このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年07月24日

2017年07月24日

猛暑に負けない身体をつくろう!!

2017年07月24日
こんにちは〜

子供たちは、夏休みに入りましたね♪

夏休みの間に、レジャーの計画を立てられている方も多いのではないしょうか?

 
今年は、山の日が金曜日になることもあり、
8月11日(金)〜16日(水)の6連休になる方も多いようですね。

体調を整えて、しっかり楽しみたいですね♪


山の日についてブログで少しご紹介させていただいています。
<<コチラ
 
今年の夏は、50%の確率で猛暑!!

今年の夏の天候予想によると、夏の平均気温は全国的に平年より高くなる確率が50%と言われているようです。
(4月24日気象庁発表)

 
熱中症患者は増加傾向!!

今年の夏も注意が必要になります。

熱中症の死亡患者数は、今世紀初めごろに比べて、2倍近くに増えているようです。

  
その原因としては。。

 
○真夏日・猛暑日・熱帯夜の増加、都市部のヒートアイランド現象などで、日本の夏が確実に暑くなってきたこと。

・地球温暖化による影響
・道路の舗装、森林の減少、空調の室外機の増加

○高齢者、独り暮らし、経済的困窮者など、「熱中症弱者」といわれる人々の増加。

○「熱中症」という言葉の認知度が上がったことで、熱中症と診断される患者数が増加したこと。

 
熱中症ゼロへの情報についてくわしく紹介されているサイトは
<<コチラ

 
夏のレジャーを元気に楽しむためにも、
猛暑に負けない身体づくりをしましょう!!


人間の身体は外の気温に対して体温調節を行い、約37℃を保つようにしています。

しかし急激な温度の変化では、体温調節機能がうまく働かなくなり体調を崩してしまいます。

こうした温度変化に対応するためには、前もって暑さに慣れてしまうことが必要です。

 
そのためには。。。

 
運動で汗をかきやすい体質へ!

暑い環境での運動は、体の中の血流が増加され、皮膚から熱を発散させる能力が高くなります。

この状態を維持することで、適切な発汗が促され、暑いときにも体温を調節する機能が効率よく働くようになります。

 
オススメは早朝の運動です♪

朝の比較的涼しい時間にウォーキングやジョギングなどでしっかり汗をかいて、その後シャワーなどでさっぱりすると、身体も心もしっかり目覚めることができ、暑さ対策にもなります。

運動は、適度に水分補給を取りながら、個人の体力レベルに合わせて、無理なく続けられる範囲で行いましょう

 
外気温との温度差を小さく温度設定!

外の気温は暑いのに、室内は冷え冷えに冷えていると、外に出たときに暑さに耐えられず身体を壊してしまいます。
節電対策としてもクーラーの温度を高め設定して、扇風機なども上手に利用して暑さに慣れるようにしましょう。

暑いのに無理にクーラーを我慢する必要はありません、室内の設定温度は28度が望ましいです。

 
水分・塩分補給はしっかりと!

汗で失われた水分と一緒に、塩分を補給しないと血液中のミネラルバランスが崩れ、脱水症状や体調不良などをおこしてしまいます。

飲み物については、スポーツドリンクなど塩分を含むものや、麦茶などカフェインの入っていないもの、ミネラルウォーターなどを準備しておくとよいでしょう。

緑茶や紅茶、コーヒーにはカフェインが含まれており、カフェインには利尿作用があるため、水分補給しているつもりが、逆に脱水症状を起こすこともあるので気を付けましょう。

 
 
栄養バランスのとれた食事をしっかり食べて、元気な体を作ろう!!

夏場は食欲がないという理由で、つい食事を抜きがちになりますが、これは大変危険な行為です。

 
夏場の食事で、積極的に取り入れたい食材をご紹介させていただきます。

 
○夏野菜

暑いとつい冷たいものばかりを摂りがちですが、内臓を冷やしたり胃腸を壊す原因になります。

なすやきゅうり、トマトなどの夏野菜は温めて食べても体の熱を下げる働きがあるので、加熱して食べるように調理の仕方にも工夫することが大切です。

  
○旬の果物

夏が旬の、スイカや桃、メロンなどの果物にはミネラルが豊富に含まれているので、エネルギーを蓄えるのに適しています。

果物は、食べやすく、水分も摂取することが出来るので、暑さのせいで体が疲れているときは、積極的に摂るといいですね。

  
○梅干し

塩分の補給にも適しています。
梅干しには疲労回復効果もあるので、暑さに負けない元気な体を作るのにおすすめです。

 
○バナナ

汗をかくと、塩分とともにカリウムも排出されるので、積極的に摂るようにしてください。

カリウムはバナナの他に小豆、ホウレンソウ、落花生などにも多く含まれます。

 
○うなぎ

ウナギにはビタミンB1が豊富に含まれていて、糖質を分解し、疲労が溜まるのを防いでくれます。

ビタミンB1はウナギの他にも豚肉やハム、海苔などに含まれていますので、毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

これらの食べ物をバランス良く、毎日のメニューに取り入れながら、1日3食しっかりと食べることこそが、暑さに負けない健康な体作るのに大切なことです。

 

暑い時期だからこそ、しっかり汗をかき、暑さに負けない強い身体づくりと、
健康的な食生活、そして、規則正しい生活送って、暑さに負けない夏を、楽しく過ごしてくださいね♪

 
 
今日はここまで〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事