このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 販促(イベント)のこと > 灯りをつけましょボンボリに〜♪もうすぐ楽しい『ひな祭り』ですね〜♪

灯りをつけましょボンボリに〜♪もうすぐ楽しい『ひな祭り』ですね〜♪

2019年02月27日
こんにちは〜(^^♪

次の日曜日、3月3日は『ひな祭り』ですね〜🌸🌸🌸

ひな祭りは、🍑🍑桃の節句🍑🍑とも言われていて、ひな人形を飾り、女の子の成長を祝う日です🎎

みなさんのお家では、ひな人形を飾られますか?  

(社)日本人形協会が行ったアンケートによると、約7割の人が飾らずに保管しているようですね

ひな人形は、健康で優しい女性に育ちますようにという願いが込められています

また、災いがふりかからずに、美しく幸せに成長するようにという思いを込めて飾ります

その為、1人に1人形で、大人になってからも飾るようにしましょう!(^^)!


   ◇◇日本の五代節句◇◇ 
  

節句とは…

季節の変わり目である節に、『五穀豊穣』『無病息災』『子孫繁栄』などを神に願う行事です

江戸時代は節句は休日でしたが、明治に入ってから廃止されました

ちなみに、3月3日・5月5日・7月7日は同じ曜日になるんですって('ω')ノ

五節句の中でも重陽の節句は、あまり知られてないようです

江戸時代には『後(のち)の雛』として、秋の節句にもひな人形を飾っていました

大切な人形を一年間しまっておかないで、虫干して長持ちさせることも出来るので”一石二鳥”ですね♪

数年前から『甦れ、大人のひな祭り』として、9月9日にもひな人形を飾り、広めようという動きもあります

(社)日本人形協会(コチラ)から


最近は、ひな人形の種類もたくさんあるので、選ぶのも楽しいですね〜♪

◇親王飾り

◇2段飾り

◇3段飾り

◇5段飾り

◇豪華な15人7段飾り

◇お手入れが簡単なケース入り

◇ディズニーなどのキャラクターもの

◇少し目が大きく可愛らしい顔のもの


SNSアカウントを持つ20代・30代の母親500人を対象にしたアンケートでは…

【(社)日本人形協会】

5人に1人は投稿経験があり、そのうちの9割近くの人が娘の写真を投稿してますね!(^^)!

また、娘に着物やドレスを着せて、おひなさまと一緒にオシャレを楽しみたいという声も増えています

家族で、ひな人形を飾って、オシャレをして、ひなまつり料理を食べる

女の子にとっては、夢のような時間ですね☆彡

素敵なひな祭りになるといいですね(*^-^*)

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事