このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年08月25日

2017年08月25日

秋をすこやかに過ごしましょう(^^♪

2017年08月25日
こんにちはー!

あと少しで夏も終わり季節的には秋に差し掛かろうとしています。
みなさん今年の夏はいかがでしたか?

8月の猛暑が続く毎日とは異なり9月は季節の変わり目なので暑くなったり、涼しくなったり・・・と気温の変化が激しくて身体がついていけず体調を崩しやすかったりします。

今回はそんな季節の変わり目に起こりがちな事についてまとめてみました!



まず秋の初めの辺りは季節の変わり目や長期休みの明け、夏の疲れなども重なり5月病ならぬ“9月病”と呼ばれる症状にかかる方も増えるようです。

5月病と症状は似ていますが9月病は5月病と比べると社会人の方よりも夏休みのある学生さん達のほうが多くみられるようですね〜



9月の初めごろはまだまだ疲れもたまりやすいので早寝早起きを心がけるなど生活習慣を見直したりして心身ともにリフレッシュできるよう生活していきたいですね。

また、そんな中一息つけるシルバーウィークはうれしいお休みですね〜(´▽`)

今年のシルバーウィークは月曜日の敬老の日から土曜日の秋分の日まで4日間の空きがあるのでゴールデンウィークほどの大型連休にはならないようです。



今年のシルバーウィークは遠くへは出かけず家やその周辺で読書やスポーツに打ち込むなどして過ごす方が多くなるかもしれません。

次は夏〜秋にかけてほとんど毎年やってくる台風。今年も7月、8月共にやってきて多くの方を悩ませましたね〜。

今の時期に多い台風ですが、今年の台風の発生は9月頃がピークになると言われているようです。

台風時は窓に鍵を閉め完全に閉め切ったり植木鉢や置物など、外に置いてあるものはなるべく屋内へ入れておくことも大切ですね。

また停電や緊急事態に備えて普段から防災グッズを用意しておくなどできる限りの日頃からの準備も大切です。



また台風が過ぎ去ったあとは蒸し暑くなる事が多くまだまだ熱中症などの危険もあります。

暑い日は無理せずにエアコンをつけるなどして対策を取りましょう(^^)/

(ほぼ毎年日本にやってくる台風ですが1984年、1986年、2000年、2008年は日本に上陸しなかった年でもあるようですよ!)

同じく9月にはブタクサ、ヨモギ、カムナグラ等の秋の花粉症がピークを迎えます。

秋の花粉症は少し症状が軽めなようですがのどに違和感があったりせきが出たりとするので風邪と間違われやすいようです。

毎年秋の時期の花粉症に悩まされている方は、花粉が本格的に飛び始める前からマスク花粉症対策の薬等で予防しておくと効果的な対策になりますよ〜('◇')ゞ



秋も気を付ける事が多いですが、対策できることにはバッチリ対策してすこやかに秋を過ごしたいですね!

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜
お手間でなければ”いいね”してね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事