このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年09月

2018年09月

2018年開催中のゆるキャラグランプリ。今年もコクオー&ジョーオーシルクの応援よろしくお願いします!!

2018年09月03日
こんにちは〜

今年も開催しています。
ゆるキャラたちの1年に1度のイベント。
ゆるキャラグランプリ

2010年から始まって今年で9回目!
ゆるキャラグランプリ2018が開催中です♪


これまで数多くのゆるキャラが参加しているイベントなんですよ!!

歴代のチャンピオンには、
熊本県の『くまモン』
滋賀県彦根市の『ひこにゃん』
群馬県の『ぐんまちゃん』

そして去年2017年のチャンピオンに選ばれたのは…
千葉県成田市の『うなりくん』です。

そんなゆるキャラグランプリに今年も『コクオー&ジョーオーシルク』がエントリーしています!!


投票期間は2018年8月1日(水)〜2018年11月9日(金)18:00まで
1日1回投票できます。

さらに、今年は決戦投票が地元の大阪でおこなわれるんです!!
【決戦投票】日時・場所
2018年11月17日(土)・18日(日)
東大阪・花園中央公園

地元大阪での決戦投票にコクオーも気合が入っています!!

 
 
ここで、まだコクオー&ジョーオーシルクについて知らない方のために、簡単に二人をご紹介します。
 
 
彼が『コクオー』です。

とある国の王様。

自分の国を幸せにするために必要なことを考えて、幸せな毎日には健康が欠かせないことに気付く。

ドラッグストア コクミンの
"コクミンの美と健康に奉仕する精神"
を学ぶため、コクミンでアルバイトを始める。

どんなことにも一生懸命に取り組む頑張り屋。
でも、空回りしてドジすることも。
 
 
そして彼女が『ジョーオーシルク』です。

とある国の女王様。

コクオーとともに、日本全国民の美容のためにコクミンでアルバイトを始める。

しっかり者で優しい女の子。

めったに怒らないけど、怒った時は少し怖い。

おしゃれが大好きで、長いまつげとスカーフが自慢。
巻き髪が決まった日はとてもご機嫌になる。
雨の日が苦手
(理由: 巻き髪が台無しにしまうから)
 
 
そんな二人は"とある国"で、素敵な仲間たちと暮らしています。
とある国についての情報はコチラ

二人がエントリーしているゆるキャラグランプリ2018!

その投票方法は、メールアドレスを公式サイトで登録し、発行されたIDを使って1日1回投票できます。
ここからは投票の仕方について説明していきます。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆるキャラグランプリ投票の仕方
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆パソコン・スマートフォン・タブレットの投票方法について☆

こちらは、ID登録が必要になります。

・ID登録方法

@ゆるキャラグランプリサイトのID(メールアドレス)登録ページより行う。
登録ページはコチラ

A画面の指示にしたがって空メールをメールします。
※メール本文など何も記入しないで、メールをするだけでOKです。

B返信メールが届きますので、メール本文に記録されているURLにアクセスしてパスワードを設定していただきます。
※このURLは有効期限がありますので、24時間以内にアクセス・登録をお願いします。

C登録が完了したら、ID(メールアドレス)で投票します。

※初回の時はID(メールアドレスと)とパスワード(Bで設定したパスワード)を入力する必要があります。
※2回目以降はID登録の必要がなく、ログアウトしない限り、IDとパスワードの入力も必要ありません。

※※スマートフォンの方でも、ゆるキャラグランプリの公式サイト(有料)から投票される方はID登録が必要ありません。


その他にも一部コンテンツをご利用の方はID登録なしでも投票できます。

※スマートフォンでの投票で、ID登録が必要ないサイトの紹介や、登録の仕方についてはゆるキャラグランプリのサイトに記載されています。(コチラ)


☆携帯電話(ガラケー)からの投票について☆
携帯電話(ガラケー)にはID登録が必要ありません。

自分の投票したいゆるキャラを選んで投票ボタンを押すだけです!


