このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 3月1日は防災用品点検の日/季節によって必要な防災用品は変わってきます。

3月1日は防災用品点検の日/季節によって必要な防災用品は変わってきます。

2019年03月01日
こんにちはー。
 
突然ですが、3月1日は防災用品点検の日と呼ばれているようです。
 
この日の目的としては・・・
 
・保存している非常食や薬などの期限をチェックする
・防災用に用意している衣服などが季節に適している物かチェックする
・災害時に必要となるものが欠けていないか確認する
 
など、用意している防災用品を見直してみる事が目的なんだそうです。
 
また、防災用品点検の日は3月1日以外にも、6月1日・9月1日・12月1日と年に4回あるようです。
 
日本は自然災害が多い国なので、定期的に防災意識を高めておくのが大切なんですね(*_*)



 
 
ところで皆さんは災害対策はしていますか?
 
2018年は今年の漢字が「」となるほどに災害多かった年で、多くの方が防災意識を持つようになったとは思います。
 
実際に私も昨年台風21号の被害に遭い自宅が停電したので、今後に備えてランプを購入したりしました(´▽`*)
 
家の電気だけでなく地域一帯が停電していたので、外で想像以上暗かったんです。
 
また、当時を思い出すと水が止まったりもしていました。
水が使えないってものすごく不便だったんです・・・(*_*;

2017年の8月30日に掲載した防災の日についてのブログ(→コチラ!)を見てみると、水道・電気・通信・ガスなどが止まれば1日も耐えられない!と答えた方はとても多かったようですね。
 
なのでやっぱり他の防災用品も必要かな〜と最近では思ったりしています。
 

 
そこで災害時に必要な基礎的な防災用品を調べてみました。
基礎的な物ですが、欠けている物がないかチェックしてみてください。
 
・懐中電灯、ランプ
・飲料水(一人につき1日3リットル)
・食料(乾パン・缶詰等)
・衣服
・紙類(ティッシュ、ウェットティッシュ等)
・毛布
・ラジオ
・現金
・ペットフード(ペットのいる家庭の場合)
・携帯電話
・モバイルバッテリー
・オムツ等(必要な方がいる場合)

特に食料などは、2017年の2月28日に乗せた防災についてまとめたブログ(→コチラ!)を見てみると、3日間、9食分は用意しておきたいようです。

そのため食料を入れておくのに便利な“非常持出袋”というものもあるようですね。
 
他にも家庭や地域によって必要な物は変わるので、必要になる防災用品を一度よく確認してみてください(^^)/~~~
 
また、コクミンドラッグネットショップでは被災した時に持っておくと心強い製品も多数取り揃えています。
コクミンドラッグネットショップ(防災対策商品)は・・・→コチラ!
 
足りていないものはないか、ぜひ一度確認してみてくださいね〜!
 

 
また、災害時には電波障害が起こりやすく、中々家族や友人などと連絡が取る事が難しくなるかもしれません。
 
そんな時には【災害用伝言ダイヤル(171)】を利用すると、被災地にいる人は自分の状況などの録音が出来ます。
 
被災地にいる相手と連絡をとりたい方は、その相手が残した録音を聞くことができるんです。
 

 
また最近では災害が起こった時に、ツイッターなどのSNSが安否や所在地などを知らせるのに活躍しています。
 
特に東日本大震災の時には大活躍し、ニュースでも取り上げられていましたね〜(´▽`*)
 
このように災害が起きた場合を想定し、電話以外での家族と連絡を取る手段を複数考えておくのもいいかもしれないですね。
 
 
防災用品の準備などは、いつかやらなきゃな〜とは思っていても中々手につかないとは思います。
 
でも自然災害は突然やってくるので、やっぱり準備はとても大切です。
まだという方は防災用品点検の日を切欠に準備しておきましょう〜(^^)/~~~
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事