしくは >>>こちら

 
✨美容への興味関心は6割以上!

 
美容の興味関心があるかという問いに対して

 
 
美容に興味関心がある 62.6%

 
年代で比較をすると、

60歳〜64歳の方が、68.0%と最も多い結果となっています。

 
✨気にしているのは「たるみ」と「ほうれい線」!

 
美容のなかで、以前と比べて気にしていることは?

 
「ほうれい線」と「肌のたるみ」が、47.0%で同率1位!


年代別で比較をしても「ほうれい線」と「肌のたるみ」は上位にランクイン!


多くのシニアの女性が気にしているようです。

 
 
✨10代20代向けの「口紅・リップグロス」を7割が使用!

若者向け(10代、20代)の化粧品、メイクについての興味があるか?使用したことはあるか?

 
「興味があり、使用している」と回答した方が最も多い項目は、

「洗顔料」で、46.0%!

 
 
また「口紅・リップグロス」は71.0%の方が、若者向けの商品を使用していることがわかりました。

  

  


  
ご自身の化粧、メイクに対する満足度は?
 
 
・60歳〜64歳 39.0%

・65歳〜69歳 30.0%

・70歳〜79歳 33.0%

   
メイクへの満足度は、60代を超えても半数に満たない結果となったようです。

 
「シニア世代」になっても、女性の美に対する飽くなき探究心には限りがないようですね。

  
 
【調査概要】

(株)ネオマーケティングのアンケートサイト「アイリサーチ」のWEBアンケート方式で実施
(調査の対象)アイリサーチ登録モニターのうち、全国の50歳〜79歳の女性
(有効回答数)500名

【プリオールジェル美容液】

大人の年齢線にジェル美容液



美容液が肌に吸いつくようになじみ、深くうるおいを与えます。

目もと・口もとにテープを貼ったようなハリ感をキープ。

乾燥による小じわも目立たなくします**。

 
 
☆グルメな「シニア世代」は揚げ物もダイスキ!

「柴田理恵」さんでおなじみの「セルベール」のCM!

>>> こちら

 
「高齢者は揚げ物を敬遠する!」と思っていた担当者が、飲食店で高齢者が次々と揚げ物に食している様子を見て、胃薬の主なPR文を効能説明から、
 
 
「食を楽しめる胃薬」

 
「いくつになっても食を楽しむ」という前向きなキャッチコピーに変えたところ、

 
「シニア世代」のヒットにつながったようです。

【セルベール】

最近、胃が弱ってきたと感じる方に



3つの働きで胃もたれなどの弱った胃の症状を改善します。

守 る 胃の粘膜を覆ったベール「胃粘液」を増やして、胃を守ります。

動かす 胃の運動を活発にします。

消化する 脂肪を分解して、消化する力を高めます。
 

 
☆筋トレに「いまさら。。。」はないようです。

スポーツ庁の調査によると、

  
週に1回以上運動している成人全体の割合は、2017年度に初めて半数を超えたようです。

 
 
年代別にみると最も高かったのは70歳代で、前の年度よりも5.6ポイント高い71.3%!

 
 
「シニア」のスポーツ意欲は高く、筋トレで筋力アップを実践している70歳代も増えているようです。

 

 
年を取ってから、筋トレしても本当に筋肉がつくのでしょうか?

 
✨年をとってから筋トレを始めても、若い人と比べると弱冠劣りますが、それに近いレベルの筋力アップと筋肉量のアップが望めるようです。

 
60歳〜70歳代の人が筋トレをして、3ヶ月ほど経った時のデータを調べたら、若い人の筋肉の肥大率とそれほど変わらなかったというデータもあるようです。

 
✨年をとるとタンパク質合成速度が落ちてきます。

 
筋トレ直後は、栄養バランスに気を付け、プロテインとご自分の目指す体型に合った量の糖質を一緒に摂取し、筋肉をつけて、「年をとってもかっこいい体」を作っていきましょう。



 

  
☆大人の「粉ミルク」があるのをご存知ですか?

 
栄養に優れた赤ちゃんが飲む粉ミルクを、健康のために飲みたいと考えるシニア層のために粉ミルクが商品化されているようです。

 
 
主な購入者は、50代女性以上が9割!

