このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > オシャレにスーパークールビズを楽しもう!!今年のスーパークールビズ期間は5月1日〜9月30日まで!ムダ毛の処理も忘れずに!

オシャレにスーパークールビズを楽しもう!!今年のスーパークールビズ期間は5月1日〜9月30日まで!ムダ毛の処理も忘れずに!

2017年05月30日
こんにちは〜

日中は汗ばむ季節となってきましたね。

暑くなってくると、職場で話題に上るのは「クールビズ」!



2005年に「クールビズ」が推奨されてから10年以上が過ぎ、
2012年より「クールビズ」を強化した「スーパークールビズ」もスタート!

「クールビズ」って??

環境省では推進されてるライフスタイルで、

エアコンの温度を28℃に設定しても快適に過ごせる軽装を着用すること。

目的は、夏場のエアコンの設定温度を上げることでの節電、地球温暖化対策などの狙いがあります。

「クールビズ」の服装は明確には定義されておらず、

一般的には「ノーネクタイ・ノージャケット」を指して「クールビズ」と呼ぶことが多いようです。

 

そして、環境省は2011年の東北大震災による夏場の電力不足を受け、

翌年「クールビズ」よりもさらに進んだ「スーパークールビズ」を打ち出しました!

「スーパークールビズ」とは??

冷房の節電ではなく、 「冷房なし」で仕事ができる服装!

「クールビズ」をさらにレベルアップさせたもので、

ポロシャツ、アロハシャツ、チノパンなどの着用を認めるもの。

 

しかし「クールビズ、スーパークールビズ」の定義は企業によって差があります。

クールビズの服装をするときは、まず職場のクールビズの規定を確認しておくことが大切ですね。
 

★ビジネスマンのクールビズはダサい???


「クールビズ」
本来、完成しているはずのスーツを、ジャケット、ネクタイを省略し、スーツを崩して着るので、おしゃれ度はほど遠いという指摘もあります。

「ダボダボのポロシャツを着た中年男性が増えた。」
「日曜日のお父さん」になってしまうなど

男性のクールビズファッションへの女性の評価は手厳しいようです。

今まで使っていたシャツのネクタイを外すだけでもいいのですが、
せっかくなのでクールビズ用のシャツを購入した方がデザイン面や風通しの面でもいいようです。

💛シャツの選び方💛

○淡い色を選ぶ
クールビズを意識して、白、淡いブルー、ピンクなど清潔感あるカラーを選ぶとマル

○Vゾーンを意識しよう
第一ボタンをあけることを前提に、襟元が開いていても見えないように、インナーはVネックのものを選びましょう

○シャープなシルエットのジャストサイズを選ぼう
自分にピッタリなシャツを着こなしましょう。
目安ですが、バストとウエストはヌード寸法のプラス約15cmを基準にするといいようです。

○襟の見せ方にもこだわろう
狭すぎるとやぼったく、開けすぎるとだらしない印象になるので、襟のラインがキレイに見えるものを選ぶのもおすすめ!

 

★多くの女性も、クールビズの服装について悩んでいるんですよ。

67.5%の方が、「クールビズ」「スーパークールビズ」の明確な服装規定があればよいと回答しています。

 
○社内で着用NGだと思う服装は?

1位 キャミソール   80%
2位 タンクトップ   74.5%
3位 ショートパンツ  62%

 
○なぜNGなのか?

1位 社会人としてのマナー 59.8%
2位 二の腕を出したくないから 50%
3位 わきを出したくないから 48.9%

 

○わきを出すことに自信がありますか?という質問に対しては、

76.5%の人が「ない」「まったくない」と回答しています。

<2016年04月15日(金)〜2016年04月17日(日) 女性 20代〜30代 200サンプル リベルタ 調べ>

 

★「クールビズ」の服装コードの緩みと共に見えてくるのが「ムダ毛」の問題!

半袖、ノーネクタイが当然になりムダ毛を目にする機会が増えたといわれています。

○女性は半数以上、男性は2割近くが、
自分のムダ毛を気にしています。

○異性のムダ毛で気になるのは 
男性は女性のワキ毛、女性はムダ毛全般が気になっているようです。

◎前述の、女性がわきを出したくないというのもうなずけます。 

 <調査期間:2016年4月18日(月)〜5月6日(金)モニター4207人『DIMSDRIVE』調べ>



★ムダ毛の処理方法

○抜く・剃る(シェイビング)
簡単に行えますが、難点は、すぐに生える、肌に負担がかかるなど

○ワックス
最近では自宅用に安全に使えるワックスも沢山出てきていて、広い面積を一度に処理できるのが魅力
毛を伸ばしていないと使えない脱毛法なので毛を伸ばす過程が嫌という人も。

○脱毛クリーム
気になるムダ毛部分に、塗ってしばらく置いた後に、拭き取る、洗い流すだけでムダ毛が簡単にケアすることができます。 お肌への負担がかかるものもあります。

○抑毛ローション
毎日の使うことで、徐々にムダ毛を減らしていき、最終的にはムダ毛を生えるのを抑制する。

○家庭用脱毛器で脱毛
性能面が飛躍的に向上し、脱毛サロンのような脱毛が出来る商品も!
効果には個人差があります。即効性はないので、根気よく時間をかけて続けていく必要があります。

○クリニックで脱毛
脱毛エステで行う脱毛は、一度、綺麗にムダ毛がなくなります。再度ムダ毛が生える可能性もあります。
医療行為ではないので、永久に生えないと断言できないのが実情。

○男性脱毛サロン・ヒゲ脱毛
男性の脱毛サロンで行われている脱毛では、「胸毛」「ヒゲ」が多いようです。



「コクミン楽天市場店」での脱毛グッズ購入は<<コチラ

 

みなさんが思っている以上に、ムダ毛はシビアに見られているようです

これからの季節は、特に肌の露出度が高まります。


ムダ毛への配慮も、夏のクールビズの一つとして取り入れてみられてはいかがでしょうか。

 
 
 
今日はここまで〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事