ID登録が必要ないのでとても簡単です♪

※ID登録の必要がないのは、携帯電話(ガラケー)の場合、電話番号で個体を認証することができるのでID登録しなくても一人一回しか投票できないからなんです。

コクオー&ジョーオーシルクの投票はコチラから行えます。

** PC・スマートフォンからの投票される方へ **

ゆるキャラの投票に関し、チェックボックス式の認証システムを導入しています。
こちらは、PC・スマートフォンから投票される方は入力必須なので簡単に説明します。

@ID(メールアドレス)で投票するボタンを押す前に、
『私はロボットではありません』にチェックを入れます。(ボタンをクリック)

※『私はロボットではありません』にチェックを入れないと投票できません。
(チェックを入れるように指示されます。)

Aチェックをした後、簡単なチェックボックス式の認証を行います。
※間違えてもやり直すだけです。

完了したら、『私はロボットではありません』にチェックがつきます。
これで認証システムの入力は完了です。
 
 
初めての方は投票するまで、少し大変かもしれません。

ですが、せっかくの1年に1度のゆるキャラたちのイベントに、投票という形で参加してみてはいかがですか?

みなさんの良い思い出になるかもしれませんよ!

 
 
今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、この機会にコクオー&ジョーオーシルクに投票お願いします。

9月は台風も多くなり、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので注意してくださいネ@_@;)

2018年09月11日
こんにちは〜♪ 

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどされていませんか?
 
 
9月は連休などもあり、レジャーや旅行などを楽しまれる方も多いと思いますが、その一方で台風も多く、気候の変動で体調を崩しやすい時期でもあるんですよ(◎_◎;) 
 


今年の台風は9月をピークに本州付近への長寿台風(台風の寿命が長い台風)が増えて、不規則な進路をとることが多いみたいなので、今後は注意が必要みたいです💦

 
 
参照:国土交通省 気象庁

7月から10月にかけて台風の接近・上陸が多くなっていますね。

※「上陸」は台風の中心が、北海道・本州・四国・九州の海岸線に達した場合を指します。 
  
 
 
 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 台風シーズン対策のご紹介です♪ 
 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 


家の外の備え

●窓枠のガタつきや窓ガラスのひび割れなどは、必要に応じてテープなどで補強して、家の外壁の亀裂なども台風前にチェックしておく。

●家の周りにある置物や植木などは室内へ移動させて、瓦やトタンなどの修理が必要な場合は、事前に修理をしておく。 
 
●排水口や側溝などは、水はけを良くするために掃除をしておく。

 

家の中の備え
 
●大雨や洪水などが予測される場合は、家電や家財などは高所や2階に移動させておくのがいいでしょう。

●家電などのコンセントを抜いて、漏電や感電を防ぎましょう。 
 
●断水に備えて飲料水の確保や、浴槽に水を張って生活用水を確保しておく。
 
 

避難場所の確認

●避難場所の避難経路を確認しておく。

●家族と事前に話し合い、避難や安否確認方法などを相談しておく。
 
 

非常持ち出し品などを確保しておく

●飲料水(最低限3日程度備蓄しておく)
●食料品(カップ麺、チョコ、缶詰、粉ミルク、哺乳ビンなど)
●救急用品(常備薬、消毒液、マスク、おむつなど)
●貴重品(現金、印鑑、預金通帳、保険証など)
●下着、衣類、タオル、軍手
●懐中電灯、電池、マッチやライター、筆記用具、トイレットペーパー、ごみ袋など
 
 
※大規模な災害時の発生時には、 「1週間分」の備蓄が望ましいとされているので、食料品や日用品などは少し多めの備蓄で、できるだけ日常の中で消費する「日常備蓄」を取り入れることをおすすめします。 


 
  
 
台風シーズンは他にも、気温や湿度、気圧などの変化によって、頭痛、めまい、肩こり、イライラ、関節の痛みなどの【気象病】といわれる、病があるみたいですよ!
 

 

女性の約70%の方が、【気象病】に悩まされているみたいなんです💦
  

【気象病】気象庁のホームページに気圧の変化を閲覧できるページもあるので、天気や気圧の変化を見ながら、自分の症状がいつ出たのかを記録しておくと、薬を飲むタイミングなどもわかるのでおすすめです♪ 



気象庁の閲覧は...≪こちら
 
 
これからまだまだ台風も多くなり、秋に向けて気温が下がっていき「冷え」の注意も必要になりますので、みなさんも規則正しい生活を送っていただき、体調管理をしっかりしてくださいネ。
 
 
 今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました(*'▽')

夏から秋への季節の変わり目には、秋バテに注意!

2018年09月13日
こんにちはー!
 
9月も中盤になり、少しは秋らしくなってきましたね。皆さんは夏バテを引きずっていませんか?
 