 
「ご自身の子供も粉ミルクで育てた世代」が健康維持のために飲んでいることが多いようです。

【大人のミルク】

カルシウムの栄養機能食品



コップ約1/2杯で牛乳1杯分のカルシウムを摂取できる栄養機能食品(カルシウム)です。

プロテタイト(R)、乳清蛋白質「ミライ80」、ビタミンD、葉酸、コラーゲンも配合。

飲みやすいヨーグルト風味。
 

 
ご紹介した商品は、コクミンドラッグ各店舗、ネットショップで販売中です。

店頭にない場合はお気軽にスタッフにお問い合わせください。

 
コクミンの店舗検索は

 
>>> こちら

ネットショップ

 
>>> こちら

 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

10月は衣替えのシーズンです。/長く着用できるよう、洋服をたいせつに保管しましょう。

2018年10月03日
こんにちはー
 
すっかり涼しい季節になりましたね。
 
少し肌寒く感じる日も増えましたが、皆さんはもう衣替えは済みましたか?
 
日本では、9月の2週目〜10月の1週目辺りに、秋の衣替えを行う方が多いみたいなんですよ('▽')
 

 
1日の最高気温25℃最低気温20℃ぐらいになってきたら、衣替えをするのに調度良い頃合いとなってくるようです。
 
少し肌寒くなってきたと思ったら、思い切って衣替えをしましょう〜('ω')ノ
 
もう着ないかな〜と思う服は、この機会に捨てたり古着屋に買い取ってもらうなどして、処分しておくのもいいかもしれません。
  

 
来年以降も着る洋服のしまう前の洗濯をする際は、その前に洗濯槽を洗浄しておきましょう(^^)/
 
洗濯槽用の洗剤などを使用して、洗濯槽のカビを洗浄しておき、カビの胞子が洗濯物に付着する事を防ぎます。

大切な洋服をカビから守るためにも、まずは洗濯槽をキレイにするのが大切なんですね。

今回はコクミンドラッグネットショップでも取り扱っている、洗濯槽用の洗剤を少し紹介しますよー(^^)/

コクミンドラッグネットショップは→コチラ!

洗濯槽カビキラー 【550g】(ジョンソン)

独自の浸透成分でへばりついた洗濯槽カビも細かく強力に分解し、目に見えない菌もしっかり除菌します。
 
ステンレス槽、プラスチック槽両用。ドラム式洗濯機にも対応しています。
 

ダブルハイパー 風呂水ポンプ&洗濯槽クリーナー 【126g】(ウエ・ルコ) 

風呂水ポンプのヌメリ・洗たく槽の黒カビをダブルで除菌・洗浄します。
腐食性塩素製剤だからステンレス槽を傷めません。
 
 
洗濯槽の洗浄が終わったら、洋服の汗や皮脂汚れなどを落とすための「しまい洗い」をしておきましょう〜(^^)/
 
「しまい洗い」をして、洋服をキレイな状態にしておくと、洋服の黄ばみ対策になるんです(´▽`*)
 
「しまい洗い」のポイントは・・・
 
@洗濯物の量は少なめにします。
Aすすぎの際キレイな水を使用します。
B大切なものは2回洗っておきます。
C洋服をしまう際は、しっかり乾かしてからしまいおきます。
 
たいせつな洋服を長く着用するためにも、キチンと汚れを落としてから収納しましょう〜(´▽`)
 

 
また、虫食いなどが気になる場合は、洋服タンス用などの防虫剤を使用して保管しましょう。
 
●白元アース ミセスロイド洋服ダンス用 1年防虫 【8個入】(白元アース)

衣類にニオイがつかない、無香タイプの防虫剤です。

防虫・消臭・防カビ・黄ばみ防止の4つの機能が衣類を守ります。洋服ダンス2本分、1年間有効です。
 
 
他にもコクミンドラッグネットショップでは、クローゼット用や引き出し用などの防虫剤を取り扱っています( *´艸`)
→コチラ!
 
これからどんどん気温が下がってくるので、寒くなる前に衣替えはキチンと行っておきたいですね〜。
 
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

10月の得ダ値GOGO!今月のお買い得商品をご紹介します♪

2018年10月05日
こんにちは〜
 
 
コクミンではただいま【得ダ値GOGO】を実施しています。



得ダ値GOGOとは…
コクミン各店舗で一部の商品が、お買い得になるキャンペーンです。
期間は毎月1日〜20日まで開催しています。

対象となる商品には下記のシールが貼られています。
ご来店の際にはぜひ、対象の商品を探してみてはいかがですか。
↓↓

※一部の商品が取り扱いのない店舗もございます。
ご了承ください。
 

では、10月分の得ダ値GOGO対象商品をご紹介していきます。
▼@

歯をケアする歯ブラシ・ハミガキ。
息をキレイにスッキリするクロレッツのボトルタイプもお買い得商品になっています。

ユニ・チャームのマスク各種類もお求めやすい価格になっています。
これから寒くなってなります。
風邪予防用に今のうちに準備してみてはいかがですか?
 
