このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年07月28日

2017年07月28日

ロボットが集客や接客など色んな場面で役立つ時代へ!

2017年07月28日
こんにちは〜

突然ですが、みなさんはロボットと言えば何を想像しますか?

私は「ガンダム」や「ドラえもん」などのロボットを想像します!
そして欲しいと思いました!!

今回はロボットに関するブログなので一段と気合が入ります⤴⤴⤴

 
 
子供の頃は、カッコイイデザインの「ガンダム」にあこがれ、シンプルなデザインの「ハロー」に癒されました♪

また、未来の道具を持ち、少しドジな部分がある「ドラえもん」が欲しいと思ったことはみなさんもあるんじゃないでしょうか?

※特に四次元ポケット(又はスペアポケット)を欲しいと思ったことはあるはず!

子供の頃に、引き出しをワクワクして調べたこともありました( ´∀` )

※コクオーのことを呼んではいないです!
 
昔は、そんなロボットがあるのはアニメや漫画、SFなどの世界にしかないものだと思っていませんでしたか?

しかし近年ではロボット発展はめざましく、色んな場面で使われているのをご存知ですか? 


特に、ビジネスの現場では人の集客や接客に役立つ働きをしているんですよ!

そこで今回は、ビジネス現場でのロボットの活躍をご紹介したいと思います!! 


回転寿司店「はま寿司」の一部店舗では、コミュニケーションロボットペッパー」導入にむけての実証実験を昨年より行っています!

「はま寿司」の店頭で来店客を迎え、人数や席種(テーブル席/カウンター席)を聞いて、座席の番号札を自動発券して案内するそうです!

「ペッパー」が発話で、回答をタブレットに入力して操作を行う。

人数が多い場合は必要なテーブル席の数や座席が離れても良いかどうかなども確認してくれるそうです!
 

ロボット電話「ロボホン」のビジネスシーンやレストランなどの接客に利用できる「受付・接客アプリ」の提供も開始されていますよ!

オフィスや店舗などの入り口にロボホンを置いて、受付案内に利用できる。

来客に対する質問の内容については、導入する企業が自由に設定することができます。

メールアプリと連携して、受け付けた内容を指定の宛先に送信することもできます。

ロボホンについてもっと知りたい方は公式サイトをご確認ください
公式サイトはコチラです。
 
 
では、実際にコミュニケーションロボットについてのマーケティング調査を紹介します!!


実際に店頭で体験した(7.1%)方の評価は
・楽しい・・・67.1%
・親しみやすい・・・49.4%
・気軽に利用しやすい・・・41.2%
・操作がしやすい・分かりやすい・・・37.6%
となっています。

コミュニケーションロボットの接客体験者はまだ少ないです。
そんな中、利用された方の多くは
「楽しい(67.1%)」
「親しみやすい(49.4%)」
「気軽に利用しやすい(41.2%)」
など好意的な意見が多いみたいですね。
 
また、コミュニケーションロボットが接客をすることについては、「抵抗がある」・「非常に抵抗がある」との意見も25.1%であり、48.5%(約半数)の方が「抵抗は無いが、違和感がある程度」となっています。

※こちらのアンケートは都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する20歳〜79歳の男女1,200サンプルです。
【コミュニケーションロボットによる接客に関する調査】
 (2016年5月 クロス・マーケティング)

  
人とのコミュニケーションからロボットとのコミュニケーションになることに違和感を感じる部分も納得できますね。

また実際に体験された方の多くの方が、好意的な意見を持っているので今後の活躍が期待されそうです!
 
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事