このエントリーをはてなブックマークに追加

元号改元まで残り半年。平成を締めくくる時期になりました。

2018年11月08日
こんにちはー

11月になって少し過ぎ、平成も残り半年を切りましたね。

 
元号が変わる日は来年の5月1日で、この日は特別に「国民の祝日」となるようです。

これにより来年のゴールデンウィーク10連休になるみたいですね。



何故10連休になるのか気になり調べてみたら、「祝日法」という法律が関係しているようです。

この「祝日法」によって、日本では前日と翌日の両方が「国民の祝日」だった場合、その間に挟まれた平日も休日となるようです。

来年のゴールデンウィークの場合は・・・・・

・4月29日(昭和の日)と5月1日に間の4月30日
・5月1日と5月3日(憲法記念日)の間の5月2日

この2つの日に祝日法が適用され、10連休となったようです。
今回はかなり珍しいケースだったんですね(+_+)

これだけお休みが長いと、旅行などに行かれる方も増えそうですね(´▽`)


 
 
また、皆さんは元号が変わる前に何かしておきたいことはありますか?
 
最近では旅行などを筆頭に、「平成のうちに何かしておきたい!」と思う方も多くなっているようです。
  

※調査対象 : 20〜69歳の男女
 調査期間 : 2018年6月18日(月)〜2018年6月22日(金)
 グラフは株式会社クロス・マーケティングが実施した「平成最後の夏に関するアンケート」の調査結果を編集したものです。
 
(6月のデータになりますが、)2017年2018年旅行のデータだけを見てみましょう(^^♪
 
2017年に国内・海外の旅行に行かれた方の合計を合わせると24.6%でした。
約4人に1人の方が旅行に行かれていたんですね♪
 
2018年に旅行に行きたい!と思った方は、44.5%でした。
なんと、5人に2人以上の方が、旅行に行きたいと言っているそうです。

全員が旅行に行かないにしても、これだけの方が旅行に行きたいと言っているのは、元号が変わる前に平成での最後の思い出を作っておきたい方が多いのかもしれませんね(^^)
 

 
 
思い出といえば、皆さんは平成の間にあったこと振り返ると、どんな事が印象に残っていますか?

私はあまり思い出とは言えないかもしれませんが、特に携帯電話などの通信関係の進化が印象に残ってるんです。

まず最初に携帯できる連絡手段としてポケベルが流行して、その後はPHSガラケーなどが世の中に出回ったんですね。
 
そして現在はスマートフォンが主流となっています。
振り返ってみると、平成の間だけで4回も進化したんですね(゚д゚)!
 

 
他にはICカード電子マネーなども登場して以降、広く普及しました。
 
この2つは登場当初は流行らないだろうな〜と思ってたんですが、今では多くの方が利用されてますね(´▽`;)
 
 
振り返ってみると、平成は色んな物がより便利になった時代だと思います。
  
新しい元号では、どんな便利な物が誕生したり流行したりするのか、すごく気になりますね(´▽`)
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

乾燥シーズンの季節は、冬の『かくれ脱水』・感染症などの病気が増え始めてくるので、健康管理には十分に気を付けましょう(>_<)

2018年11月07日
こんにちは〜♪ 
 

11月に入ると朝晩冷え込む日も多くなってきましたが、みなさん体調管理は大丈夫ですか? 
 

今年の夏は、例年に比べて猛暑が続き熱中症などが原因で、【脱水症状】などを引きおこして体調を崩された方も多かったのではないでしょうか?

 
 

しかし、この【脱水症状】夏場だけではなく、これから冬にかけて、乾燥と水分摂取不足が原因で起る、“冬の『かくれ脱水』”が増加してくるみたいなんですよ〜(◎_◎;)

 
 
 
  
 
そこで今日は“冬の『かくれ脱水』”と、これから増加してくる感染症の予防法についてのお話です♪
 
 

■全体の8割の人が“冬場の脱水症”を理解していないみたいですね💦 
 
 
  
 
■多くの人が水分補給をしている結果になりましたが、脱水症を起こす前にしっかり水分補給をしましょう。 
 
※20〜59歳の社会人の男女600名
2017年11月25日〜11月30日
(象印マホービン樺イ査による)
 
 
“冬の『かくれ脱水』”は、自宅に居ながら心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす危険性もあるので要注意ですよ!
 



 
 
👇👇かくれ脱水の原因👇👇 
 

 
  
  
👇👇かくれ脱水の症状👇👇 


   
 
 
 👇👇かくれ脱水の予防法👇👇  

 
  
 
気が付かないうちに体内の水分が失われて、脱水症を引きおこす場合などもあるので、小さなお子さまや高齢者のいるご家庭でも、水分を十分に摂取して脱水症予防に備えてくださいね。

 


 
つづいて冬の感染症についてのお話です♪
 
 
冬に流行りやすい感染症のウイルスや細菌は、低温・低湿度を好むので夏にくらべて長く生存して感染力が強くなるのが原因とされているみたいです。
 
 

\冬の感染症の主な経路/


 
 
  
💊インフルエンザ💊

◎インフルエンザウイルスは病原とする気道感染症で、11月くらいから増え始め、毎年1月〜3月が流行のピークが来る
インフルエンザA型➡38℃以上の高熱、関節痛、筋肉痛、頭痛などの症状が現れる
インフルエンザB型➡微熱や平熱の時などもあり、消化器系の症状が現れる
感染経路➡飛沫感染と接触感染
 
  
 
予防法

・流行シーズン前にインフルエンザワクチンを接種する
・十分な睡眠を取る
・バランスのよい食事を取り、体力をつけて抵抗力を高める
・外出後、トイレの後、食事の前には必ず手洗いをする
・うがいは、口の中の洗浄とのどの乾燥を防ぐ
・マスクを着用して、飛沫感染予防や他人への感染も防ぐ