 
▼A

医薬品も多数、お買い得対象商品となっています。
食欲の秋ですが、食べ過ぎた時の為に【正露丸】を。
体型が気になる方には井藤漢方製薬の【食べてもダイエット】がお買い得ですよ!

また、これからだんだん寒くなっていくので、お買い得な今のうちに風邪薬のストックを準備されてはいかがですか?
 
 
▼B

日用品も多数お買い得に購入できますよ。
キッチン・台所商品や洗濯商品も色んなメーカーの物があります。

10/4から発売の【レノアハピネスユニセックス】は男女兼用に使える商品です。
男性にも甘すぎない香りがそうです。
アクアオーシャンの香りとグリーンブリーズの香りの2種類あります。

新登場の商品なのでこの機会に試してみるのもいいかもしれませんよ〜
 
 
▼C

花王からビオレ洗顔タイプとニベアクリームケアが商品対象となっています。

男性の方用に、ビオレ洗顔のメンズタイプやひげそりに欠かせないシェービングジェルもお買い得です。
 
 
▼D

花王のニベアリップシリーズやヘアケア商品もお買い得商品です。

キレイキレイ泡ハンドソープの大容量各種もお買い得です♪ 
 
 
▼E

これから寒くなっていくので、バスクリンきき湯がお買い得なのは嬉しいですね♪
今から用意して、気持ちい入浴をしてみてはいかがですか?

また、レキットシリーズやユニ・チャームシリーズなど女性に嬉しい商品も多数、お買い得商品となっていますよ〜
 
 
今回ご紹介した10月分の得ダ値GOGOの内容は、コクミン店舗で配布しているチラシに掲載しています。
店頭にお越しの際はぜひ、チェックしてみてください。 


10月に入り、秋になって涼しい過ごしやすい時期に入っています。
買い物をするのには快適な時期ではないでしょうか?

その際は、コクミン店舗の得ダ値GOGO!を活用してはいかがですか?
コクミン店舗の検索はコチラ
 
 
今日はここまで
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ハロウィン2018☆今年もハロウィンの季節がやってきました!

2018年10月09日
こんにちは〜。
 
10月に入って秋も深まってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
10月のイベントと言えば…「ハロウィン」ですね☆

ハロウィンとは…古代ケルト人が起源と考えられている祭で、もともとは秋の収穫をお祝いする日です。
 
今回は2018年のハロウィン事情をご紹介します(p゚∀゚q)
 

 
 
●「リアルさ」が2018年のトレンド
 
日本でハロウィンが浸透するにつれて、より「リアルさ」が追求されている傾向が強いです。
 
手作り・既製品問わずリアルなゾンビや魔女の衣装が注目されています。
 
今年のハロウィンも「リアルさ」を意識したメイクやコスチュームが増えそうですね!o(≧∀≦)o
 
最近では100均でも仮装グッズが豊富に売っていますので気軽に仮装できますね。
 
 
ハロウィンメイクにも使えるおすすめのコスメをご紹介します♪
 
ドド アイカラーペンシル WP CP70/レッド


 
するする描けるのに高発色×最強に落ちないウォータープルーフタイプ
 
ラインをぼかしてアイシャドウにも使えます。
 
赤色なので血の表現や傷メイクにおすすめ☆
 
ウィッチズポーチ ポポリップスティック S10ファンキーパープル】 


 
パラベンフリーでしっとりとした塗り心地。
 
適度なツヤとマット感を兼ね備えたリップです。
 
紫色のリップなので、ゾンビメイクや魔女メイクにおすすめ☆

youtubeのコクミンドラッグチャンネルに簡単特殊メイクのやり方の動画があります(o^―^o)


 

参考にしてみてくださいね☆
 
仮装は映画や流行った話題の影響も
 
ハロウィンの仮装は流行った映画や話題に影響を強く受けるみたいです。
 
2018年はオリンピックやワールドカップがあったので話題になった人たちの仮装が増えるかもしれませんね
 
 
おうちハロウィンスタイルが増えています。
  
外でのコスプレが盛り上がる一方で「家」派も増えています。
 
2017年8月23日から9月3日まで20歳位上の男女約1万人へのアンケートによると…
※サッポロビール「ハロウィンに関するアンケート調査」より
 
全体の約8割が自宅で楽しむ、家派でした(・∀・)!!
 
