採用Q&A
採用形態について
- 調剤薬局とドラッグストアの選択はできますか?
はい、調剤専門薬局、調剤併設型ドラッグストア、ドラッグストアから第2希望まで出していただきます。また、入社後の変更も可能です。
- 留学生の採用は行っているのですか?
特別枠での採用はなく、通常選考にご参加いただいております。
- 障害者の採用は行っているのですか?
特別枠での採用はなく、通常選考にご参加いただいております。ただし、聴覚に障害があって、通常の説明会では聞き取りにくい場合は、別途対応をします。事前にご相談ください。
福利厚生について
- 福利厚生には、どのようなものがありますか?
仕事とプライベートを両立できるよう、年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、各種社会保険、ベネフィット・ワン、労働組合、社員割引販売、従業員持株会、イオングループ従業員カードといった従業員の勤務をサポートする福利厚生や各種体制が充実しています。
- 休日は何日ありますか?
年間の休日は119日あります。また、有給休暇の付与(勤務開始日より6ヵ月で10日間、以後1年毎に付与日数が増え、最大20日間)があります。勤務は変形労働時間によるシフト制です。
配属・勤務先について
- 配属先はどのようにして決まりますか?
店舗業態(調剤専門薬局/調剤併設型ドラッグストア/ドラッグストア)の希望を出していただきます。配属先の店舗は居住地、適性などを考慮して選定しています。
- 勤務地の希望は出せますか?
はい、地区(北海道、関東、関西、九州)の希望を出していただきます。
エントリーについて
- 求める人財像を教えてください。
コクミンでは、「常に新たなものを創造して、迅速に対応し、そして誠実さをもってお客さまに接する人」を求めています。社会環境が急激に変化する中、私たちと一緒になって未来のコクミンを創造していく意欲あふれる方にお会いできることを楽しみにしています。
- 採用の流れを教えてください。
新卒採用については、エントリー⇒会社説明会⇒選考(筆記試験・適性検査・面接)⇒内定⇒入社の流れです。別途、インターシップ・店舗見学会などのイベントに参加する事もできます。
採用内定・入社後について
- 薬剤師国家試験に落ちたら内定取消になるのですか?
薬剤師国家試験に万一不合格になっても、一旦入社が決まった社員の内定取消するようなことはありません。翌年のご入社までしっかりとフォローさせていただきます。
- 入社後はどのような研修がありますか?
まずは新入社員研修でコクミンの企業理念の理解や必要スキル、知識を習得してもらいます。その後はOJT研修店舗にて一人ひとりにトレーナーが付きOJT研修を行います。6~7月の研修では一人ひとり個人面談を行います。それに加え、着実なステップアップができるよう社内集合教育を実施しています。職能資格別に基づいた基本的な研修から薬剤師研修、OTC医薬品研修、化粧品・スキンケア・メイクアップ研修などの専門分野の知識技術研修に至るまで様々な分野を勉強します。薬剤師職では、「お客様に安心を提供し、支持される薬剤師」を育成するため、コクミンでは「かかりつけ薬剤師育成プログラム」を3年間行い、薬剤師の成長をフォローする体制が整っています。総合職(登録販売者)は地域の美と健康を支える店舗作りに必要な、接客接遇スキル・商品知識・店舗管理業務など、3年間で体系的に学びます。
- 入社後に資格を取得することはできますか?
認定薬剤師、指導薬剤師、登録販売者など会社が必要であると認定した資格の取得を積極的にサポートしています。