このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 働き方改革について。/どんな施策に興味がありますか?

働き方改革について。/どんな施策に興味がありますか?

2018年11月19日
こんにちはー
 
突然ですが、この数年間でよく“働き方改革”という言葉を聞くようになりましたね。
 
「プレミアムフライデー」などを筆頭に、色んな活動が行われていますが、そもそも“働き方改革”はどういった目的で行われているのでしょうか?

調べてみると、“働き方改革”とは国が掲げる“一億総活躍社会”を実現するために、現在の日本の労働環境を改善するための取り組みのようです。
 
誰もが働きやすい社会をつくるための“働き方改革”なんですねー(´Д`*)
 

 
 
例えば、外国と比べると日本の労働環境は厳しいと言われがちです。
 
その厳しさは世界でも有名なようで、数年前には「過労死」という言葉が英語登録されました。
 
今では欧米などの世界で「karoshi」と呼ばれ、それなりに知名度があるみたいなんです。
 

 
そんな過労死をなくしていくために、日本の企業には「勤務間インターバル制度」という制度の導入が進められています。
 
この制度は、仕事が終わってからまた次の日の仕事が始まるまでの間に、一定の時間(インターバル期間)を授ける制度なんです。
 
例えば会社によって決められたインターバル期間が11時間だとして、前日には午前9時から午後11時まで仕事をしたとします。
 
すると、次の日の始業時間は午前10時になるんです。
残業による負担を少しでも減らすために制度なんですね(*_*)
 

 
 
このように日本では労働環境を改善すべく、色んな“働き方改革”が考案されているんです。
 
また、今後取り組みたいと思われている“働き方改革”は以下の通りだそうですよ。

グラフは株式会社イトーキが男女計400人を対象に行った「働き方とオフィスに関する意識調査」の調査結果です。
 
グラフによると「休暇所得の促進」に関心を向ける方が多いようですね〜(´▽`*)
 
今まで世界の中では所得率の低いと言われていた有給休暇も、2019年4月1日から所得する事が義務化されます。
 
今後は有給を所得した日から1年間の間に、5日は消化しなければならなくなるようです( ..)φメモメモ。
 
また、以前のブログでも紹介したテレワークも“働き方改革”の一環なんですよ(´▽`)
テレワークについては→コチラ!
 

 
 
少しずつではありますが、“働き方改革”に取り組む企業も増えているようです。
 
働き方改革”によって、日本の労働環境がどれほど変わるか分かりませんが、少しでも良い方向に向かってくれると良いですね。
 
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事