このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 9月24日は清掃の日・10月1日は浄化槽の日!この期間は環境衛生週間なんですって〜!!

9月24日は清掃の日・10月1日は浄化槽の日!この期間は環境衛生週間なんですって〜!!

2018年09月21日
こんにちは〜(^^♪

9月24日は清掃の日なんですね〜!

その由来は、1971(昭和46)年の9月24日に、『廃棄物処理法・廃掃法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)』が施行されたからです。

環境省は、 ”清掃の日” から ”浄化槽の日” (10月1日)までの8日間を 『環境衛生週間』 としていて

★ごみの減量化・散乱防止

★公共施設の清潔の保持

★リサイクルの推進

などの、啓発活動を実施しているんです。 
 
 
  

 
                              



                                            【環境省】

※平成27年度のゴミ総排出量 (4398万トン) は、東京ドーム約118杯分

 処理費用は約2兆円だそうです!!

 10年前の平成17年に比べると、ゴミ総排出量は約900万トン減、1人1日当たりの排出量は177グラム減で、約8割になっています。 

農林水産省の推計によると…

平成27年度の食品ロスは約600万トンで、その半分の約300万トンは家庭から出ているようです

これは、世界全体の食糧援助量とほぼ同じ量なんです ((+_+))
 
 
 
 
その内訳は

◇過剰除去・・・野菜の皮の厚むきなど、食べられる部分まで除去して捨てられる

◇食べ残し・・・食事として利用したものの、食べ残して捨てられる

◇未利用廃棄・・・期限切れなどで、未使用のまま捨てられる

などが考えられます。

ゴミを減らす方法として、生ごみ処理機小型剪定枝破砕機等を購入される方も増えてきていますね

東京都町田市では、

 ●家庭から排出される生ごみの減量及び資源化に努める

 ●生ごみ処理機・たい肥化容器を5年以上継続使用する

 ●アンケート等に協力する

を条件として、本体購入金額の4分の3以内(上限20000円まで)を補助してくれます

家庭から出る廃棄物の減量化を図るために、補助金を出している自治体も多くありますので、お住まいの自治体にお問い合わせください(^^)/ 

 

ゴミを減らす活動で、”3R ”や”5R”ってよく聞きますね。

”3R ”とは…

🍀Reues(リュース)  【そのままの形で再利用する】

着なくなった服を知人にあげたり、フリーマーケットを利用する

🍀Redues(リデュース) 【ゴミを減らす】

本当にいるものだけを買うようにする

🍀Recycle(リサイクル) 【形をかえて再利用する】

資源として再利用するためにも、ゴミを分別する

 

3Rに2項目加えて ”5R ”

🍀Refuse(リフューズ)  【不要なものを減らす】

マイバックを携帯し、レジ袋の利用を減らす

🍀Repair(リペア)   【修理しながら使う】

ひとつのものを修理や修繕をして、大切に長い間使用する

改めて”5R ”を意識して、ゴミの減量化に取り組みたいと思います(*'ω'*)


 


今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆   

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事