また回答数の約7割が夫や妻、子供など、家族と過ごしたいという結果になりました。
 
トリック・オア・トリート!
 
ハロウィンといえば、トリック・オア・トリート!
 
ハロウィンパッケージのお菓子もいろいろありますヾ(*´∀`*)ノ ♪

ビッグチロルハロウィン】 

ジャック・オ・ランタンのパッケージがかわいいですね♪
 
 
ハッピーターン ハロウィンMix

通常のハッピーターン以外にかぼちゃポタージュ味とイラスト付きハッピーターンが入っています。

 
 【エンジョイハロウィンコアラのマーチシェアパック

かわいいハロウィン限定デザインのコアラのマーチ!
コアラの絵がハロウィン使用になっています☆
 
 
ご紹介した商品はコクミン店舗でも扱っておりますので(取扱のない場合もございます)お気軽に店舗店員までおたずねください
 
お近くの店舗検索はこちら
 
仮装するもよし、お家でまったりパーティーもよし、思い思いのハロウィンを過ごしてくださいね
 
ハッピーハロウィン!!

 
今日はここまで。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 
 

 

コスパ最強!高見え力で美人度アップ!・:*:・:(*'▽'*):・:*:・

2018年10月10日
こんにちは〜。

10月に入りました。 少し、暑さがおさまり季節の変わりを感じますね〜
 
秋になるとオシャレを楽しむ女性の方も多いと思います。
 
そんなオシャレな女性の間で「高見え力」が話題になっています。
 
今回は「高見え力」についてご紹介したいと思います。
 

高見えとは…
 
実際よりも高価に見えるさまを意味する俗語です。
 
なかなか景気回復の実感ができないなか、限られた予算の中で
 
高見え力」で美人度を上げたい女性たちが増えているようです。
  
 
見栄えとコスパのバランスが最強!均一ショップ
 
プチプラとは思えないクオリティ&デザインのものが手に入ると話題の300円ショップ「3COINS
 
店舗数は2010年に62店だったのが、2018年には176店となり(いずれも2月時点)、この8年間で3倍近くに伸びています。
 
300円という衝動買いができるぎりぎりの価格設定が魅力です(b゚v゚*)イイ!!
 
中でもスポーツサンダルやベルトサンダルは去年売り切れるほどの人気でSNS上でも話題になりました。
  
ダイソー、セリア、キャンドゥなど100円ショップも負けていませんよ〜(ノ*´Д`)ノ
 
100円とは思えないような可愛い小物や雑貨が増えています♪
 

 
ファストファッションを賢く使った”高見えスタイリング”が人気

 
おしゃれな女性たちに欠かせないファストファッションやリーズナブルな通販ブランド。
 
これらのアイテムを賢く取り入れた、安いのに高く見えるコーディネートが人気を集めています。
 
ユニクロ、GU、H&M、しまむら等、ファストファッションは色々ありますが、トレンドのアイテムもお手頃な値段で買えるのがうれしいですね!o(≧∀≦)o

 
クオリティの高いプチプラコスメ
 
品質が高く見栄えもいいクオリティの高いプチプラコスメが女性たちに人気です。
 
おすすめのプチプラコスメをいくつかご紹介したいと思います(〃 ̄ー ̄〃)
 
リトルレディ リュクス オールインワンルージュ

1本で6機能 ティント+グロス+リップカラー+リップバーム+美容オイル+SPF22PA++
 
とろけるような塗り心地 唇にのせた瞬間とろけるようになじむ、なめらかなテクスチャーで、カサつきがちな唇にもぴったり密着。
 
大人のふっくらリップ スムースフィット成分配合で、縦じわをカバーしながら、なめらかでふっくらとした印象に仕上げます
 
 
資生堂 インテグレート ワイドルックアイズ

2色のフォルミングカラーの効果で、くっきり大きな目もとへ導くアイシャドーです
 
ナチュラルな立体感を演出し、目もとのフォルムを強調
  
パウダーレス感覚でまぶたにフィットし、ふんわり発色します
 
 
プレイオンメイク ブルームチーク

ふわりと花咲くように頬をやわらかく染めるチーク
 
高発色なのに透け感のある発色で、ヌーディ仕上げ
 
マットでクリアな発色で、血色感のある仕上がりが続きます
 

 
プチプラのオシャレアイテムを上手に組み合わせて高見え女子になってみてはいかがでしょうか(*゚ェ゚*)

ご紹介した商品はコクミン店舗でも取り扱っています。
 
お近くの店舗検索はこちら
 
 
今日はここまで。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

今、10代〜20代の若者に『昭和レトロブーム』が巻き起こっているんですよ(゚д゚)!!