暑い日もまだまだ続き、冷房は欠かせませんが、この時期は夜になると急に冷え込む・・・という日がいきなり訪れたりもします。
 
夏の感覚のままで生活を続けていると、身体が冷えがちになり、体調を崩しやすくなるんですね〜(*_*)
 

 
 
また、日中の気温差に身体が対応しきれず、だるけや食欲不振などに陥る方もいます。
 
これらは、秋に陥る夏バテのような症状なので、『秋バテ』と呼ばれてるんです。
 
秋バテになる主な原因は、自律神経の乱れが原因と言われていて、日中の気温が変化しやすい秋は、特に自律神経が乱れやすくなるんですね。
 

 
自律神経が乱れていると、ストレスが溜まりやすくなったり、憂鬱な気分になりやすくなったりして、心身共に疲れやすくなります。
 
身体が疲れていると免疫力も風邪だけでなく、秋に多い食中毒になる可能性も高くなるんです。
 
秋でもインフルエンザにかかることもあるので、免疫力が低下しがちな『秋バテ』には十分気を付けましょう。
 

 
 
秋バテの対策としては、特に身体を冷やしすぎない事が大事になってきます。
 
寒暖差の少ない環境をつくる。
ぬるめ〜温かめのお風呂にゆっくり浸かる。
冷たい食事は摂りすぎない。
 
などの、身体が冷えないよう環境を作り、秋バテの予防をしておきましょう〜(^^)/
 
また、夏バテと同様、普段から免疫力を上げる生活を送る事も大切です。
 
軽めの運動を習慣づける。
・しっかり休養を取る。
栄養豊富な食事をする。
 
などの、健康的な生活を送って、普段から免疫力を上げておきましょう〜(^^)/
 

 
栄養の中でも、特にビタミンB群は身体の免疫力を高めてくれます。
 
ビタミンB群はそれぞれ8種類あって、一度の食事で全て摂取する事は困難ですが、サプリメントならまとめて摂取する事が出来ます。
   
今回はビタミンB群を多く含んだサプリメントを紹介しますよー(´▽`)
 
紹介するサプリメントは、コクミンドラッグネットショップでも取り扱っています。 
コクミンドラッグネットショップは・・・
→コチラ 

 
DHC ビタミンBミックス 60日【24G】(ディーエイチシー)

美容やスタミナ、ダイエットなどに欠かせないビタミンB群とイノシトールを、バランスよく配合しています。
 
 
ディアナチュラスタイル ビタミンB群 60日分 【60粒】(アサヒグループ食品) 

8種類ビタミンB群を1粒で簡単補給出来ます。
 
食事のバランスが気になる方、野菜・果物不足が気になる方、毎日を元気に過ごしたい方におすすめです。
 
 
ビタミンB群 お徳用【120粒(60日分)】(小林製薬)

身体に必要な8種類のビタミンB群をバランス良く配合しました。
 
美容が気になる方や多忙で生活が不規則な方にもおすすめします。


ビタミンB群は、エネルギー代謝疲労回復などの際に消費されます。
 
水に溶けやすく、多めに摂取しても体内に必要な分以外は吸収されず、汗・尿などから体外へ出ていきます。
 
定期的に摂る必要があるので、サプリメントを活用すれば、体内に溜めておけない栄養でも毎日手軽に摂取出来ますね〜(´▽`)
 
普段の食生活から、ビタミンB群が足りてないと思う方は、ぜひお試しください(^^)/
 

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、皆さんも一度自分の生活を見直してみましょう〜(^^)/
  
今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お風呂掃除洗剤・用具の選び方

2018年09月14日
 お風呂掃除洗剤・用具の選び方について・・・

 

目次

1.お風呂掃除洗剤の種類と選び方

2.場所別洗剤の選び方〈おすすめの掃除頻度〉

3.おすすめ洗剤

4.掃除道具

5.お風呂掃除のタイミング&豆知識 

 

1.お風呂掃除洗剤の種類と選び方

お風呂掃除は、洗剤・用具の種類も様々ですし、毎日全部きれいに掃除するのは、とても大変な作業になります

でも、ふと気付くと色々な所にカビが生えたり、鏡や蛇口が白くうろこのようになったりします

そこで・・・

●毎日した方がいい所

●時々したらいいかなっていう所

●カビ対策

など・・・場所別にご紹介します

1度全体をきれいに掃除したら・・・・・

◎普段は毎日する場所だけで、週末や休日にまとめて掃除

◎毎日順番にチョコチョコ掃除

など、ご自分に合った方法でキレイを保ちましょう

 