 
 
 
  
💊ノロウイルス感染症💊

◎病原体に汚染された食品などから感染して、嘔吐や下痢が突然始まるお腹の風邪
◎11月の終わりから12月に患者数が増加する
◎予防接種や抗ウイルス薬がないので、整腸剤などで対症療法する
感染経路➡接触感染と飛沫感染 
 
 
  
予防法

・爪を短く切り、食事の前やトイレの後には必ず手洗いする
・食品は85℃〜90度で、1分間以上中心部まで加熱する
・まな板・包丁・食器・ふきんなどは使用後すぐに洗い、煮沸消毒も有効です 
 
 

\感染症の予防オススメ商品/ 

★アクエリアス経口補水液【500ml×24本】
 【コカ・コーラ】(メーカー直送品)

 
 
暑さや大量に汗をかいた場合には、水分と電解質がすばやく補給される経口補水液がおすすめです。 
 
※こちらの商品はメーカー直送になります。
 
商品情報は...≪こちら 
 
 
  

★ウイルス当番クリアポット【3ヶ月用】(興和)
 
         
二酸化塩素の除菌パワーで、空気中の菌・ウイルスを除菌します。
使用場所は、リビング・寝室・キッチン・洗面所・玄関などに置けて便利ですよ!

【1ヶ月用】も販売中です♪

ウイルスや菌をすべて除去または抑制できるものではありません。 
 

 


★手ピカジェルプラス 【300ml】(健栄製薬)
 

一般的な消毒液では効きにくかった、幅広いウイルス・細菌などに効果を発揮します。
保湿剤配合で、しっとりさらさらの使用感が気持ちの良い使い心地になります。 
 

“㊕㊕只今こちらの商品は、コクミン楽天市場店コクミンドラッグネットショップで、期間特売品で販売しておりま〜す!

商品情報は...≪こちら
 
 
 
 

★チュチュベビー つけるだけ【1100ml】
 
 
野菜・果物・ベビー食器や介護食器などを除菌する洗浄液で、溶液は24時間有効なのでウイルス対策にもオススメです。
 
商品情報は...≪こちら 
 
 

お近くのコクミン店舗➽➽こちら
コクミンドラッグネットショップ➽➽こちら
コクミンドラッグ楽天市場店➽➽こちら

※品切れの場合はお気軽に店舗スタッフにお問い合わせしてくださいネ♪  



これからのシーズンは、クリスマスや年末年始のイベントなども多くなるので、健康管理をしっかり行って健康的な冬を楽しんでくださいネ♪

 
 
 
今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

11月の得ダ値GOGO!今月のお買い得商品をご紹介します♪

2018年11月05日
こんにちは〜

11月に入り、寒くなってきましたね。
みなさんは外出する時、その日の気温にあった服装でお出かけしていますか。

気温が下がり始めている今の時期は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。
そんな寒くなり始める今の時期、外に出かけるなら何か嬉しいことがあれば嬉しいですよね?
 
コクミンではただいま、一部の商品が安く買える、【得ダ値GOGO】を実施しています。



得ダ値GOGOとは…
コクミン各店舗で一部の商品が、お買い得になるキャンペーンです。
期間は毎月1日〜20日まで開催しています。

対象となる商品には下記のシールが貼られています。
ご来店の際にはぜひ、対象の商品を探してみてはいかがですか。
↓↓


※一部の商品が取り扱いのない店舗もございます。
ご了承ください。
 

では、11月分の得ダ値GOGO対象商品をご紹介していきます。
▼@

これからの季節に必要となる、マスクや風邪のお薬などの商品もお買い得商品となっています。
 
また、オムロンの体温計もお買い得なんです。
毎日の体調管理にも使えますよ〜

アサヒグループの食品もお得な値段になっています!



▼A

日用品も多数お買い得に購入できますよ。
キッチン・台所商品や洗濯商品も色んなメーカーの物があります。

 
▼B

ヘアカラー商品やボディケア商品。薬用リップなどもお買い得です!

ボディウォッシュやハンドソープもお買い得です。
男性の髭剃り道具のシックジャパンハイドロ5も対象なんです


▼C

LUX・パンテーンのシャンプ、トリートメント。
レキットシリーズやユニ・チャームシリーズなど女性の方に嬉しい商品も多数、お買い得商品となっていますよ〜


☆☆ ▼D素敵なキャンペーン付きの得ダ値GOGO商品! ☆☆

花王商品をご購入で、参加できる花王マジカルスマイルキャンペーンが開催中です!

期間は2018年10月1日(月)〜2018年11月25日(日)

花王のマジカルスマイルキャンペーンの詳細については花王の専用ページをご覧ください。
花王のページはコチラ


※得ダ値GOGO!対象商品で、花王マジカルスマイルキャンペーン対象商品は▼Dで紹介している商品のみとなっています。
その他▼@〜▼Cまでの花王の商品については、マジカルスマイルキャンペーン対象外商品ですので、予めご了承下さい。


今回ご紹介した11月分の得ダ値GOGOの内容は、コクミン店舗で配布しているチラシに掲載しています。
店頭にお越しの際はぜひ、チェックしてみてください。 

11月に入り、少しずつ寒くなってきましたね。
季節の変わり目には必要となる商品も変わると思います。
今、ご家庭に借りないものがあれば、ぜひこの機会にコクミンの得ダ値GOGO!を活用されてはいかがですか?
コクミン店舗の検索はコチラ
 
 
今日はここまで
最後まで読んでいただきありがとうございました。
< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事