このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > \全国の認知症患者数が増加しているみたいです!知っておきたい認知症の症状と、予防についてご紹介します♪/

\全国の認知症患者数が増加しているみたいです!知っておきたい認知症の症状と、予防についてご紹介します♪/

2019年01月16日
こんにちは〜♪


冬本番で寒さも厳しくなっていますが、みなさん体調の方は大丈夫ですか?  
 


今日は認知症についてのお話です。


厚生省の調査によると、日本における65歳以上の高齢者の認知症の患者数は、2012年の時点で約462万人に上っていて、これから少子高齢化になっていくと認知症患者数は増加するといわれているみたいです。 

 
厚生労働省の資料をもとに作成しています。

※2025年には65歳以上の5人に1人が認知症を発症すると予測されています。  
  
 


 
 
年齢とともに、物忘れなどが多くなってくると「これはもしかして認知症かも・・・」と心配になったことなどはありませんか? 
 

そこで、老化による『物忘れ』認知症による『物忘れ』の違いについて調べてみました。



認知症の多くの方は忘れている自覚がなく、認知症の初期症状は身近な方のほうが気づきやすいといわれています。
 
 


認知症患者数の中では、アルツハイマー型認知症が最も多いみたいですよ。
 
 
  
アルツハイマー型認知症は、アミロイドβと呼ばれるタンパク質が脳全体に蓄積されて、脳が委縮して記憶障害が発症するといわれています。
 
 
このアミロイドβは、認知症の発病の20年前から脳に溜まり始めてくる場合もあるので、若年層世代の方や40〜50代の方などは気を付けた方がいいみたいですよ💦 
 

 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: 
    認知症の予防法
 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: 
 

有酸素運動
水泳・ジョギング・ウォーキングなどの有酸素運動は、アミロイドβを分解して酵素を増やすといわれていて、特にウォーキングは脳の血流を良くする効果があるみたいですよ!
 

1日30分のウォーキングを週3回以上行うのが目安になっていて、家族やお友だちと散歩気分で楽しみながら取り組んでみるのもいいですね♪
 
 
  コミュニケーション
人とのコミュニティは、脳に刺激を与えて脳の神経細胞を活性化するので、できるだけ人の集まる場所にでかけて、積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。
 

知的活動
活字を読んだり、ゲームや楽器の演奏などで頭を使いながら指先を動かしている人は、神経細胞が活性化されるので、認知症の発生リスクは低くなっているみたいです。
 

睡眠
睡眠不足が続くと、アミロイドβが分解されずに蓄積され、ストレスホルモンの「コルチゾール」の分泌も促してしまい、脳にダメージをもたらす場合もあるので適切な睡眠時間を確保しましょう♪
 

コグニサイズ
コグニサイズとは、国立長寿医療センターが開発した、【認知】(コグニション)と【運動】(エクササイズ)を組み合わせた造語になります。
 

運動と認知課題(計算・しりとり)などで、楽しく運動しながら脳を鍛えることができて、認知症予防に役立つ運動になっているみたいですよ!
 

コグニサイズの情報は...≪こちら
 

地中海式食事法
地中海沿岸の伝統料理は、オリーブオイル・魚・豆(ナッツ)などの食材がよく使われていて、認知症予防の効果が高いと世界でも注目されている食事法になります。 
 

どんな食品をどのくらいの頻度で食べればいいのか、地中海食式ピラミッドで表してみました♪



★ピラミッドの下は量も頻度も多く摂り、上に行くほど量、回数を少なくして、主食の糖質を減らすことをおすすめします。

地中海式食事療法のピラミッドを参考にして、毎日のバランスの良い食事と、適度な運動も合わせて食生活を見直してみてはいかがでしょか♪ 

 
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: 
認知症予防におすすめの商品
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: 
 

💊【第3類医薬品】キオグッド顆粒【30包】 
(ロート製薬)



物忘れが気になり始めたら・・・

◎記憶機能を活性化して、年齢による物忘れを改善してくれます。
◎生薬「オンジ」から抽出したエキスを配合した医薬品。
◎のどにつかえにくく、飲みやすい顆粒タイプです。

メーカーの詳細は...≪こちら
  

 
💊忘れるもんか【28粒】(イノムス)


◎記憶ケア成分PS(大豆由来ホスファチジルセリン)を使用した、【大豆由来PS機能性表示食品】
◎「記憶力」の維持をサポートするサプリメントです。

お得な120粒も販売しております! 
 

※・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。 
  
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
 
メーカーの詳細は...≪こちら 
 

ご紹介した商品は、コクミンの各店舗にて販売中です♪         
  
お近くのコクミン店舗...≪こちら
コクミンドラッグネットショップ...≪こちら
コクミンドラッグ楽天市場店...≪こちら 
 
 

認知症の早期発見は日頃から第3者の協力も得て、違和感を感じた時には互いに声を掛け合い、早めに専門医を受診することをおすすめします。
 



今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。      
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事