このエントリーをはてなブックマークに追加

男性の美への意識は上昇中。

2019年02月18日
こんにちはー!
 
突然ですが、最近では男性でもメイクをされる方が増えてきている・・・という話を聞きました。
 

 
男性のメイク、メンズメイクの特徴としては、主にすっぴんに近い自然なメイクをしている方が多いようです。

どうやら青髭やニキビを隠すなどして、見た目の印象を良くするために行われる方が多いみたいですね。

営業職の方などは、ビジネスの場での印象を良くするために、軽めのメイクをする方もいるみたいですよ。



しかし、メンズメイクは今まで馴染みが薄く、以前まではあまり聞きませんでしたが、何故ここ最近広まってきたんでしょうか?
 
その背景には“インスタグラム”などの、SNS自撮り写真を投稿する際、印象を更に良くするためメイクする方が増加し、知名度が上がっていったようです。
 
この時代だからこその広まりつつある文化なんですね〜。
 
 
 
また、メイクはしていなくても保湿はしている!という男性はもう既に多くいらっしゃるようですよ。

肌荒れや顔のテカつきに気に掛けるなど、ここ数年で男性の美への意識もだんだん高まっているんですね。
 

 
男性の場合、保湿に余り時間をかけたくない、という方が多くオールインワンタイプの化粧品を使用される方が多いようです。
 
そこで今回はスキンケアに興味のある男性の方に向けた、オールインワンタイプの化粧品を2品ですがご紹介しますね。
 
コクミンドラッグネットショップでも取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。
コクミンドラッグネットショップは・・・→コチラ!
 
洗顔・髭剃りを行った後などに使用すると、“乾燥”や“髭剃り負け”といった肌トラブルへの対策となるので、ぜひスキンケアをはじめてみてくださいね( *´艸`)
 
 
【UNO ウーノクリームパーフェクション【90g】(エフティ資生堂) 】

・オールシーズン1品で肌のテカリもカサつきもWケア。角層までスピード浸透でベタつかず、洗顔後にこれ1つでOK。
 
・1品で「化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスク」の5役のオールインワンジェルクリームです。 
 
 
【ギャツビー パーフェクトスキンローション【150mL】(マンダム)】

・使うたびに肌を整えてコンディションを高める。1本で化粧水・乳液・美容液効果のオールインワンタイプのローションです。
 
・乾燥が気になる方からベタつきが気になる方まで幅広くお使いいただけ、濃密ローションが角層内部にスーッと浸透し使用後の肌がベタつきません。
 
・心地よくやさしいフレッシュフローラルの香りです。
 
 
今まで保湿に興味がなかった、という方もぜひ一度スキンケアをしてみてくださいね(^^)/~~~
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2月は健康習慣を見直す月です。/有酸素運動を心がけ、血圧の上昇を予防、改善しましょう。

2019年02月15日
こんにちはー!
 
冬も残り2週間ほどになってきましたね。
 
突然ですが、皆さんはこの冬の間にどのくらい運動したか覚えていますか?
 
実は他の季節と比べると、冬の間は多くの人が1日の運動量が低くなりがちなんです。
 
でも外は寒いのであまり家から出たくなりませんよね(@_@)
 

 
もし運動不足気味かな?と思った方は、一度血圧を図ってみてください。
 
寒さや運動量の低下などのせいで、普段よりも血圧が高くなっているかもしれません・・・(@_@)
 
まだまだ寒い日々は続きますが、高血圧を予防、改善するために、身体を動かしてみましょう。
 
 
●高血圧に効果的な運動
 
・ジョギング・ウォーキング
・水泳
・サイクリング
・ヨガ
 
上に記載している運動は、酸素を体内に十分に取り込みながら行う有酸素運動の一部です。
 
有酸素運動を1日約30分以上、週に3〜5回程度を行い続けると、血流が良くなり高血圧の予防、改善に繋がります。
 

 
血圧が高めの方の運動中、前後の際のポイントとしては・・・
 
@身体に負荷を掛けすぎないよう、軽めに行う
A外で運動を行う際は、なるべく身体が冷えないようにする
B運動中、終わった後の水分補給の際はなるべく水を飲む
 
など、これらを意識しておきましょう。
 
 
【@について】
血圧が高い時に激しい運動を行うと、急激に血圧が上がり危険です。
なので血圧を下げるためには、軽めに運動を行うのが大切なんですね。
 
また、運動を行う前はいきなり身体に負荷を掛けないよう、準備運動やウォーミングアップして身体を慣らしておきましょう。
 
 
【Aについて】
人は寒い環境にいると血圧が上がってしまいます。
 
ジョギングなど外で運動を行う際は、耐寒性のあるウインドブレーカーなどを着こんで、身体がなるべく冷えない環境を整えましょう。
 
ヨガなどは室内で出来て、更に美容にも良いので女性の方に嬉しい運動ですね(*'▽')
 
