このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、若い人のあいだで『チル』という言葉がよく使われているみたいですが、みなさんはご存知ですか(。´・ω・)?

2018年12月04日
こんにちは〜♪ 

今日は、若い人のあいだでよく使われている『チル』という言葉のお話です。


 

あまり聞いた事がない人も多いと思いますが、『チル』とは英語のヒップホップ用語で「chill out」(チルアウト)が語源になっていて「チルってる」「チルる」といった形で使われているみたいですよ!
 
 
 
『チル』の意味は、【くつろぐ】【まったりする】【落ち着く】【冷静になる】など“目的は特にないが楽しくのんびりやりましょう〜”という意味になっているみたいです♪
 

  
 
ここで『チル』の表現例をご紹介しま〜す。

➽ 雰囲気のいいカフェでチルってる
➽ チルする予定が急に仕事が入った
➽ 海辺でチルしてる
➽ 家で音楽を聴きながらチルっている

 
『チル』は主にツイッターなどのSNSや個人ブログなどで、若い人のあいだで拡がっていてカフェなどの写真に『チルする』と入れると、SNSの共感度が上がるという声もあるみたいです。
 

 
 
 
では、どうして若い人のあいだで『チル』が広まっているのでしょうか。。。?
 

『チル』という言葉は、テレビ番組の「有吉反省会」でタレントの今井華さんが、『チルってます』と発言して注目し始めたとも言われているみたいです。
 

SNS映えや広がりすぎた人間関係などで疲れを感じて“ひとりの時間や自然を大切にしたい”という心理で『チル』SNS上で投稿していることも理由とされているみたいです。
 
 

 

そしてもう一つ、注目されているのがアメリカで人気の、日本初「CHILL OUT」(チルアウト) と名付けられたリラグゼーションドリンクと、『チル旅』です。
 

■□「CHILL OUT」(チルアウト)□■

○マスカット&ライムの爽やかな味
○飲み切りやすい、手のひらサイズの185ml
○人工甘味料・着色料・カフェイン・保存料・グルテン・アレルゲン27品目を全て不使用



こちらの商品は、一部コンビニなどで販売されていて、日頃のストレスなども和らぐ注目のリラグゼーションドリンクです!
 

「CHILL OUT」の詳しい情報は...≪こちら
 

 

■□『チル旅』□■

アクティブな旅行ではなく、自然にふれて友達とゆったりと穏やかな時間を楽しむスタイルの旅行も注目されています。

『チル』は親しい友人と共感しあいながら、自然にリラックスできる空間を確認し合っているのかもしれませんね。



今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

12月11日は胃腸の日/胃腸に負担がかかりやすいこの時期にこそ、胃腸を大切にしましょう。

2018年12月03日
こんにちはー!
 
12月に入ってから少し過ぎましたね〜。
 
この時期になると忘年会などの飲み会が多くなり、またあっという間にお正月が来ますね。
 
そのせいか、この12月〜1月にかけては、1年の中で1番胃に負担がかかる時期とも言われてます(*_*)
 
そんな胃に負担がかかりやすいこの時期にこそ、胃腸を労わろうということで、12月11日(いにいい日)胃腸の日と制定されているようですよ。



 
胃腸に負担をかけないようにするためには・・・
 
●【規則正しい生活】
●【健康的な食事・正しい食事方法】
●【ストレスを溜めすぎない】
●【十分な睡眠時間の確保】

 
などといった事を普段から心がけておく事が大切です。
 
また、どうしても胃腸が辛い時には、無理に我慢せずに胃腸薬などにも頼る事も大切です。
 
今回は、飲み会の日などにオススメの商品を少し紹介します。
コクミンドラッグネットショップでも取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。
 
コクミンドラッグネットショップは →コチラ!
 
【第3類医薬品】ヘパリーゼドリンク2 【50ml×3本】(ゼリア新薬)

・肝臓や胃腸などに働いて滋養強壮効果を発揮する肝臓水解物・ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミンを配合しています。
 
 
カンゾコーワ ドリンク 【100mL×3本】(興和新薬)

・飲み会を科学して選び抜かれた11種の成分が、大事な飲み会前後の栄養バランスをしっかりサポートする、飲む人のための健康ドリンクです。
 
・アミノ酸などを豊富に含む「肝臓加水分解物」に、クルクミンを多く含む「ウコン抽出物」などをはじめ、しじみに多く含まれる元気成分「オルニチン」「アラニン」を配合しています。
 
 
【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 【32包】(大正製薬)