また、汚れの成分には特性があります

酸性の汚れを落とすのは、アルカリ性の洗剤が効果的です



※洗剤は”家庭用品品質表示法〈消費者庁〉” によって、ph(ペーハー)をもとに液性を表示するように定められていますので、商品表示で確認できます

 
 
2.場所別洗剤の選び方 【おすすめの掃除頻度】

@ 換気扇 【月1回程度】

 ・換気扇の枠
   ↓
中性洗剤をつけたスポンジでこすり洗い

 ・ファン
   ↓
Jブラシや歯ブラシで汚れをこすり取ります

カビが生えている時は重曹を使ってみましょう

重曹を約10倍の水で溶いたものを布にしみこませてこすります

最後は水拭きと乾拭きをして乾燥させます

 ホコリとりフィルター 換気扇用 【8枚入】(東洋アルミ)


※換気扇の通気部分に貼って、ホコリ汚れを防止します

シールのように簡単に取り付けられ、サイズに合わせて自由にカットできます

汚れたら浮き出る”取り換えサイン付き”

〈換気扇の汚れを拭きとって、乾燥させてから取付けてください〉
 

 
A 天井 【月1回程度】
   ↓
布をつけたフローリングワイパーか柄付きのスポンジに、塩素系の洗剤をつけて、まんべんなく塗り込みます

30分ほど置いた後、水で絞った雑巾をワイパーにつけて水拭きします

 

B 壁や床・椅子 【週1〜2回程度】
   ↓
まずは、中性洗剤をつけたスポンジで洗いましょう

壁の角や汚れがひどい所は、クレンザータイプの洗剤を塗り込んでからスポンジやブラシでこすり、水で洗い流します
 

C  シャワーや水栓 【週1回程度】
   ↓
中性洗剤をつけたスポンジや歯ブラシでこすりましょう

白っぽくなっている場合は、クレンザータイプの洗剤をつけた布やスポンジでこすり、水で洗い流します

〈傷がつくことがあるので、目立たない所で試してからご使用ください〉 

しつこい汚れには、”クエン酸パック”をお試しください

『クエン酸パックの仕方など・メーカーサイトは(コチラ)から

D 鏡 【週1回程度】
  ↓ 
まずは、中性洗剤をつけたスポンジで洗いましょう

白いウロコ状の汚れは、水アカ〈水に含まれるカルシウムなどが原因〉です

クレンザータイプの洗剤か歯磨き粉をつけた布やスポンジでこすり、水で洗い流し乾拭きします

<傷がつくことがあるので、目立たない所で試してからご使用ください〉 

<固めのスポンジは鏡が傷つくことがあるので、キメの細かいやわらかいスポンジを使いましょう〉

E  扉 【週1回程度】
  ↓
まずは、中性洗剤をつけたスポンジで洗います

頑固な汚れには、重曹を使ってみましょう

重曹を約10倍の水で溶いたものをスプレー式の容器に入れます

スプレーして少し置いてから、スポンジでこすりましょう

それでも落ちない頑固な汚れには、クエン酸や酸性洗剤をお試し下さい

※酸性洗剤は強力ですが、塩素系漂白剤と一緒に使うと有毒ガスが発生するので危険です!!

必ずどちらか一方を使い、しっかりすすぎましょう

 ホコリとりフィルター お風呂のドア用 【2枚入】(東洋アルミ)
 

※お風呂のドアの通気部分に貼って、ホコリ汚れを防止します

シールのように簡単に取り付けられ、サイズに合わせて自由にカットできます

F 浴槽・蓋 【毎日】

・浴槽
  ↓
毎日のお掃除は、中性洗剤をスプレーして少し置いてから流すだけ

(汚れが気になる時は、スポンジで軽くこすってから水で流してください)

・蓋
 ↓
シャワー(お湯)を全体にかけて汚れを洗い流し、壁に立てかけて乾燥させる

(汚れが気になる時は、中性洗剤を付けたスポンジで軽くこすってから流してください)

蛇腹タイプのお風呂の蓋は、凹凸のあるブラシタイプの物で洗うと便利です

(ホームセンターや百円ショップでも販売されています)

蓋の掃除が面倒なので、使わない方がいいかなって思いますが、お湯が入った浴槽をそのままにしておくと・・・

湯気で汚れがお風呂全体に飛散したり、湿度・温度が上がり、カビが繁殖しやすくなる環境になるので、蓋をする方が掃除を楽にすることが出来ます

G 排水口 【毎日】
   ↓
排水口の髪の毛などを取り除く

ゴミをためると、水の流れが悪くなり、悪臭がすることもあります

汚れが気になる時は、中性洗剤をつけたスポンジや歯ブラシでこすり、水で洗い流します

排水の筒に排水口ネット、目皿に除去シートなどをつけておくと、髪の毛やゴミが取りやすく流れるのを防ぐことが出来ます

 髪の毛集めてポイ 【16枚入】 (小林製薬)

※排水口に貼って、はがして捨てるだけ!パイプづまりを防ぎます

 毎日のゴミとりも楽にできますね

 

 らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス 【1個】 (アース製薬)

※ピンクヌメリや黒カビ対策に、排水口に置くだけ!

