このエントリーをはてなブックマークに追加

今どきの七五三は?〜ライフスタイルの節目に写真撮影をされる方が増えています〜

2018年10月31日
こんにちは〜

11月15日は、「七五三」ですね。

小さなお子様のかわいい着物姿を、見かけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 
 
「七五三」とは、子供の成長を祝い、これからの健康を願う日本の伝統的な行事です。

昔からの習わしでは、数え年で、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いをします。

 
七五三の由来について詳しく紹介しているブログは、

>>>こちら

 
 
現在の「七五三」では、住んでいる地域や各家庭で違いはありますが、神社に出向いて、参拝や祈祷をします。

 
その後、写真館やフォトスタジオで写真撮影をしたり、レストランやホテルで食事をしたりされる方が多いようです。

  
 
本来「七五三」は、11月15日に行われる行事ですが、11月15日という日付へのこだわりは薄れ、
 
家族の都合に合わせて10月から11月の休日に参拝する人が多くなっているようです。

 
 
 
👘家族のメモリアルとしてどのような写真を残すかが、最近の「七五三」のトレンド!👘

 
「七五三」のシーズンは、写真館やフォトスタジオが混み合うため、 

 
また、子供の乳歯が抜ける前や日焼け前など、子どものコンディションがいい状態で撮影したいということもあり、余裕を持って撮影できる「早撮り」の人気も高まっています。

 
 
写真館やフォトスタジオによっては、6月から「七五三」の写真撮影を行っているところもあり、10月や11月に比べて値段が低く設定されています。

  
写真撮影に様々な特典が付いた写真館なども人気があるようです。
 
 
スタジオアリス

祝!七五三キャンペーン-第5弾

期間2018年10月1日(月)〜2018年11月30日(金)

 
・選べる写真付きプレゼント
・七五三 秋のお参り用着物が、前撮り撮影をするとおトク価格でレンタルできる!
・専門スタッフの着付け無料
・お好みのヘアスタイルのセット無料
・クシ(ディズニーキャラクター)プレゼント
・カラ-足袋プレゼント
・待ち受け画像プレゼント
・千歳あめプレゼント
・撮影用衣装は何着着ても衣装代無料

 
くわしくは>>>こちら 

 
スタジオマリオ

七五三キャンペーン

期間:2018年10月1日(月)〜2018年11月30日(金)

 
・ウッドフォトスタンドプレゼント
・コラージュプリントプレゼント
・お参り着物レンタルがお得!
・衣装を着て、ご兄弟・姉妹の撮影が無料!
・撮影データ購入がお買い得!
・クシプレゼント
・足袋プレゼント

 
くわしくは>>>こちら

 

 
👘こどもを可愛く魅せるメイクテク👘

 
○ファンデーションは子供の肌を守るために、低刺激なものを使用しましょう

3歳児はファンデーションではなく、パウダーで整える程度でもOK。

 
衣装の色に合わせて口紅の色を選ぶようする。

口紅の塗り方は、下唇に丸みをもたせるように口紅をさすのがポイント。

 
 
ご家庭でメイクをされる場合は、こどもが化粧品に過剰に興味をもつことのないように、

メイクを始める前に「今日は七五三だから特別」など一言添えてあげることも大切です。
 
 


 

 
七五三の子供の着物は、年齢や性別によって違いがあります。

 
年齢や性別ごとの着物のポイントをおさえておきましょう。

 
 
【3歳の女の子の着物】

 
お腹周りの締めつけが緩い「三つ身」の着物を着て、兵児帯(へこおび)を結びます。

その上に、「被布(ひふ)」と呼ばれる衿つき袖なしの上着を重ねます。

被布を着用せず、帯を結ぶこともあります。

 
 
【5歳の男の子の着物】

 
紋付羽織袴を着ます。

羽織の紐は白で、白い足袋をはいて白い扇子を持ちます。

 
 
【7歳の女の子の着物】

 
大人の着物とほぼ同じ作りの「四つ身」の着物を着て、帯を結びます。

はこ迫(はこせこ)といわれる薄い箱型の小物入れと、扇子を胸元に入れて、志古貴(しごき)と呼ばれる芯のない帯を帯下に結びます。
 

 

 
*履き慣れない「足袋」と「草履」に歩くのを嫌がるかもしれませんね。

事前に練習して慣れさせておくか、

参拝時は「靴下」「靴」を持参されると安心ですね。

  
 
 

 
👘「七五三」もシニアの孫需要の機会👘
 
 
「孫」のために購入したことがあるもの
 
「シニアのリアル調査」 55〜74歳の男女約2,000名(あおぞら銀行)2018より

 
1位 「節句の人形」 53.0%

2位 「ランドセル」 46.3%、

3位 「自転車」 30.5%、

4位 「七五三」 30.1%、

5位 「入学金」 28.9%

と続いた。

 
いずれも孫の行事や節目には、シニアの支援が根強いようですね。

 
お返しに、「七五三」の撮影を「祖父母」と一緒に撮影し、出来上がった写真を、祖父母にプレゼントされる方も多いようです。

 

