このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 2月1日はニオイの日、自分のニオイをチェックしてみませんか?

2月1日はニオイの日、自分のニオイをチェックしてみませんか?

2019年01月30日
こんにちはー!
 
突然ですが、2月1日ニオイの日と呼ばれているようです。
 
何故かと思い調べてみると、「ファブリーズ」シリーズなどを販売しているP&Gの「ファブリーズ暮らし快適委員会」が、2(に)0(お)1(い)の日という語呂合わせから制定したようです。
 

 
ニオイといえば、やっぱり自分がどんなニオイをしているか気になりますよね。
 
ワキや足などは自分で嗅いでみればある程度分かりますが、口臭体臭などはどうしても分かり辛いんですよね(*_*)
 
そこで、自分のニオイがどんなものなのかを簡単にチェックする方法を調べてみました。
 
人の嗅覚には個人差があるので、ニオイが上手く感じ取れないかもしれませんが、よかったら試してみてくださいね〜(^O^)
 
 
【口臭の確認方法】
 
方法その@
鼻と口がすっぽりと覆えるコップを用意し、その中に息が外に漏れないよう、口と鼻を密封させます。
 
その後、コップの中に息を吐き掛けると自分のニオイが何となく分かるようです。
 
方法そのA
臭いのしない透明で小さなビニール袋を用意し、そこに息を吐き掛けます。
 
その吐き掛けた息をビニール袋に密封させ、1分程度待ってから嗅いでみると、自分の息のニオイがするようです。
 
もし自分の口臭がどう思われているか気になる・・・という方は、ガムブレスケアなどを噛んでおきましょう(´▽`)
 
【噛むブレスケア パウチ アソート 【100粒入】(小林製薬)】

○噛むブレスケアは噛んだ瞬間、グミの中の清涼成分とフレーバーがお口に広がる息リフレッシュグミです。
 
○清涼成分はお腹まで届き、スーッと感が広がります。
 
 
【体臭の確認方法】
 
方法その@
耳の裏側を指でこすり、それを嗅いでみると自分の体臭のニオイがするようです。
 
耳の裏側には皮脂腺が多くあるので、そこのニオイが強く臭うようであれば、自分の体臭も臭っている可能性があるみたいです。
 
方法そのA
ワキにティッシュを挟んでみて、離さないようにしつつ10分程度放置します。
 
その後そのティッシュのニオイを嗅いでみると、自分のワキのニオイがするようです。
 
自分は体臭が臭わないか気になる・・・という方は、数時間ごとにボディシートなど使用するといいかもしれません。
 
【UL・OS(ウルオス) 大人のボディシート(薬用) 【10枚入】(大塚製薬)】

○いつでもどこでも気軽にスキンケア!丸まりにくく快適な使い心地を追求したボディシートです。

○気になる体臭を香料によるマスキング効果とハーモナージュ効果という2つのアプローチで予防します。
 
 
【頭皮のニオイの確認方法】
 
方法その@
枕などの繊維にはニオイが移りやすいので、寝起きに枕のニオイを嗅いでみると、自分の頭のニオイがある程度確認できるみたいです。
 
また、普段使っている帽子などがあれば、嗅覚がリセットされるお風呂上がりなどに、その臭いも嗅いでみるとわかりやすいようです。
 
方法そのA
耳の裏側と同じく頭皮をこすると、手に頭皮のニオイがつくみたいです。
 
また頭皮がベタついているようであれば、ニオイがあるかもしれません。
 
頭皮のニオイは家の外だと少し確認し辛いので、気になるようであれば頭皮用の消臭スプレーなどを携帯しておきましょう。
 
【花王 リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り 【130g】(花王)】

○汗をかかなかったようなさらさら髪にリセットできるヘアリフレッシャーです。
 
○香りは「シャンプーの香り」です。
 

 
 
やっぱり自分のニオイは気になりますが、神経質になりすぎると辛くなってきます。
 
もしにおうかな?と思ったときは、シャンプーを変えてみたり生活習慣を改善してみたりと、気軽にできるケアで少しづつ改善していきましょう(´▽`)
 
今日はここまで。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事