塩素不使用で食品由来の有効成分なので安心してお使いいただけます

 

 パイプユニッシュ プロ 【400g】 (ジョンソン)

※排水口にかけて、15〜30分置いた後、充分に水を流すだけ!

パイプに流れた髪の毛や皮脂、石けんカスを溶かします

汚れがパイプ内に詰まることがあるので、長時間放置はやめましょう

〈酸性洗剤と一緒に使うと有毒な塩素ガスが出て危険です〉

 

3.おすすめ洗剤

∞∞中性洗剤∞∞

 バスマジックリン 泡立ちスプレー  SUPER CLEAN アロマローズの香り  本体 【380mL】 (花王) 



※広い泡と狭い泡のスプレー式なので、お掃除の場所に合わせて調節可能です

アロマローズのいい香りで、気持ちよくお掃除できます

 

∞∞酸性洗剤∞∞

 お風呂用ティンクル すすぎ節水タイプ 本体 【400ml】
 
 
※水分をふき取って汚れに直接スプレーし、スポンジ等でこすった後水で洗い流す

〈汚れがひどい場合には、2〜3分置くと効果的です〉

すすぎ促進剤配合なので、泡切れがよく節水できます

除菌効果で、黒カビやピンクぬめりが発生しにくくなります 

∞∞クレンザータイプの洗剤∞∞
 お風呂のルック みがき洗い 【400g】 (ライオン) 
  
 
※ガンコな水アカ・黒ズミをスッキリ落とす浴室用クレンザー

ザラザラしない超ミクロ粒子(10ミクロン以下)を採用しているので、浴室の材質を傷つけずに汚れを落とします

天然ハーブの香り

∞∞カビ対策∞∞

 カビキラー 電動スプレー本体 【750g】 (ジョンソン)

※広い範囲のカビ取りにオススメ!

軽くレバーを引き続けるだけなので、手が疲れずに楽にカビ取り掃除ができます

窓や戸を開ける・換気扇を回す等、出来れば2ヶ所以上換気しましょう

〈酸性洗剤と一緒に使うと有毒な塩素ガスが出て危険です〉
 
 
 
❤ バイオ お風呂のカビきれい (コジット)

※浴室内の掃除をしてから、天井に貼るだけです

約2週間後、バイオの効果が定着すると、楽にきれいな状態を保てます〈効果は浴室の状況により異なります〉

〈設置後約2週間はドアの開閉を最小限にしてください。(この期間中は完全にバイオが活動していませんので、入浴後等は湿気が多いためある程度換気してからドアを閉めきることをおすすめします)〉

∞∞ナチュラルクリーニング∞∞ 

”ナチュラルクリーニング”シリーズは

・自然素材で環境や手肌に優しい

・キッチンやトイレなど、他の掃除にも使える

・組み合わせて使うことが出来る

・低価格

など長所はたくさんあります

まだ使ったことがない方も、ぜひ1度お試しください

❤ 暮らしの過炭酸ナトリウム 【500g】 (ミヨシ石鹸)
  


  
※〈酸素系漂白剤〉

排水口掃除には、大さじ2杯くらいの過炭酸ナトリウムをふりかけてから、1カップ程のお湯(50度位)をゆっくり注ぎます

1時間程、置いてから洗い流します

自然素材なので、環境にもやさしく嫌な香りもありません

塩素系ガス発生の危険がないです

メーカーサイトは(コチラ)から

 
 


 クエン酸くん 【330g】 (カネヨ石鹸)

※クエン酸はレモンなどに含まれている成分で、アルカリ洗剤ではとれにくい汚れも落とします
 
自然素材で安心してお使いいただけます〈保管に便利なチャック式、計量カップ(約5g)付き〉

塩素系の製品と一緒に使うと有害な塩素ガスが出て危険です。

クエン酸はスプレーで使うと便利です

★クエン酸スプレーの作り方★

スプレー容器に、水200mlとクエン酸小さじ1杯を入れて混ぜる

〈汚れがひどい場合はクエン酸の量を増やしてみて下さい〉

他にも、便利な使い方がわかるメーカーサイトは(コチラ)から

 

