このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2019年02月15日

2019年02月15日

2月は健康習慣を見直す月です。/有酸素運動を心がけ、血圧の上昇を予防、改善しましょう。

2019年02月15日
こんにちはー!
 
冬も残り2週間ほどになってきましたね。
 
突然ですが、皆さんはこの冬の間にどのくらい運動したか覚えていますか?
 
実は他の季節と比べると、冬の間は多くの人が1日の運動量が低くなりがちなんです。
 
でも外は寒いのであまり家から出たくなりませんよね(@_@)
 

 
もし運動不足気味かな?と思った方は、一度血圧を図ってみてください。
 
寒さや運動量の低下などのせいで、普段よりも血圧が高くなっているかもしれません・・・(@_@)
 
まだまだ寒い日々は続きますが、高血圧を予防、改善するために、身体を動かしてみましょう。
 
 
●高血圧に効果的な運動
 
・ジョギング・ウォーキング
・水泳
・サイクリング
・ヨガ
 
上に記載している運動は、酸素を体内に十分に取り込みながら行う有酸素運動の一部です。
 
有酸素運動を1日約30分以上、週に3〜5回程度を行い続けると、血流が良くなり高血圧の予防、改善に繋がります。
 

 
血圧が高めの方の運動中、前後の際のポイントとしては・・・
 
@身体に負荷を掛けすぎないよう、軽めに行う
A外で運動を行う際は、なるべく身体が冷えないようにする
B運動中、終わった後の水分補給の際はなるべく水を飲む
 
など、これらを意識しておきましょう。
 
 
【@について】
血圧が高い時に激しい運動を行うと、急激に血圧が上がり危険です。
なので血圧を下げるためには、軽めに運動を行うのが大切なんですね。
 
また、運動を行う前はいきなり身体に負荷を掛けないよう、準備運動やウォーミングアップして身体を慣らしておきましょう。
 
 
【Aについて】
人は寒い環境にいると血圧が上がってしまいます。
 
ジョギングなど外で運動を行う際は、耐寒性のあるウインドブレーカーなどを着こんで、身体がなるべく冷えない環境を整えましょう。
 
ヨガなどは室内で出来て、更に美容にも良いので女性の方に嬉しい運動ですね(*'▽')
 
 
【Bについて】
運動をして汗をかくと身体から汗が失われてゆきますが、スポーツドリンクなどは塩分糖分が含まれています。
 
なので飲みすぎるとまた塩分が補給されてしまうので、高血圧の方は運動後はなるべく水を飲むように心がけておきましょう。
 
スポーツドリンクを摂取するのは、汗を大量にかいた時や身体が脱水気味の時くらいに留めておきましょう。
 
 
大切なのは長く続ける事なので、自分に合った続けやすい運動を探してみてくださいね〜!
 

 
 
ただ運動していても、食事の際の塩分を摂りすぎや、日頃からストレスを溜めこんでいると、中々改善には繋がりません。
 
食事の際には塩分の高い物は控え、アルコールの摂取男性は1日20g女性はその半分ほどにしておきましょう。
 
ストレスは難しい問題ですが、発散できる趣味や方法などを探したり、医者にかかったりと、自分なりに改善出来る方法を探していきましょう。
 

 
今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2019年 02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事