このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 8月8日は歯並びの日/歯列矯正で美しい歯を目指しましょう('◇')ゞ

8月8日は歯並びの日/歯列矯正で美しい歯を目指しましょう('◇')ゞ

2018年08月01日
こんにちはー
 
突然ですが、来週の8月8日は歯並びの日と言われているようです。
 
皆さんは自分の歯の歯並びについて考えたことはありますか?
 
ヨーロッパやアメリカなどの外国では、日本よりも歯並びを大切にされているようで、歯列を整える“歯列矯正”を行う方が多いようなんです。
 

 
また、歯列矯正は歯の見栄えを良くするだけではなく、歯へのメリットが沢山あるそうですよΣ(・ω・ノ)ノ!

今回は、そんな歯列矯正についてまとめてみました。
歯列矯正の種類やメリットなどを簡単に紹介していきますよー(^^)/
 
 
●矯正について

歯を矯正をすると・・・

(1)歯並びがキレイになる。
(2)咬み合わせが良くなる。
(3)発音が良くなる事がある。

など、口にとって良いメリットが生まれます。
 
 
【(1)歯並びについて】
矯正をする方の多くが、これを目的とされていると多いと思います。
 
日本では歯並びはあまり意識されていませんが、前述のように欧米等の海外では、歯並びのために多くの方が子供のうちに歯を矯正するようです。
 
また、歯磨きの際にすべての歯を均等に磨きやすくなるので、虫歯歯周病になる可能性を減らせるのもポイントですね〜。
 
【(2)咬み合わせについて】

矯正をすると、歯の咬み合わせが良くなりますね。

歯の咬み合わせが良くなると、食べ物を噛みやすくなって顎への負担が減り、胃の消化も良くなります。

咬み合わせの悪さによるストレスも解消されたりもするようです。
健康にも良い効果を及ぼしそうですね〜( ..)φメモメモ
 
【(3)発音について】

矯正をすると歯と歯のすき間が無くなるので、そこから空気が漏れなくなります。

実はこれにより、さ行・た行・な行・ら行などの発音が良くなったりもするんです。

これらを発音をする際に、舌を歯の裏に付けて発音しますが、歯のすき間などから空気が漏れると、うまく発音が出来かねないことがあるようです。
 

 
このように歯を矯正するとメリットが沢山あるんですね(´▽`)

ただ、日本で矯正はあまり浸透しているとは言えません。
理由として・・・

・保険適用外のため、費用が高額
・矯正にかかる期間が長い
・多少の痛みを伴う。
・矯正を終えるまでは、虫歯になりやすくなる。

などの色んな事情があるようです。

掛かる費用の相場は、病院や矯正の種類によって違いますが、大体約100万円程と言われています。

高額なので気軽には出来ませんね(*_*)
 
ただし歯並びが原因でストレスを感じることがあるなら、歯列矯正を検討する価値は十分にあると思います('◇')ゞ
 

 
 
●歯列矯正の種類・方法
 
歯列矯正には色んな矯正の方法があります。

今回は数ある歯の矯正の種類のなかから、一部を紹介しますよ〜。
 
 
・ワイヤー矯正
ワイヤーブラケットという器具を使用して、歯を矯正していく矯正です。
 
昔からある一番スタンダートな矯正で、乱れの激しい歯並びでも、3年程度の時間をかけ整えます。
 
ただ、ワイヤー矯正は金属のブラケットが目立つ事を気にされる方も多いようです。
 
そこで近年では・・・

・歯の裏側にブラケットを装着する“裏側矯正
・白色や透明のブラケットを使用する“審美ブラケット矯正
 
などの、目立ちにくい方法で矯正が出来るようになりました。
 
これらの矯正は、かかる費用や期間などは変わってきますが、通常のブラケット矯正よりも目立ちにくいので、見た目を気にされる方におすすめです。
 
 
・マウスピース矯正
透明な“マウスピース”を歯にかぶして、歯を矯正していく矯正です。

見た目も目立ちにくく、自力で取り外せるので洗浄もしやすい のが特徴です。

矯正に掛かる期間は2年程度で、ワイヤー矯正がイヤな方にもオススメです(´▽`)

ただ、歯の位置を大きく動かすことは出来ず、取り外している期間が長いと、治療にかかる時間も長くなっていきます。
 
 
・セラミック矯正
歯を削り、その上からセラミックで作られた差し歯を被せる矯正です。
 
メリットは何といっても矯正が完了するまでの時間が短いことで、大体3カ月程度で矯正が完了します。
 
歯の強度自体はあまり高くありませんが、白く美しい歯を演出します。

芸能人の方も、この矯正を選ぶ方が多いみたいですね。
 
ただし元々健康な歯を削ったり、神経を抜き取る事もあるので、セラミック矯正はよく考慮して行うようにしましょう。
 



歯並びの問題は一生ものの問題ではなく、歯列矯正によって解消できます。

もし歯並びの事でストレスを感じているなら、一度矯正歯科医の方と相談してみましょう。
 
今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事