 暮らしの重曹 【600g】 (ミヨシ石鹸)


※自然素材なので、安心してお使いいただけます

約10倍の水で溶いてから、布にしみこませたり、スプレー式容器に入れて使います

浴槽やタイルを傷つけずにやさしく洗うには、”泡クレンザー”がおすすめです

『泡クレンザーの作り方(メーカーサイトはコチラから)』

 
 
 
4.掃除道具


トレピカ バスブラシ BF821 【1本】 (アイセン) 
 
※浴槽や天井など届きにくい場所にも、使いやすいバスブラシです【サイズ(13cm×7cm×69cm)】

スポンジ部分が交換出来るので、経済的です  

 トレピカ 交換用スペア 【1個】 (アイセン)

※トレピカ バスブラシの交換用スポンジ

ステンレス・ホーロー・タイルなど、ほとんどの素材に使用可能

そのまま、バススポンジとしても利用できます

 

 マジックリンピカッと輝くシート 厚手パッド 【3枚】 (花王)  



※水をつけてこすった後、充分に洗い流してください(クレンジング成分入り)
 
〈傷がつくことがあるので、目立たない所で試してからご使用ください〉 

 

 スクラビングバブルジャバ1つ穴用 【160g】 (ジョンソン)
 
※1つ穴用の追い炊き配管は長いため、雑菌などが繁殖しやすくなっています

アクティブ発泡パワーで、汚れや雑菌を取り除き99%除菌してくれます

(2つ穴用もありますので、ご自宅の配管タイプをご確認の上ご使用下さい) 

メーカーサイトは(コチラから) 

 

5.お風呂掃除のタイミング&豆知識

 お風呂掃除のタイミングは、入浴後がベストです
 
 時間がたつと、浴槽の水面近くについた汚れなども固まり取れにくくなりますが、浴室が暖かいうちに掃除すると、汚れが取れやすいからです

∞∞お風呂から上がる時に∞∞

@ 浴室全体に、熱いシャワーをかけて、シャンプーなどの汚れを流す

A 次に、冷たい水をかけて、冷やす

B 結露ワイパーや布などで、水分を取り除く

C 必ず、排水溝のゴミを捨てる 

最後に、お風呂に入った人が掃除するのが理想的です
 
毎日続けるのは難しい場合やお疲れの時は、@Aだけでもしておくといいですね

また、シャンプーなどのボトルやソープディッシュの裏にも、水がたまり汚れが付きやすいです

なるべく直に置かないで、物を減らすようにしましょう

以前のブログでご紹介した”詰替えそのまま〈三輝〉” は、詰替用をフックに引っ掛けて使うので、お風呂場スッキリ・お掃除もラクラクですよ

メーカーサイトは(コチラから)
 


以前のブログは(コチラから) 
 


∞∞重曹の活用法∞∞

★掃除によく登場する重曹は入浴剤がわりにもなります

皮脂・角質が落としやすくなり、体が温まるので良く眠れます

乾燥しやすくなることもあるので、入浴後はシャワーできれいに洗い流して、ボディクリームなどで保湿しましょう

★浴槽に、洗面器や椅子などを入れて一晩つけておくと、汚れが取りやすくなります

〈風呂釜によってはアルカリ性に弱いものもあるので、メーカー等にお問い合わせの上ご使用下さい〉

 

※カビが繁殖しやすい環境は…


●アカなどの栄養分がある

●湿度(70度以上)

●温度(20〜30度)

なので、いつも窓を開けるなど充分に換気をして、カビの大好きな条件をなくしましょう!!

 
 
 

使いかけコスメを売ったり買ったりする方が増えてるんですね〜♪

2018年09月20日
こんにちは〜(^^♪

”使いかけのコスメ” って、どうされてますか(。´・ω・)?

少し使って、合わなかったり飽きてしまったりして、知らず知らずのうちに沢山たまってしまいますね(~_~;)
 
そんな  ”使いかけのコスメ” を、フリマアプリで売ったり買ったりする方が増えてきているんです!!

