このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年11月08日

2018年11月08日

元号改元まで残り半年。平成を締めくくる時期になりました。

2018年11月08日
こんにちはー

11月になって少し過ぎ、平成も残り半年を切りましたね。

 
元号が変わる日は来年の5月1日で、この日は特別に「国民の祝日」となるようです。

これにより来年のゴールデンウィーク10連休になるみたいですね。



何故10連休になるのか気になり調べてみたら、「祝日法」という法律が関係しているようです。

この「祝日法」によって、日本では前日と翌日の両方が「国民の祝日」だった場合、その間に挟まれた平日も休日となるようです。

来年のゴールデンウィークの場合は・・・・・

・4月29日(昭和の日)と5月1日に間の4月30日
・5月1日と5月3日(憲法記念日)の間の5月2日

この2つの日に祝日法が適用され、10連休となったようです。
今回はかなり珍しいケースだったんですね(+_+)

これだけお休みが長いと、旅行などに行かれる方も増えそうですね(´▽`)


 
 
また、皆さんは元号が変わる前に何かしておきたいことはありますか?
 
最近では旅行などを筆頭に、「平成のうちに何かしておきたい!」と思う方も多くなっているようです。
  

※調査対象 : 20〜69歳の男女
 調査期間 : 2018年6月18日(月)〜2018年6月22日(金)
 グラフは株式会社クロス・マーケティングが実施した「平成最後の夏に関するアンケート」の調査結果を編集したものです。
 
(6月のデータになりますが、)2017年2018年旅行のデータだけを見てみましょう(^^♪
 
2017年に国内・海外の旅行に行かれた方の合計を合わせると24.6%でした。
約4人に1人の方が旅行に行かれていたんですね♪
 
2018年に旅行に行きたい!と思った方は、44.5%でした。
なんと、5人に2人以上の方が、旅行に行きたいと言っているそうです。

全員が旅行に行かないにしても、これだけの方が旅行に行きたいと言っているのは、元号が変わる前に平成での最後の思い出を作っておきたい方が多いのかもしれませんね(^^)
 

 
 
思い出といえば、皆さんは平成の間にあったこと振り返ると、どんな事が印象に残っていますか?

私はあまり思い出とは言えないかもしれませんが、特に携帯電話などの通信関係の進化が印象に残ってるんです。

まず最初に携帯できる連絡手段としてポケベルが流行して、その後はPHSガラケーなどが世の中に出回ったんですね。
 
そして現在はスマートフォンが主流となっています。
振り返ってみると、平成の間だけで4回も進化したんですね(゚д゚)!
 

 
他にはICカード電子マネーなども登場して以降、広く普及しました。
 
この2つは登場当初は流行らないだろうな〜と思ってたんですが、今では多くの方が利用されてますね(´▽`;)
 
 
振り返ってみると、平成は色んな物がより便利になった時代だと思います。
  
新しい元号では、どんな便利な物が誕生したり流行したりするのか、すごく気になりますね(´▽`)
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事