【撮影時の両親、祖父母の服装】

 
和装、洋装、どちらのスタイルでも、七五三撮影の主役であるお子様を引き立てられるような控えめな色味のご衣装がオススメです。

 
  

 
👼ライフスタイルの節目に写真を残しておきたい需要の高まり👼

 
「七五三」に限らず、「マタニティフォト」など、ライフスタイルの節目に写真館で撮影をする人が増えてきているようです。

  
 
今注目されているのが、「ニューボーン」という新ジャンルです。

 
「ニューボーン」とは、「新生児フォト」のことで、生後3週間くらいまでの新生児のうちに撮影する記念写真のことです。

生後3週間以内と定められているのは、お腹の中にいたころの状態に近いという理由だそうです。

 
 
生まれたての姿を残せるのは赤ちゃんにとってもママや家族にとっても思い出に残りそうですね。

 
 
「ニューボーン」のメリット

「新生児フォト」の最大のメリットは、なんといっても、出産の喜び、感謝の気持ちをそのままとっておくことができること。

将来、わが子へのプレゼントとしても最高の贈り物になりますね!

 
 
「ニューボーン」のデメリット

まだ生後間もない赤ちゃんと、産後万全ではないママには負担になってしまうことが考えられます。

体調が優れない時などは無理に撮ることはせず、後日改めて撮るなどの対応が必要になりますね。

 
 
ニューボーンフォト専門店 出張撮影

ange-アンジュ-

くわしくは >>>こちら

 

 

 

 
 
「七五三」は、子供の成長をあらためて振り返ることができる大切なイベントです。

 
地域や家庭によって習慣が違ったりするので、事前に調べたり、両親や親戚に聞いたりしておくと安心ですね。

 
 
「七五三」の基本的な知識を身につけたうえで、しっかりと準備をして、ご家族で素敵な思い出を作れるといいですね。

 

 
 
今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。

貯まってうれしい♪ポイントGETキャンペーン開催中!

2018年10月26日
こんにちは〜。

 
10月ももう終わりですが、朝夕の冷え込みが一層厳しくなってきましたね。
 
 
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 
そんな寒さを吹き飛ばす熱いキャンペーンが始まりました!
 
 
コクミンでは今貯まってうれしい♪ポイントGETキャンペーンが開催中です!


 
 
期間は2018年10月21日(日)から11月20日(火)までです。
 
 
スタンプを貯めてポイントをもらおう!

  
 
キャンペーン期間中に1,500円(税込)以上お買上げで1日1個スタンプがもらえます。 

 

 ※画像は見本です。初回スタンプは捺印済です。
 
 
2マス目、3マス目捺印で100ポイント進呈!
 
 
4マス目で捺印で300ポイントを進呈!
 
 
4マス揃えば…合計500ポイントGET(∩´∀`)∩
 

  
さらに、コクミンアプリ会員もしくは、最寄りのコクミン店舗のLINE@のお友だち登録をレジにて確認させていただくと、5マス目のスタンプを捺印!
 



 ※コクミンアプリ会員とLINE@のお友達登録の両方をご提示いただいてもスタンプは1つとなります。
 
 ※ポイントプレゼントには、ポイントアップカードへの入会が必須となります。 
 
 ※コクミンお買い物券によるお支払い金額も含みます。
 
 ※免税にてご購入のお客様は対象外となります。
 
 ※タバコ、DPE、処方せんなど一部対象外商品がございます。
 
 ※画像とイラストはすべてイメージです。  
 
 
スタンプが全て貯まったら必要事項をご記入いただき応募していただくと…
 
 
コクミンオリジナルモバイルチャージャー”を抽選で150名様にプレゼント!!
 
 
4000mAhでスマートフォンフル充電可能です!d('∀'o)
 
 
※12月下旬のお届け予定です。
  

 
 
さらにさらに、抽選で外れたかたの中から200名様500ポイントを進呈いたします。

 

   
オリジナル景品がもらえるキャンペーンも実施中

 
どなたでもご応募いただけます!
  
 
ご応募は2018年11月20日(火)23:59までです!
 
 
触り心地のいい生地感が最高!取り付け簡単!
 
 
コクオーのボックスティッシュカバーを抽選で250名様にプレゼント♪
 
 
オリジナル景品がもらえるキャンペーンのご応募はコチラ
 
 
貯まってうれしい♪ポイントGETキャンペーン」についてもコクミン店頭で店員までお気軽にお尋ねくださいね。
 
 
お近くのコクミン店舗コチラ
 
 
お得にポイントがもらえるポイントGETキャンペーンにぜひ参加してみてくださいね(*・ω・*)
 
 
今日はここまで。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

被災後の支援対策について〜被災地の負担とならないような支援を考える必要があるようです〜

2018年10月23日
こんにちは

西日本各地に甚大な被害を与えた記録的豪雨、最大震度7を観測した北海道地震。

近年、地震や台風、豪雨による被害があり、被災地への支援をされた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 
今日は、被災後に起こる様々な問題について考えていきたいと思います。