次のような方にも、おすすめです♪ 
💛一定期間使いたいから、試供品じゃ物足りない

💛新品の良い商品は、価格が高い

💛新商品がどんどん出るから使い切れない

💛いつも最新の流行りの商品を使っていたい

💛短期間試して、本当に気に入った商品は新品で買う

💛貰い物で、捨てるのももったいない

💛新商品やSNSで話題になっているものを試したい


 

フリマアプリ の中でも、 ”メルカリ” コチラ)は利用者数も多いので、ご存知かもしれませんが…

★スマホがあれば、簡単に売り買い出来ます

★面倒なお金のやり取りは、メルカリにお任せ

★登録料や会費は、必要ありません

★スマホで写真を撮って、商品の詳細を入力すれば出品OK

★新商品が毎日出品されるから、欲しいものが見つかりやすい

★売り上げで、他の商品を購入出来ます  

”メルカリ”の人気商品ベスト10です!!

※レディース・ホビー・子供用品に次いで、コスメは第4位の人気商品♪♪

特に使いかけコスメを利用する学生が急増中!!

気に入らなかったり、合わなければまた売ればいいし、新品1個買うよりも使いかけを何個も買う方がいい

使い切る前に飽きたり、流行が終わったりしても損した気分にはならないようです('ω')ノ

 

また、楽天のフリルとラクマが一緒になった新しい ”ラクマ” (コチラ)も人気です!!

楽天会員IDが必要ですが、販売手数料が3.5%〈メルカリは10%〉

ラクマは女性会員が多いので、コスメで利用するにはいいかもしれないですね〜

 

フリマアプリは、簡単に利用できて便利ですが、商品が届かなかったり、写真で見たイメージと違う商品が届いたりするトラブルもあるようです。

購入前に出品者の評価を確認したり、不明な点はコメントしてみましょう

また、コスメの買い取り専門店 ”リコスメ” コチラ)は新品はもちろん、使用品でも9割以上中身が残っているものは買い取りOKです!




口紅など一部の商品は、未使用品のみの買い取りになります。

テスターやサンプルも未使用品に限り、買い取りしてくれるようです。〈使用品は無料引き取りになります〉

売りたい商品を段ボールに詰めて

      ↓

着払い〈佐川急便・ヤマト運輸〉で送る

      ↓

着いた日に査定し、電話かメールにて連絡してくれます

 

手順は簡単なので、1度試してみるのもいいですね(^^)/
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆   

9月24日は清掃の日・10月1日は浄化槽の日!この期間は環境衛生週間なんですって〜!!

2018年09月21日
こんにちは〜(^^♪

9月24日は清掃の日なんですね〜!

その由来は、1971(昭和46)年の9月24日に、『廃棄物処理法・廃掃法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)』が施行されたからです。

環境省は、 ”清掃の日” から ”浄化槽の日” (10月1日)までの8日間を 『環境衛生週間』 としていて

★ごみの減量化・散乱防止

★公共施設の清潔の保持

★リサイクルの推進

などの、啓発活動を実施しているんです。 
 
 
  

 
                              



                                            【環境省】

※平成27年度のゴミ総排出量 (4398万トン) は、東京ドーム約118杯分

 処理費用は約2兆円だそうです!!

 10年前の平成17年に比べると、ゴミ総排出量は約900万トン減、1人1日当たりの排出量は177グラム減で、約8割になっています。 

農林水産省の推計によると…

平成27年度の食品ロスは約600万トンで、その半分の約300万トンは家庭から出ているようです

これは、世界全体の食糧援助量とほぼ同じ量なんです ((+_+))
 
 
 
 
その内訳は

◇過剰除去・・・野菜の皮の厚むきなど、食べられる部分まで除去して捨てられる

◇食べ残し・・・食事として利用したものの、食べ残して捨てられる

◇未利用廃棄・・・期限切れなどで、未使用のまま捨てられる

などが考えられます。

ゴミを減らす方法として、生ごみ処理機小型剪定枝破砕機等を購入される方も増えてきていますね

東京都町田市では、

 ●家庭から排出される生ごみの減量及び資源化に努める

 ●生ごみ処理機・たい肥化容器を5年以上継続使用する

 ●アンケート等に協力する

を条件として、本体購入金額の4分の3以内(上限20000円まで)を補助してくれます

家庭から出る廃棄物の減量化を図るために、補助金を出している自治体も多くありますので、お住まいの自治体にお問い合わせください(^^)/ 

 