・安中散と芍薬甘草湯の組み合わせにより、ふだんから胃腸が弱く、不規則な食生活や夏バテなどが原因の不調や、食欲が出ないといった方に適した胃腸薬です。
 
・食事をおいしく楽しみたい方、疲れた胃の調子を改善したい方などの胃のもたれ・不快感、食欲不振等の胃腸症状を改善します。
 
・香り、風味の良い微粒タイプです。
 

 
 
他にも胃の事情については、胃薬の選び方と日常での対策方法の記事でより詳しく紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね〜('ω')
 
 
これから飲み会が続く・・・という方は、胃腸の日をきっかけに、胃腸を労わってみてください〜。
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございましたー。

ダイエットが気になる年末年始に向けて/マイサイズde見つけよう!マイベストサポートキャンペーン!

2018年11月30日
こんにちは〜。

11月も今日で終わり明日から12月ですね〜。
 
食欲の秋は食べ物が美味しいのでついつい食べすぎてしまいました。 
 
これからは忘年会や新年会などもあって体重が気になります(; ̄ー ̄)
 
そんなダイエットが気になる方に、年末年始などにカロリーコントロールが気軽にできるキャンペーンが開催中です!
 
コクミン限定コクミン×大塚食品
 
マイサイズde見つけよう!
マイベストサポートキャンペーン!
 

キャンペーン期間は2018年11月21日(水)から2018年12月20日(木)までです。
 
大塚食品の「マイサイズ」シリーズを含む1,000円(税込)以上のお買い上げで
レジにてクジ引きにチャレンジ!
※抽選は景品・割引券がなくなり次第終了となります。
 
※コクミンお買い物券によるお支払い金額も含みます。
※免税にてご購入のお客様は対象外となります。
※タバコ、DPE、処方せんなど一部対象外商品がございます。
※店舗によってお取り扱いのない商品もございます。
 

"当たり"が出たらお好きなマイサイズを1品プレゼント!
 
はずれが出ても、次回使えるマイサイズの割引クーポンが貰えます。
 

※割引券有効期限:2019年1月20日まで
 
マイサイズとは
おいしくて100キロカロリー!
今までの食事では量もカロリーも多いと感じる方に
 
対象商品の中からおすすめ商品をご紹介
 
[100kcalマイサイズ バターチキンカレー]

トマトの酸味とバターのコクにスパイスをきかせたマイルドなカレー
保存料・合成着色料不使用。

内容量(1人前):120g

栄養成分表示 1人前(120g)当たり
■エネルギー:98kcal ■たんぱく質:4.3g ■脂質:4.2g
■炭水化物:11.0g(糖質:10.3g 食物繊維:0.7g)■食塩相当量:1.9g
 

 
[100kcalマイサイズ ミートソース]

炒めた玉ねぎと挽き肉をデミグラスソースでじっくり煮込んだおいしさ。
旨みが凝縮されたデュクセルソース仕立てでコクがアップ。
保存料・合成着色料不使用。
 
内容量(1人前):100g
 
栄養成分表示 1人前(100g)当たり
■エネルギー:96kcal ■たんぱく質:3.5g ■脂質:4.7g
■炭水化物:10.2g(糖質:9.6g 食物繊維:0.6g)■食塩相当量:1.7g

 

●150kcalシリーズ
[150kcalマイサイズ マンナンごはん]

マンナンヒカリ ※ と富山県産コシヒカリを使用した150kcalのパックごはん。
お皿いらずで、100kcalマイサイズと合わせて250kcal!

※マンナンヒカリは、大塚食品が開発したこんにゃく生まれの米粒状加工食品です。
保存料・合成着色料不使用。
 
内容量(1食分):140g
 
栄養成分表示 1人前(140g)当たり
■エネルギー:150kcal ■たんぱく質:1.5g ■脂質:0.3g
■炭水化物:37.2g(糖質:33.3g 食物繊維:3.9g) ■食塩相当量:0〜0.1g
 

キャンペーンの対象外店舗ですが、ネットショップからも購入できます(・∀・)
※取扱いのない商品もございます。

 
●この他にも調剤薬局専用商品の[マイサイズいいね!プラス]があります。

※画像とイラストはすべてイメージです。
 
調剤薬局専用商品マイサイズいいね!プラスはコクミン薬局 東粉浜店に併設のファーマカフェではお店で食べることができます♪

 
キャンペーンについては店頭のコクミンスタッフまでお気軽にお尋ねください。
 
お近くのコクミン店舗こちら

 

ダイエットが気になる方、カロリーが気になる方、マイサイズカロリーコントロールをして楽しく年末年始を過ごしましょう♪
 
 
今日はここまで。 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事