求める人財

はじめに

我々の業界は2016年度の市場規模が約6.5兆円で、とても大きな市場です。小売セクターの中で見ても、他業態が伸び悩んでいるのに対し、人口減・高齢化を追い風にできることが大きな強みです。反面、当然ですが競争も激しく、その中で成長し続けるために変化に対応し続けることが求められます。

当社の特徴

全国展開をしている当社ですが、特に4大都市圏に集中的に出店をしています。 北海道と関東・関西・九州が主な出店エリアになっていますが、北海道は札幌と千歳空港、九州は博多など、北海道・九州は都市圏を中心に店舗展開をしています。関東・関西については、駅・ターミナルや、都市型の店舗が多く、認知率と利便性の向上に努めています。 店舗の立地を紐解くと、第1号店が本社近くの大阪、粉浜の商店街、2号店がJR京都駅(当時の国鉄京都駅)での出店でした。これを源流とし、他エリアでもそのノウハウを生かし、例えば難波の地下街など利便性・視認性の高い場所で出店を行ってきました。大型のロードサイドが主力の企業さんもありますが、当社ではお客さまが多く集まる場所へ集中的に出店を続けています。当社が成長し続けるためにこの立地選定は欠かすことができません。

ターゲット戦略

企業理念に『美と健康に奉仕する』と謳っているように、ビューティー部門は、当社にとってとりわけ重要なカテゴリーになります。都市部に多くの店舗を有していることから、ファミリー層ではなく、学生さんやOLさんがメインターゲットになり、深い品揃えを行うことにより他店との差別化を図っています。これを踏まえ、当社は一部の都市部、ターミナルの店舗においては、お客さまの層に合わせて新たな店舗ロゴ(アルファベットのKoKuMiN)を採用しています。 ファミリー層が主なターゲットになる郊外のロードサイド店とは、品揃え、売り場づくりなど、店舗づくりが大きく異なります。競争が激化する中で、都心・ターミナルへの出店を続けることは、他企業との大きな差別化要因であり、成長の原動力と言えます。

独自性の追求

当社はチェーン展開をしているために企業ブランディングを重要視していますが、個別のお店づくりについては、店舗ごとの特性を生かすためにも、裁量を一部店舗に委ねています。それゆえ、店長・スタッフの力量が問われますし、そこにこそやりがいがあると思っています。標準化しなければならない部分と裁量で任される部分を明確に分けることで、仕事にもメリハリが効くはずです。 だからこそ、当社ではチャレンジ精神に溢れ、創造性に富んだ、行動力がある人財を求めています。

コクミンの新しい仲間になるあなたへ 代表からのメッセージ

絹巻 秀展

代表取締役 社長

国民の美と健康に奉仕する

当社には『国民の美と健康に奉仕する」という創業以来不変の企業理念があります。 薬や化粧品を提供するだけではなく、お客さまが美しく健康であるために我々ができることは無限に広がっていると考えており、日々、それを模索しています。ここにやりがいを感じられる方であればきっと当社での活躍の場は広がります。 また、『創造・迅速・誠実』が当社の社訓であり、これを体現できるような人に入社していただきたいと思います。加えて言うならば、対人関係でコミュニケーションをとるのが好きというのも大事な要素です。とりわけ、薬剤師にとっては必須のスキルです。

キャリア体系について

当社の人事制度の最大の特徴は、将来的に店長やグループマネージャーを目指すゼネラリストコース、薬剤師などの専門職で美や健康のスペシャリストを目指すコースの2つのコースを設定していることです。勿論キャリアの過程での進路の選択は可能ですが、自分自身の特性や能力を活かす人事体制が確立していますので、社員一人ひとりの考えを尊重した上で、キャリアパスを実現していくことができます。 また、ビューティーとヘルスケアそれぞれの分野で社内資格を設けています。自薦・他薦を問わず、最低限の資格をクリアすれば、やる気のある方は誰でも挑戦することが可能です。キャリアパスの中で必要なものは是非チャレンジしてほしいと思います。

当社を志望される方へ

当社が求める人財像は、自ら考えて行動できる人です。 『人の成長以上に会社は成長しない』とよく言われますが、コクミンには皆さんが成長することのできる『場』と、意欲のある人が活躍できる『機会』がたくさんあります。 自分自身のスキルアップを怠らず能動的に仕事に取り組める人と、一緒になって仕事が出来ることを楽しみにしております。
コクミンの採用コンテンツ