このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > バレンタインデーを楽しみましょう♪♪

バレンタインデーを楽しみましょう♪♪

2019年02月12日
こんにちは〜(^^♪

2月14日は『バレンタインデー』ですね♪

皆様、チョコを贈る予定はありますか(。´・ω・)?

日本でバレンタインデーが広まったのは、諸説ありますが…

神戸市にある〈モロゾフ〉は【日本のバレンタインデーはモロゾフから始まりました】としています

1932年に、モロゾフの創業者が欧米のバレンタインデーを参考にして、日本でも広めたいと考えました

  ※モロゾフのページはコチラ


『大切な人に”愛”を贈る。日本で初めてのバレンタインデー』
 


好きな人にチョコレートを贈って、気持ちを伝えようとすすめています

当時の新聞広告が残っていて、この説が一番古いとされているようです

では、海外のバレンタインデー事情はどうでしょうか(・・?

∞∞ イタリア ∞∞

バレンタイン発祥の国

恋人同士で形の残るプレゼントが多い

一方で、情熱の意味がある赤い薔薇も人気

∞∞ フランス ∞∞

男性から女性に

花などをプレゼントする

∞∞ イギリス ∞∞

好きな人にカードを添えてプレゼントを贈る

差出人は匿名にすることが多い

∞∞ アメリカ ∞∞

夫婦や恋人同士の男性から女性に

感謝の気持ちを表す日
 

∞∞ ベトナム ∞∞

男性から女性に

薔薇の花束

∞∞ 韓国 ∞∞

女性から男性に

たくさんのチョコレートをバスケットに入れて贈る

 

全体に、薔薇の花束を贈る国が多いですね〜

薔薇の花言葉は『愛』ですが、本数で意味が変わるそうです



花の色や部位でも意味があるようなので、贈る時は注意が必要ですね
 


韓国は日本と同じで、バレンタインデーもホワイトデーもあります

どちらも何もなかった人が、4月14日には黒い服を着て黒い麺を食べる『ブラックデー』

更に5月14日は、黄色い服を着てカレーを食べなければ、独り身から逃れられない『イエローデー』

などなど、毎月14日は記念日があるようで面白いですね〜(^◇^)


日本の『バレンタインデー』も、ここ数年は多様化してきていますね♪

※株式会社ロッテが、10代から60代の男女に行ったアンケートを参考にしています

💛ファミチョコ 〈家族にあげるチョコ〉

お父さんの過半数は、妻よりも娘からのチョコの方が嬉しいようです 

💛義理チョコ 〈会社の人などに、感謝の意味で贈るチョコ〉 

61.8%の男性が、義理チョコを貰った人の好感度が上がったと答えています

💛逆チョコ 〈男性から女性に贈るチョコ〉 

女性の96.1%が、逆チョコを貰えたら嬉しいと答えています

💛本命チョコ 〈告白も含め好きな人に贈るチョコ〉

本命チョコを贈って告白した人の成功率は、約60.9%と高くなっています

💛マイチョコ 〈自分に買うチョコ〉 

自分へのご褒美に高価なものを買うので、義理チョコよりも予算が多い

他にも、

💛世話チョコ 〈お世話になっている人に贈るチョコ〉

💛友チョコ 〈女友達と交換するチョコ〉

などもありますね〜♪♪ 

贈る相手は一人だったり、複数だったり、ギフトと見せかけて自分もチョコを楽しんでいる方も多いようです

年に一度の『バレンタインデー』みなさんも楽しんでくださいね
 
 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆ 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事