2018年10月11日
こんにちは〜♪ 

来年の2019年には、いよいよ平成から新しい年号に変わりますよね。 

 
  
  

年号といえば今、10代〜20代の若者のあいだで『昭和レトロブーム』が注目されているんですよ。 
 

レトロとは、昭和から平成初期の懐かしい気持ちを起こさせるもので、デジタルネイテブの若者には、古き良き日本の文化が新鮮に見えているみたいですネ(*^^)v

(インターネットやパソコンなどが普及していた環境で育った世代)
 

 


では、レトロブームなものでは、どんなものがあるのでしょうか? 
  


💄資生堂 オイデルミンN オイデルミン(N)【200mL】(資生堂)・.。*☆彡゜

 
ふき取り化粧水ですが、朝の簡単な洗顔や、夜のクレンジングの仕上げなどに使っている人も多いみたいですよ♪

ピンク色の瓶ボトルも、レトロ感があってとっても可愛いですよネ♪

👆👆👆
こちらの商品はコクミン楽天市場店で数量限定】で販売しておりま〜す⤴
お早めにゲットしてくださいネ💕

 
    
💄マダムジュジュ【45g】(小林製薬)・.。*☆彡゜
 

1950年から発売されている超ロングセラー商品で、年齢層の幅も広く多くの女性に支持されているんですよ〜♪

人気のひみつは、洗顔後は乳液も美容液も必要なく、パックに早変わりしてお肌はツルツルに!

忙しい女性の方には時短になるのも、うれしいですね!(^^)!
 
商品情報は...≪こちら 
 
 

ご紹介した商品は、下記の店舗にてご用意させて頂いておりま〜す(*^^)v            👇👇👇
  
お近くのコクミン店舗...≪こちら
コクミンドラッグネットショップ...≪こちら
コクミンドラッグ楽天市場店...≪こちら
 
 
※品切れの場合はお気軽に店舗スタッフにお問い合わせしてくださいネ♪  




     
🎮スペースインベーダー・.。*☆彡゜
1978年に爆発的人気で社会現象になるほど人気のあった『スペースインベーダー』ゲームが、2018年1月に誕生40周年を記念した体験型展覧会を開催しました。

展覧会は、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで開催され、大型の窓ガラスに『スペースインベーダー』を投影して、夜空に襲来するインベーダーを迎え撃つゲームで若者にも大人気だったみたいですよ〜!



ゲームを知らない世代とゲームで遊んだ世代が、同じ空間で楽しめるっていいですよね♪




昨年の展覧会の詳しい情報は...≪こちら

※こちらの展覧会は終了しておりますm(__)m

 
 
💃バブリーダンス・.。*☆彡゜
昨年Youtubeから話題になった、大阪府立登美丘高校ダンス部『バブリーダンス』が一躍有名になり、バブル景気時代を思わせるほどのきらびやかな衣装が印象的でしたネ



同校ダンス部は、歌手の荻野目洋子さんやタレントの平野ノラさんとも共演して、バブル世代からそれを知らない世代も一緒に盛り上がった方も多かったと思います♪
 
 
   
📻ラジカセ・.。*☆彡゜
ラジカセとは、ラジオとカセットテープレコーダーが融合した家電で、ラジオを聴きながらカセットテープで録音して再生するという、アナログ世代には懐かしい〜家電ですよね。 

 

最近では、欧米で新譜をカセットテープでリリースして人気が広がり、日本でも若い人たちが「ラジカセはカッコイイ〜!」と人気が出始めているんですよ!。

これから人気アーティストのカセットテープの制作・販売する動きもあるみたいなので、若い世代にも注目されるでしょうね。
 
 
  
 
📷カメラ・.。*☆彡゜
現在は、デジタルカメラが普及していて、スマホなどでも手軽に写真が撮影できて便利になっていますよね。

フィルムカメラは撮り直しが出来ず、現像してから撮影画像をみるので、失敗するとコストなどもかかってしまう事もありました💦



でも今、インスタグラムや、SNSなどを中心にカメラ女子のあいだで人気が高まっているのが、フィルムカメラなんですよ! 




