このエントリーをはてなブックマークに追加

8月20日は蚊の日です。虫よけ対策"人気ベスト10"(室内向け置き型タイプ商品)をご紹介!

2017年08月18日
こんにちは〜
 
 
みなさんは8月20日が何の日かご存知ですか?

8月20日は"蚊の日"なんです。

ただ、日付が語呂になっている訳でもなく、なぜ8月20日が蚊の日なのかわからないですね。

"蚊の日"は、インド医務官を務めていたロナルド・ロスが、ハマダラカの胃からマラリアの原虫を発見した日を記念した日なんです。

1887年(明治30年)にマラリアの原虫を発見したロス博士は、その翌年に鳥を使った吸血実験によって蚊がマラリアを媒介することを証明しました。

ロス博士はこの功績によって、1902年に第2回ノーベル賞(生理学・医学)を受賞しました。


日本でも蚊やコバエなどの虫が気になる時期ですね。

以前のブログで虫刺され・虫よけ商品のランキングを紹介しています。
ページはコチラ
※ 6月7日のブログなのでランキングが変動している可能性があります。
 
また、虫に刺されない・刺されてしまった時の対策についても、以前のブログで紹介していますよ。
ページはコチラ

  
そこで今回は、虫よけ商品"置き型タイプ"人気ベスト10をご紹介します。

室内でもほんのちょっとしたことから虫が入ることがありますね。

室内に虫が入るとうっとうしいと思います。

そこで今回は、虫よけ商品の室内向け"置き型タイプ"人気ベスト10ををご紹介します。
※一部屋外でもご利用できる商品もあります。
 
 
●10位 電池でノーマットつめかえ 90日用【防除用医薬部外品】


1日8時間通電で、90日蚊を落とします。

電池でノーマットの器具ならどの器具にも使えます。

ハニカム構造ならではの巨大揮散面積&高い揮散効率だから、薬剤がすばやく広がってよく効きます。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●9位 コバエがポットン 置くタイプT


置くだけでポットンポットンとコバエがとれる!

コバエが好む仕組みとコバエの習性を徹底研究しています。
しっかりコバエを誘い込んで捕獲します。

効果は約1か月。

台所・流し台・飲食店の厨房
ゴミ箱まわりなどの、食品まわりで使えます。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●8位 ベープマット 60枚入【防除用医薬部外品】


使い始めの効果が高く、使用開始から短時間で効き目のピークに達して蚊を駆除し、後は緩やかなカーブで蒸散量が減ります。

寝室や余分な薬剤の蒸散が気になる子供部屋などで最適です。

一定温度で加熱するサーミスタと、過電流を防ぐヒューズを採用した安心設計です。

パイロットランプ付きなので、暗いところでも居場所がわかります。

また、プラグを抜かずにスイッチでオン・オフもできます。

煙がでません。有効成分以外の灯油・油・水のような成分を蒸散させません。

香料には天然成分を配合

メーカーサイトはコチラ
 
 
●7位 どこでもベープ未来 150日セット 


・電池式なので、家中どこでも自由に置けます!
静音設計なので、寝室に置いてもファンの音が気になりません。

・電池・薬剤一体型カートリッジ!
薬剤・電池を別々に交換する必要がないんです!

・カートリッジはワンタッチで着脱可能!
・お取替えのタイミングはランプが点灯しなくなった時。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●6位 アース渦巻香ジャンボ50巻缶入【防除用医薬部外品】

ピレスロイドを主成分とし、安定した殺虫効果を発揮します。
高級白檀の香りです。

効きめ良し!香り良し!

レギュラーの1巻で約7時間、ジャンボはその1.7倍の薬12時間蚊を落とす!

メーカーサイトはコチラ
 
 
●5位 どこでもベープNo.1 未来セット ハローキティ


薬剤の含浸量を高めた超強力・薄型カートリッジにより、効率よく薬剤を拡散する「フマキラー」独自の超高性能ファンにより、携帯用電池式5個分の効力を実現しました(当社従来品比較)。

屋外でも98.5%の虫よけ効果を発揮します。

電池の切れた時が薬剤の取替えどきなので、取替が一度で済みます。

ハローキティのパッケージがカワイイ♪

メーカーサイトはコチラ
 
 
●4位 アースノーマット取替えボトル 60日用微香性2本入【防除用医薬部外品】


使い始めてから使い終わるまで、安定した殺虫効果が持続します。(1日12時間使用)

ほんのりアロマフローラルの香りで、使用中を香りで知らせます。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●3位 金鳥の渦巻 10巻【防除用医薬部外品】


除虫菊成分など厳選した天然原料を用い、製造から品質管理まで国内の自社工場で徹底して行っています。

睡眠中のご使用に最適!
確かな効き目が約7時間持続します。

同タイプの30巻・50巻も販売されています!