 
◇◆震災関連死について◇◆

震災で助かってもその後亡くなってしまう、「震災関連死(災害関連死)」が問題になっています。

 
≪震災関連死の多い順≫

【阪神大震災の場合】
 
 
第1位 肺炎 

第2位 心不全

第3位 心筋梗塞等

第4位 呼吸不全等

第5位 脳梗塞

 
 
「震災関連死」で「肺炎」が最も多い原因は、口の中の細菌が唾液や胃液とともに肺に流れ込み、肺炎を起こす「誤嚥性肺炎」です。

口の中を健康な状態を保つ「口腔ケア」は、災害時の過酷な環境では、命を守る重要な取り組みとして注目されています。

 
≪予防方法≫

○歯磨きが最大の予防となります

歯磨きができない場合はうがいをする

水が無い場合は、ガーゼ状の布を人差し指に巻き付け、歯の表面の汚れを落とす。

 
○入れ歯は洗浄剤が使えない場合は、歯ブラシで磨くかガーゼ地のもので拭き、夜ははずして寝るようにする。

 
○唾液を出して予防する

唾液には細菌を洗い流してくれるだけでなく、殺菌効果もあります。

 
≪災害時の口内ケアのやり方≫

【歯ブラシがないとき】

@食後に少量の水やお茶でうがいをする

Aハンカチやティッシュで歯の汚れを取る

 
【水が少ないとき】

@水で歯ブラシを濡らし、歯磨きをする。

A歯ブラシの汚れをティッシュで拭き取りながら磨く。

B少量の水を口に含み、2〜3回すすぐ。

 
【唾液を出す】

@耳の下、頬、顎の下を手でもんだり温めたりすると唾液が出やすくなります。

 
 
サンスター「災害時のオーラルケア方法」より

くわしくは>>>こちら

 
 
水がなくても、口腔ケアが出来る商品が販売されています。

 
 
○口腔ケア○


【商品説明】

拭き取ることでお口の中を清潔にし、口臭を予防する口腔ケア用のウエットティシュです。

ノンアルコール、無香料の低刺激タイプです。

保湿成分(ヒアルロン酸・トレハロース)配合。
 

 
○にこピカ○


【商品説明】

お子様用の歯みがき用のウエットシートです。

しっかり拭き取れる凸凹メッシュシート。

お出かけに便利な携帯用で、どこでも簡単に乳歯ケアできます。

キシリトール(甘味剤)・カルシウム(湿潤剤)・りんご&緑茶ポリフェノール(湿潤剤)配合。

りんご味。 
 

 
○明治うがい薬○



【商品説明】

うすめずそのままうがいすることができます。

口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去 に

 
   
防災対策として、非常持ち出し袋に準備しておいてくださいね。

 
非常用持ち出しについて詳しくご紹介しているページは

>>>こちら
 

  
上記商品は、

 
コクミンドラッグの店頭

店舗検索は >>>こちら

 
コクミンドラッグネットショップ >>>こちら
  
 
コクミンドラッグ楽天市場店 >>>こちら

 
で販売中です。

 

 
◇◆支援物資による第二の被害について◇◆

物資支援という「善意」が、現場に混乱を招いている場合もあるようです。

 
お笑いコンビ「千鳥・ノブさん」が西日本豪雨災害の支援対策として、

ネットのライフライン情報のなかにあった、「倉敷商業高校近くのセブンイレブンで救援物資の受け入れる」
という投稿を見つけてSNSで拡散した結果、

 
当該店舗が知らないうちに駐車場に大量の物資が運び込まれ問題となりました。 

後に無許可であることが分かり、「千鳥・ノブさん」が謝罪する騒動へと発展しました。

 
支援物資の処理の問題はこれまでも被災地で問題となっているようです。

 
集められた物資が避難所の場所を塞いでしまったり、

 
人手不足のなかで数か月かけて処理することもあり、被災地側の負担になっている場合もあるようです。

 

 
◇◆支援物資は現場のニーズを重視するように注意が必要◇◆

企業の支援の輪も広がっていますが、物資をむやみに送れば被災地の混乱を招く恐れもあり、各社は現地の情報収集に力を入れているようです。

【ライオン】

西日本集中豪雨災害ではが岡山県倉敷市に同社のハミガキやうがい薬、ハンドソープを提供。

 
【P&Gジャパン】

国からの要請を受け、避難所に設置された仮設トイレを少しでも快適に保つために、トイレ用の消臭スプレー200本を愛媛県伊予市に提供。

 
【ネスレ日本】

被災地では被災者だけでなく、支援者も強いストレスや緊張状態を強いられるため、災害救護対策本部などに、支援者用としてペットボトルコーヒーや自社製品のチョコレート菓子を提供予定。

 
 
 
また、物資よりも被災地で判断して使えるお金が有効という意見も根強く、募金活動を強化する企業も増えているようです。

 

 
せっかくの善意の支援、被災地に迷惑をかけないように、しっかりとした情報を入手し、本当に被災地の助けとなるような支援の在り方を考えていかないといけないですね。

 

 

 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事