理由としては。。。

・撮影して仕上がるまでが楽しみ
・フィルムには、やわらかさと質感がある
・一枚一枚丁寧に撮影できる 

90年代に人気だった『写ルンです』の使い捨てカメラも、現在はFUJIFILMの写ルンです風の写真が撮れる無料のアプリ【Huji cam】があるんですよ!




iPhoneから撮影することができ『写ルンです』を再現したような、ワクワク感が楽しめるので一度お試ししてみてはいかがですか♪

【Huji cam】アプリの詳細は...≪こちら


 
『昭和レトロ』は、ほかにも【純喫茶・銭湯】などのレトロ感を身近に味わえる場所もあるので、当時を懐かしく思う世代、新鮮に感じている世代の方は楽しんでみてください♪

 
次はどんな『昭和レトロブーム』が流行するか注目したいですネ!


 
 

今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

モコモコに癒しを求める“モコモコ男子”急増中!

2018年10月16日
こんにちはー。

突然ですが、皆さんはモコモコしてる物は好きですか?
 
モコモコしてる物は手触りが良くて、触っているだけで癒されますよね〜(´▽`)
 
世の中には衣服をはじめ、モコモコしてる物が沢山ありますが、実は女性だけでなく、男性の方もモコモコした物を好む方が意外と多いようです。
 
そんなモコモコしてる物を好んで使用する男子を、近頃では“モコモコ男子”とも呼んでいるようですよ。
 
“モコモコ男子”は部屋着や寝間着などとして、モコモコの服を活用し、リラックスしているようです。
 

 
  
他にも、男性の洗顔料も、モコモコな泡系の物の人気が広がってきているんです。

理由として、毛穴の奥の汚れや、顔を擦った時の肌へのダメージなど、肌の状態を気にする男性も増えてきているようです。

泡洗顔はこれらをまとめて解決するのに最適なんですね(´▽`)
 

 
 
泡の洗顔料は色んなメーカーから発売されています。
 
どれを選べばいいのか分からない・・・という方に、今回は男性用の泡立て不要の洗顔料を一部紹介します。
 
今回紹介する洗顔料は、コクミンドラッグネットショップでも取り扱っています。
 
コクミンドラッグネットショップは・・・
→コチラ 
 
 
UL・OS(ウルオス) フェイスウォッシュ 【100g】(大塚製薬)

超濃密な泡なので、やさしく洗うだけで十分に洗顔できます。
 
簡単ワンプッシュで泡立て不要、短時間で洗顔できます。
 
メーカーサイトは→コチラ
 
メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔 本体 【150ml】(花王)

キメ細かい泡でやさしく洗え、ニキビ予防もできるスキンケア発想の洗顔料です。
 
泡が汚れ・アブラを浮かせるもちもち泡が1プッシュででき上がります。
 
メーカーサイトは→コチラ
 
ギャツビー パーフェクト泡洗顔 さっぱりタイプ 【180g】(マンダム)

吸着泡が毛穴の奥まで届いて汚れを浮かし、軽い力でスッキリ洗浄できる泡洗顔です。
 
泡のクッション効果で摩擦による肌負担も抑えます。
 
メーカーサイトは→コチラ
 
UNO ウーノホイップスピーディー 【150mL】(エフティ資生堂) 

スキンケア成分たっぷりのキメ細かい泡が肌を包み込んで、しっかり汚れを落とします。

クールで爽快な洗い心地、抜群の泡ギレでスピーディーに洗顔できます。
 
メーカーサイトは→コチラ
 
  
モコモコしてる物は、男女問わず好きな人が多く、心地よい触感を楽しめます。
 
皆さんもモコモコしてる物を使って、日ごろの疲れの癒してみましょう〜(^^)/
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

10月20日は世界骨粗鬆症デー! 骨塩定量検査を受けていますか?

2018年10月19日
こんにちは〜(^^♪

10月20日は【世界骨粗鬆症デー】

今から22年前の1996年10月20日に、”英国骨粗鬆症学会” が骨粗鬆症の啓発を目的として創設されました

更に、国際骨粗鬆症財団が 『世界から骨粗鬆症による骨折をなくす』 ことを目的に展開しているようです

また、公益財団法人骨粗鬆症財団は、 ”骨粗鬆症連携手帳” を製作し配布しています。

検査結果や投薬状況を記録することにより、適切な医療連携を実施し、患者さん本人の治療意欲を高め、確実な治療継続されることが目的です

 
 ∞∞ 骨粗鬆症とは ∞∞

骨密度や骨強度の低下により、骨折しやすくなる状態のこと

原因として考えられるのは…

☆続発性骨粗鬆症☆

・糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病によるもの

・薬の副作用(ステロイド剤の長期服用)によるもの

・栄養不足(無理なダイエットなど)によるもの

☆原発性骨粗鬆症☆

・加齢や老化によるもの

・閉経後の女性ホルモン低下によるもの

 

※肌も新陳代謝していますが、実は骨も新陳代謝 〈リモデリング〉 しているんです!!