 
【Bについて】
運動をして汗をかくと身体から汗が失われてゆきますが、スポーツドリンクなどは塩分糖分が含まれています。
 
なので飲みすぎるとまた塩分が補給されてしまうので、高血圧の方は運動後はなるべく水を飲むように心がけておきましょう。
 
スポーツドリンクを摂取するのは、汗を大量にかいた時や身体が脱水気味の時くらいに留めておきましょう。
 
 
大切なのは長く続ける事なので、自分に合った続けやすい運動を探してみてくださいね〜!
 

 
 
ただ運動していても、食事の際の塩分を摂りすぎや、日頃からストレスを溜めこんでいると、中々改善には繋がりません。
 
食事の際には塩分の高い物は控え、アルコールの摂取男性は1日20g女性はその半分ほどにしておきましょう。
 
ストレスは難しい問題ですが、発散できる趣味や方法などを探したり、医者にかかったりと、自分なりに改善出来る方法を探していきましょう。
 

 
今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

バレンタインデーを楽しみましょう♪♪

2019年02月12日
こんにちは〜(^^♪

2月14日は『バレンタインデー』ですね♪

皆様、チョコを贈る予定はありますか(。´・ω・)?

日本でバレンタインデーが広まったのは、諸説ありますが…

神戸市にある〈モロゾフ〉は【日本のバレンタインデーはモロゾフから始まりました】としています

1932年に、モロゾフの創業者が欧米のバレンタインデーを参考にして、日本でも広めたいと考えました

  ※モロゾフのページはコチラ


『大切な人に”愛”を贈る。日本で初めてのバレンタインデー』
 


好きな人にチョコレートを贈って、気持ちを伝えようとすすめています

当時の新聞広告が残っていて、この説が一番古いとされているようです

では、海外のバレンタインデー事情はどうでしょうか(・・?

∞∞ イタリア ∞∞

バレンタイン発祥の国

恋人同士で形の残るプレゼントが多い

一方で、情熱の意味がある赤い薔薇も人気

∞∞ フランス ∞∞

男性から女性に

花などをプレゼントする

∞∞ イギリス ∞∞

好きな人にカードを添えてプレゼントを贈る

差出人は匿名にすることが多い

∞∞ アメリカ ∞∞

夫婦や恋人同士の男性から女性に

感謝の気持ちを表す日
 

∞∞ ベトナム ∞∞

男性から女性に

薔薇の花束

∞∞ 韓国 ∞∞

女性から男性に

たくさんのチョコレートをバスケットに入れて贈る

 

全体に、薔薇の花束を贈る国が多いですね〜

薔薇の花言葉は『愛』ですが、本数で意味が変わるそうです



花の色や部位でも意味があるようなので、贈る時は注意が必要ですね
 


韓国は日本と同じで、バレンタインデーもホワイトデーもあります

どちらも何もなかった人が、4月14日には黒い服を着て黒い麺を食べる『ブラックデー』

更に5月14日は、黄色い服を着てカレーを食べなければ、独り身から逃れられない『イエローデー』

などなど、毎月14日は記念日があるようで面白いですね〜(^◇^)


日本の『バレンタインデー』も、ここ数年は多様化してきていますね♪

※株式会社ロッテが、10代から60代の男女に行ったアンケートを参考にしています

💛ファミチョコ 〈家族にあげるチョコ〉

お父さんの過半数は、妻よりも娘からのチョコの方が嬉しいようです 

💛義理チョコ 〈会社の人などに、感謝の意味で贈るチョコ〉 

61.8%の男性が、義理チョコを貰った人の好感度が上がったと答えています

💛逆チョコ 〈男性から女性に贈るチョコ〉 

女性の96.1%が、逆チョコを貰えたら嬉しいと答えています

💛本命チョコ 〈告白も含め好きな人に贈るチョコ〉

本命チョコを贈って告白した人の成功率は、約60.9%と高くなっています

💛マイチョコ 〈自分に買うチョコ〉 

自分へのご褒美に高価なものを買うので、義理チョコよりも予算が多い

他にも、

💛世話チョコ 〈お世話になっている人に贈るチョコ〉

💛友チョコ 〈女友達と交換するチョコ〉

などもありますね〜♪♪ 

贈る相手は一人だったり、複数だったり、ギフトと見せかけて自分もチョコを楽しんでいる方も多いようです

年に一度の『バレンタインデー』みなさんも楽しんでくださいね
 
 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆ 
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 02月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事