このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 今日は何の日?

今日は何の日?

2017年02月09日
こんにちは〜

2月も2週目となりましたが、まだまだ寒いですね〜。
厚手のアウターもまだまだ活躍していますね!
今日は2月9日ですが「何の日」かご存知ですか?
ネット検索をしてみると色々とありましたが、その中でも「服の日」について投稿したいと思います〜。

1991年に、日本ファッション教育進行協会及び全国服飾学校協会が設定したそうです。
もちろん、語呂合わせから来てますね
 (・ω-)⌒☆Wink!!
冬のファッションシーズン、服について考える日でもあります。。。
今日は、その服にまつわる話を投稿を少しだけしたいと思いま〜す。

★服への支出は減少傾向だそうです。
  1世帯あたりの毎月の支出総額は30万円弱だそうです。
  そのうちのファッション消費にあたる割合は、ココ10年で1割強も減っているそうです。
  食費や光熱費や通信費などに支出が増えているのも原因の一つだそうです。

インターネットが古着ブームを加速させているそうです。
  インターネットの普及と、消費者の環境への意識が変わった影響もありますよね。
  リデュース・リユース・リサイクルの3Rを、ネット上で販売するSHOPや個人が増えて来ているのも原因だそうです。
  3Rの意味、わかりますか?
   リデュース = 削減
   リユース  = 再利用
   リサイクル = 再生

  覚えておきましょうね

★2016年12月1日から、新しい「取扱い絵表示」が施行されましたね
  施行時は、テレビ等でどこのチャンネルでも取り上げられていましたよね。
  最近はほとんど見ることがなくなりましたが・・・。
  1つ、クイズを出します。

   このマークはどう言う意味かわかりますか?

  
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 正解は、「−日陰でのぬれ平干し乾燥がよい」でした。
  
  新しいマークは、私が学校で習ったのと違う表示になったので、なかなか覚えらそうにないです。。。
  詳しくは、消費者庁のホームページまで!

★学生服は、どれくらいの頻度で洗濯していますか?
  学生服はカッターシャツなどは別として、毎日洗濯できないですよね?
  ある調査によりますと、週に1回洗濯している家庭は3割、月1回以上が5割だそうなんです。
  ん?後の2割は・・・???

  汚れの度合いを見るために、白い制服を着用したところ、1か月の平均着用時間に相当する133時間を超えると汚れが目立ってきている、と言う調査結果が出たそうです
  やはり、最低でも月1〜2回は洗いたいところですよね〜。


せっかくなので、2月9日生まれの有名人を少しだけ調べてみましたo(^-^)o
 1867年 夏目漱石(作家)
 1932年 広岡達郎(野球選手)
 1951年 あだち充(漫画家)
 1957年 ラモス瑠偉(サッカー選手)
 1963年 木村祐一(タレント)
 1979年 安西ひろこ(タレント)
 1979年 春日俊彰(タレント)
 1986年 鈴本 彩乃 (タレント)
 1993年 遠藤 航 (サッカー選手)
 1998年 井上 ほの花(声優)
 
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ、「いいね」してね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事