〈リモデリング〉が続けられることにより、新しい骨が作られていきます

骨吸収と骨形成のバランスが良いのが、健康な骨なんです

このバランスが崩れ、骨吸収の方が上回ると、スカスカの骨になり骨粗鬆症が進行していきます

弱くなった骨は、骨折しやすく気づかない間に骨折している〖いつのまにか骨折〗なんてこともあります

 

そこで、骨を守るためのポイントをご紹介します!!

 
@検査を受けましょう

DEXA法 ・・・ 前腕や腰や股関節の骨に、微量なX線をあてて測定する方法

正確に計測できます

超音波法 ・・・ 踵(かかと)の骨に、超音波をあてて測定する方法

X線を使わないので妊娠中の方も安心です

MD法  ・・・  手の骨とアルミニウム版を同時にX線撮影する方法

診療所などにも普及しているので、手軽に行えます

CT法 ・・・ コンピュータX線断層撮影法

コンピュータが骨密度を測定します。設備のある大きな病院で、少しずつ普及しています。

※無料で検診を行っている自治体も多くありますので、お住まいの自治体にお問い合わせください(^^)/ 

Aバランスのいい食事

🍀骨を作るカルシウム

牛乳・チーズなどの乳製品

桜エビやしらす干しなど

🍀カルシウムの吸収を高めてくれるビタミンDやマグネシウム

しらす干し・いわし鮭

きくらげ・たまごなど

🍀たんぱく質

しらす干し・イワシ

鶏のささみなど

🍀骨を形成を助けてくれるビタミンK

納豆(特にひきわり納豆)

パセリ・しそなど

※インスタント食品やスナック菓子などは、カルシウムの排泄を促すので取り過ぎには注意が必要です

 外食の多い方や、小食の方はサプリメントでおぎないましょう!!

☆ MOSTチュアブル カルシウム ☆ 


※2粒でカルシウム260mg〈1日の必要量の約半分〉 【180粒・90日分】

☆ UHAグミサプリ ビタミンD3 SP20日分 ☆


※2粒でビタミンD₃1000IU〈1日の必要量は100IU〉 【40粒・20日分】 

☆ スピルリナリッチ300粒 ☆


※50種類以上の栄養成分が含まれている、オールラウンドなサプリメント 【300粒・30日分】

☆ ナットウキナーゼEX(さかなっとう) ☆


※2粒で市販の納豆約2パック分のナットウキナーゼが含まれています 【60粒・30日分】

お買い求めはお近くのコクミンドラッグの店舗(コチラ

または、コクミンドラッグネットショップ(コチラ)に・・・

お待ちしております('ω')ノ

B適度な運動

・ウォーキング(1日30分程度)や筋力トレーニングを続ける

・紫外線にあたると作られる活性型ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれるので、屋外で活動しましょう

 


3つのポイントを守り骨を強くして、骨折のリスクを減らしましょう(^^)/

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆  

 

被災後の支援対策について〜被災地の負担とならないような支援を考える必要があるようです〜

2018年10月23日
こんにちは

西日本各地に甚大な被害を与えた記録的豪雨、最大震度7を観測した北海道地震。

近年、地震や台風、豪雨による被害があり、被災地への支援をされた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 
今日は、被災後に起こる様々な問題について考えていきたいと思います。

 
◇◆震災関連死について◇◆

震災で助かってもその後亡くなってしまう、「震災関連死(災害関連死)」が問題になっています。

 
≪震災関連死の多い順≫

【阪神大震災の場合】
 
 
第1位 肺炎 

第2位 心不全

第3位 心筋梗塞等

第4位 呼吸不全等

第5位 脳梗塞

 
 