メーカーサイトはコチラ
 
 
●2位 アースノーマット取替えボトル 60日用無香料2本入【防除用医薬部外品】


第4位で紹介したアースノーマットの無香料タイプ。

使い始めてから使い終わるまで、安定した殺虫効果が持続します。(1日12時間使用)

低刺激・無香料なので、目・鼻・のどに刺激が少なく、ニオイが気になりません。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●1位 コバエがホイホイ


置くだけで簡単にショウジョウバエなどのコバエを強力に誘引して、捕獲殺虫します。

効果は約1ヵ月。

※使用環境により異なります。
温度の高いところでは、持続時間が短くなることがあります。

台所・流しのそば・お店の厨房など
殺虫剤を噴霧できない食品の近くで使用可能!

メーカーサイトはコチラ
 
 
今回は置き型タイプの虫よけ商品をご紹介しました。

1位と9位にランクインされているコバエシリーズは、スプレーをかけれない場所の対策には良い商品ですね。

また、夏にこれらの商品を使うと虫が寄ってこないイメージがありますね!
 
8月20日の蚊の日にちなんて、虫に刺されない対策をとってみてはいかがですか?
 
 
今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね!

8月18日(金)は『高校野球記念日』なんですよ〜(^O^)/

2017年08月17日
こんにちは〜♪

毎日暑い日が続いていますが、甲子園球場では、第99回全国高等学校野球選手権大会が開催されていて、高校球児たちの白熱した試合が繰り広げられていますネ(≧◇≦)



じつは、8月18日『高校野球記念日』ってご存知でしたか(。´・ω・)?


1915年8月18日に高校野球の前身である、全国中等学校優勝野球大会が初めて開催されたのが、大阪府の豊中グラウンドでした。

当時は全国で10校の出場で、日本で最初の学生による野球大会が開催されたのが由来で、『高校野球記念日』とされたみたいです(^_-)-☆

豊中グラウンドは、大正2年(1913年)5月に建設され、当時のグラウンドは赤レンガの外壁に囲まれていて、グラウンドの大きさは2万平方メートルと、日本一の設備を誇ったそうですヨ(@_@)

当時は、たくさんの観客が詰めかけて、第3回大会からは、西宮の鳴尾球場に移されることになり、その後大正13年(1924年)の第10回大会から、現在の全国高校野球大会は甲子園球場で開催されるようになったみたいですよ!(^^)!



昭和63年(1988年)には、第70回大会を記念して豊中市・日本高等学校野球連盟・朝日新聞社が協力して建設した、豊中グラウンド跡地北側の一角を高校野球メモリアルパークとして整備したそうです♪

高校野球メモリアルパークは、平成29年(2017年)に、高校野球をたくさんの人たちに盛り上げてもらおうと、「高校野球発祥の地記念公園」としてリニューアルオープンしました!

◆高校野球発祥の地記念公園西エリア


◆西エリア(メインエントランス)

*当時の豊中グラウンドの門柱を再現しています!

◆レンガ塀には第1回大会始球式のレリーフがはめ込まれていますよ(^o^)


◆高校野球発祥の地記念公園東エリア

*第1回大会からの歴代優勝校・準優勝校の名前が入ったプレートです♪


*200回大会までの優勝校・準優勝校の名前のプレートもここに入りますヨ(^^)v



みなさんも高校野球発祥の地に足を運んで、高校野球をいっぱい楽しんでくださいネ♪

第99回全国高等学校野球選手権大会開会式に行ってきましたよ〜(^O^)/

球児たちの足並みがそろった行進は、気持ちよかったですヨ!


吹奏楽と球児たちの息もピッタリで、カッコよかったです(^_-)-☆


甲子園のツタが球場全体を覆うようになるには、まだ何年もかかりますが、待ち遠しいですね♪

ここで少し、高校野球についてお話ししますね♪

  来年100回目の全国高校野球選手大会
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


99回全国高校野球選手大会の出場校は通常49校ですが、来年は第100回目という事で、7つの府県(千葉県・埼玉県・神奈川県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県)の出場枠が2校増加となり、史上最多の56校の出場となるんですよ〜(@_@)



ではなぜ、7つの府県が選ばれたのでしょうか・・・?!

北海道と東京は出場枠が最初から2校あるので、選ばれた7つの府県は予選の出場校が多いため、選ばれたみたいですよ!