ゴミを減らす活動で、”3R ”や”5R”ってよく聞きますね。

”3R ”とは…

🍀Reues(リュース)  【そのままの形で再利用する】

着なくなった服を知人にあげたり、フリーマーケットを利用する

🍀Redues(リデュース) 【ゴミを減らす】

本当にいるものだけを買うようにする

🍀Recycle(リサイクル) 【形をかえて再利用する】

資源として再利用するためにも、ゴミを分別する

 

3Rに2項目加えて ”5R ”

🍀Refuse(リフューズ)  【不要なものを減らす】

マイバックを携帯し、レジ袋の利用を減らす

🍀Repair(リペア)   【修理しながら使う】

ひとつのものを修理や修繕をして、大切に長い間使用する

改めて”5R ”を意識して、ゴミの減量化に取り組みたいと思います(*'ω'*)


 


今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆   

 

コクミン「秋の大感謝祭」開催中♪〜第ニ弾は「コクミンオリジナルトランプ」が貰えます! ニベアブルーキャンペーンも同時開催中です!

2018年09月24日
こんにちは〜

随分涼しくなってきましたね♪

 
コクミンドラッグでは、大好評の「秋の大感謝祭」を開催中です!

 


開催期間 2018年8月21日(火)〜2018年10月20日(土)

 
お買い上げレシート10,000円(税込)以上(複数枚可)で、

各期間中、全店先着15,000名様に素敵な商品🎁が貰えます!

 
 
【ご注意】

第一弾、第二弾と開催いたします。

(第一弾は好評の上終了いたしました。)

 

お買い上げのレシートは合算いただけますが、対象期間をまたいでの合算は出来ません

 
コクミンお買物券によるお支払金額も含みます。
 
 
  
先着プレゼントは店頭でのお渡しとなります。

先着プレゼントの引換は、引換する店舗でお買い上げのレシートのみ有効です。

 
 
免税にてご購入のお客様は、対象外となります。

タバコ、DPF、処方箋など一部対象外商品がございます。

 
一部実施のない店舗がございます。
 

 
🍁第一弾🍁

第一弾は終了いたしました。



 

 

 
🍁第ニ弾🍁


*商品画像とイラストはイメージです。
 
  
期間:2018年9月21日(金)〜10月20日(土)

上記期間中、合計10,000円(税込)以上のお買い上げレシート(複数枚可)
 
全店先着15,000名様に、

 
🎁「コクミンオリジナルトランプ」をプレゼント🎁

 
♣♢コクミンのキャラクター「コクオー&ジョオーシルク」のイラストが描かれた、とってもキュートなトランプですよ♠♡



第一弾でもらえなかった方も、第二弾は是非GETしてくださいね(^^♪

 
 
「コクオー&ジョオーシルク」は、とある国の「国王👑女王様👑」

 

「コクオー&ジョオーシルク」の詳しいご紹介は

>>>こちら

 ついに、あのキャラクターが登場しているんです〜


 
「ゆるキャラグランプリ」にも出場しているので、是非投票お願いいたします💛

くわしくは  >>>こちら

 


 
   
コクミン秋の大感謝祭コラボキャンペーンも同時開催中です!

  


「ニベア50周年記念 ニベアブルーキャンペーン」

 
🎁「限定ニベアベア」を抽選で200名様にプレゼント🎁


 

*商品画像とイラストはイメージです。

 
【期間】
 
2018年8月21日(火)〜2018年10月20日(土)23時59分まで

 
【応募要項】

@コクミンポイントアップカード会員様対象

*ご応募にはポイントアップカードの入会が必須となります。
まだご入会いただいてない方は、この機会に是非ご入会下さいね。

 
A店頭ポスターなどに記載されている

二次元コードから応募エントリーしてください。

 
Bニベア商品500円(税込)以上お買い上げいただくと「ニベアブルーキャンペーン」に自動応募となります。

 
Cキャンペーン終了後に当選結果発表。

 
D当選者様には当選案内メールをメール配信いたします。

*景品の発送先等をご入力いただきます。

 
E当選者様に「限定ニベアベア」を抽選で200名様にプレゼント!
 

 
【ご注意】

ご購入時にポイントアップカードを必ずご提示ください。

コクミンお買物券によるお支払い金額も含みます。

免税にてご購入のお客様は対象外となります。

 

 
コクミンポイントアップカードにご入会後は、

特典いっぱいの、お得な「コクミンアプリ」を是非ダウンロードしてくださいね!

 
コクミンアプリのくわしく情報は

>>>こちら
 

 
コクミンの店舗検索は

 
>>> こちら

 

 
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事