「震災関連死」で「肺炎」が最も多い原因は、口の中の細菌が唾液や胃液とともに肺に流れ込み、肺炎を起こす「誤嚥性肺炎」です。

口の中を健康な状態を保つ「口腔ケア」は、災害時の過酷な環境では、命を守る重要な取り組みとして注目されています。

 
≪予防方法≫

○歯磨きが最大の予防となります

歯磨きができない場合はうがいをする

水が無い場合は、ガーゼ状の布を人差し指に巻き付け、歯の表面の汚れを落とす。

 
○入れ歯は洗浄剤が使えない場合は、歯ブラシで磨くかガーゼ地のもので拭き、夜ははずして寝るようにする。

 
○唾液を出して予防する

唾液には細菌を洗い流してくれるだけでなく、殺菌効果もあります。

 
≪災害時の口内ケアのやり方≫

【歯ブラシがないとき】

@食後に少量の水やお茶でうがいをする

Aハンカチやティッシュで歯の汚れを取る

 
【水が少ないとき】

@水で歯ブラシを濡らし、歯磨きをする。

A歯ブラシの汚れをティッシュで拭き取りながら磨く。

B少量の水を口に含み、2〜3回すすぐ。

 
【唾液を出す】

@耳の下、頬、顎の下を手でもんだり温めたりすると唾液が出やすくなります。

 
 
サンスター「災害時のオーラルケア方法」より

くわしくは>>>こちら

 
 
水がなくても、口腔ケアが出来る商品が販売されています。

 
 
○口腔ケア○


【商品説明】

拭き取ることでお口の中を清潔にし、口臭を予防する口腔ケア用のウエットティシュです。

ノンアルコール、無香料の低刺激タイプです。

保湿成分(ヒアルロン酸・トレハロース)配合。
 

 
○にこピカ○


【商品説明】

お子様用の歯みがき用のウエットシートです。

しっかり拭き取れる凸凹メッシュシート。

お出かけに便利な携帯用で、どこでも簡単に乳歯ケアできます。

キシリトール(甘味剤)・カルシウム(湿潤剤)・りんご&緑茶ポリフェノール(湿潤剤)配合。

りんご味。 
 

 
○明治うがい薬○



【商品説明】

うすめずそのままうがいすることができます。

口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去 に

 
   
防災対策として、非常持ち出し袋に準備しておいてくださいね。

 
非常用持ち出しについて詳しくご紹介しているページは

>>>こちら
 

  
上記商品は、

 
コクミンドラッグの店頭

店舗検索は >>>こちら

 
コクミンドラッグネットショップ >>>こちら
  
 
コクミンドラッグ楽天市場店 >>>こちら

 
で販売中です。

 

 
◇◆支援物資による第二の被害について◇◆

物資支援という「善意」が、現場に混乱を招いている場合もあるようです。

 
お笑いコンビ「千鳥・ノブさん」が西日本豪雨災害の支援対策として、

ネットのライフライン情報のなかにあった、「倉敷商業高校近くのセブンイレブンで救援物資の受け入れる」
という投稿を見つけてSNSで拡散した結果、

 
当該店舗が知らないうちに駐車場に大量の物資が運び込まれ問題となりました。 

後に無許可であることが分かり、「千鳥・ノブさん」が謝罪する騒動へと発展しました。

 
支援物資の処理の問題はこれまでも被災地で問題となっているようです。

 
集められた物資が避難所の場所を塞いでしまったり、

 
人手不足のなかで数か月かけて処理することもあり、被災地側の負担になっている場合もあるようです。

 

 
◇◆支援物資は現場のニーズを重視するように注意が必要◇◆

企業の支援の輪も広がっていますが、物資をむやみに送れば被災地の混乱を招く恐れもあり、各社は現地の情報収集に力を入れているようです。

【ライオン】

西日本集中豪雨災害ではが岡山県倉敷市に同社のハミガキやうがい薬、ハンドソープを提供。

 
【P&Gジャパン】

国からの要請を受け、避難所に設置された仮設トイレを少しでも快適に保つために、トイレ用の消臭スプレー200本を愛媛県伊予市に提供。

 
【ネスレ日本】

被災地では被災者だけでなく、支援者も強いストレスや緊張状態を強いられるため、災害救護対策本部などに、支援者用としてペットボトルコーヒーや自社製品のチョコレート菓子を提供予定。

 
 
 
また、物資よりも被災地で判断して使えるお金が有効という意見も根強く、募金活動を強化する企業も増えているようです。

 

 
せっかくの善意の支援、被災地に迷惑をかけないように、しっかりとした情報を入手し、本当に被災地の助けとなるような支援の在り方を考えていかないといけないですね。

 

 

 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事