(*朝日新聞の調査結果です。)

来年は出場のチャンスはいっぱいありますね(^o^)


  木製バットから金属バット
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


当初は、高校球児も木製のバットを使用していましたが、石油ショック後に木材が不足して価格が上がり、高校野球連盟が1974年(昭和49年)の第56回大会から金属バットに変更されたみたいですよ(*^^)v



金属バットは、木製バットよりも「飛距離」・「反発力の高さ」などのプラス面があり、経費も節減できるので、高校球児にとっては使用しやすいバットだったんですね(^o^)

甲子園球場に「カキーン!」という快音をたくさん、鳴り響かせて高校球児のみなさんには、頑張ってもらいたいですね(*^▽^*)

第99回全国高等学校野球選手権大会の詳細は
▷▶▷こちら


そして、暑い中でプレイしている高校球児のみなさんも熱中症には気を付けてもらいたいですが、暑い声援を送っている応援の方も、特に熱中症には気を付けてくださいネ(+_+)



 応援・観戦の注意点!!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

○水分をしっかりとりましょ〜。
○ツバが広い帽子をかぶり、首や膝などはタオル、腕はアームカバーなどをして観戦してください。
○制汗剤やコールドスプレーもオススメですよ。


*店頭陳列例です♪

コクミンの店舗にも熱中対策商品を、多数ご用意させていただいておりますが、人気商品の為、品切れの商品もございますので、お早めにお買い求めくださいネ!(^^)!

お近くの店舗は...≪こちら

今日はここまで〜♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆

厳しい残暑を「くるぶしクールビズ」で爽やかに過ごしましょう♪

2017年08月16日
こんにちは〜。

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏場の軽装による冷房の節約目的で「クールビズが始まったのが2005年。

2012年には「スーパークールビズ」が始まりました。
ビジネスシーンではノータイやジェケパン、さらにビズポロやチノパンも登場しています。

カジュアル化するファッションに合わせて、裾丈をいつもより5cm短くしてくるぶしを見せたり、
カラーソックスに合わせたりと、足元からのクールビズが注目されています(`・∀・´)!!
 
 
まずクールビズとスーパークールビズとの違いは?

クールビズはノーネクタイノージャケットなどの軽装。
スーパークールビズは、さらにカジュアルな服装です。
 
環境省における服装の可否によるとスーパークールビズでは、ポロシャツやアロハシャツ・チノパンでもOKみたいです(b゚д゚*)♪

 
 
●短い丈で同僚にも異性にも好感度の高いパンツ丈は?
 
クールビズとして丈の短めのパンツを考える際、どの長さがオシャレに感じるかのアンケート結果は…

1位 アンクル丈(9分丈)

2位 クロップド丈(8〜6分丈)

3位 ハーフ丈(5分丈)

クールビズに関する実態調査(そごう・西武調べ)
  
西武・そごうでは「-5pへの挑戦」というコンセプトで、「くるぶしクールビズ」を、取り入れたコーディネートパターンが紹介されています。
 
今年のクールビズは足元に注目ですねc(´ω`o)

 
●足元のお洒落に、すね毛はNG
 
アンクル丈のズボンがクールビズとして支持されている一方で、新たに注目度が高まっているのが足元。

シック・ジャパンによる10代〜40代男性を対象にしたアンケートによると…

腕や脚を露出する服を着る際、腕や脚の毛が気になるかという回答には、8割が「気になる」「どちらかというと気になる」という結果にΣ(・ω・ノ)ノ!
 
過去に自身で腕や脚の毛を処理した経験者は7割弱

10代の男性では7割強が、1年以内に処理した経験があるみたいです。

一方、これまでに腕や脚のムダ毛を処理したことがない男性が、処理をしていない理由は…

半数の答えが「興味があるが、手軽な処理方法が分からない」

その他は「興味はあるが気恥ずかしい」「興味はあるが、失敗するのが怖い」など。

関心はあるが方法がわからないために実行していないケースも多いようです。
 
全部剃るのが恥ずかしい方は、すきカミソリで自然にムダ毛をボリュームダウンするのがおすすめです。
(`・∀・´)
  
 
●女性は、くるぶしや足の甲の黒ずみ、血行不良によるむくみが気になっている!
 
夏は素足を露出することが多いので、くるぶしやかかとの黒ずみが気になります(; ̄Д ̄)

また、くるぶしは、リンパの流れを良くするツボもあるところなので、マッサージで血流を良くすることが健康にも良いといわれています。
 
 
気になる黒ずみ対策にオススメな商品があります。
クロキュア」(小林製薬)


黒ずんだひじ・ひざのザラザラを改善してなめらかな素肌にしていく、クリームタイプの塗り薬です

有効成分「尿素」が黒ずんだ角質を取り除きます

代謝促進成分が皮ふの生まれ変わりを促して、キレイな素肌に改善していきます(o'∀'o)イイ!!

コクミンでも取り扱っています☆お近くのコクミン店舗こちら

 
暑い日が続きますが、くるぶしクールビズでオシャレに爽やかにすごしてみてはいかがでしょうか
(o^-')bグッ!!
 
 
今日はここまで。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

平日は毎日投稿し、各SNSで配信できるようにガンバりますので、各SNSのフォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事