このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 『スマホブス』に悩む女性が増えているってご存知ですか(。´・ω・)?

『スマホブス』に悩む女性が増えているってご存知ですか(。´・ω・)?

2018年07月25日
こんにちは〜♪ 
 

日々の生活にスマートフォンは欠かせないほど便利なものになっていますが、ついつい長時間使用するってこともあるんじゃないですか? 
 

でもそんな便利になっているスマホですが、使い過ぎると『スマホブス』になるってご存知ですか!? 
 
 
 
『スマホブス』は、スマホの使い過ぎで顔などが劣化していき、ブサイクになってしまう可能性があるということで、最近テレビなどでも話題になっているんですよ。。。💦 




この『スマホブス』は、女性限定だけではなく男性にも同じ現象がおきているみたいなのでビックリですよね(゚д゚)! 
 

そこで今日は、『スマホブス』になる原因と予防法を調べてみました。
 
 



▼ポッカサッポロフード&ビバレッジによる
意識調査(20代〜50代の女性 計400名対象)


★8割の女性の方が『スマホブス』になっていると自覚していますね(*_*;
 
 


★スマートフォンを見るのが習慣だからという人が最も多いですよね。 

 
 
■□■...............................................
『スマホブス』になってしまう原因 
...................................................■□■

下を向いた姿勢でスマホを使用する 
*首とあごの皮膚が密集して、シワができやすくなる。

*首にあるリンパなどの血液の循環が悪化して、老廃物や水分を出さずに溜めてしまうと、脂肪がつきやすく二重あごになりやすくなる。

*前傾姿勢が長時間続くと猫背の状態になり、肩や首の血行も悪くなるので、肩こりや首の痛みの原因になる。 

 
画面を見すぎると、肌の老化現象になる
*スマホを長時間見ていると、顔が無表情で表情筋も固まってしまうので、「肌のたるみ・ほうれい線・口角が下がり口がへの字になる」などの老化現象が起こる。

*スマホに熱中しているときは、まばたきの回数も減り、目の周りの筋肉も使われなくなるので、目の下にくまができやすくなる。 
 

スマホで起こる目のトラブル
*スマホから発せられるブルーライトの光の影響で、目のピント調節機能に負担がかかる。

*夜中にブルーライトの光を浴び続けると、睡眠不足やホルモンバランスが乱れる。

*長時間のスマホ使用は、目の潤い成分が減少してドライアイになりやすくなる。 
 




では『スマホブス』にならないためには、どのようにしたらいいのでしょうか?

 
■□■............................................... 
『スマホブス』にならない予防法 
...................................................■□■

自分の顔を自撮りしてチェックする
*スマホをいつも使用している角度で自分の顔を自撮りして、頬のたるみや老け顔などになっていないかチェックする。 
   

使用するときの姿勢
*スマホを使用する時は背筋を伸ばして、スマホを目線の高さまで持ち上げて、視線がまっすぐになるように使用する。

*足組をしながらスマホを使用すると猫背になりやすいので、要注意です! 
 

口角を上げて、笑顔で使用する
*画面を見るときは、口角をキュッとあげて笑顔を作りながら見ると、表情筋が鍛えられて、頬のたるみ防止になる。
(マスクを使用するのもオススメですよ(^^♪)  
 

首・肩のマッサージ 
*両腕を肩まで上げてひじを曲げ、肩を大きく回し前後5回くらいする

*首まわりのリンパの流れを良くするために、首をゆっくり後ろに倒してから前にゆっくりと戻す、ストレッチで筋肉をのばす。 
 

まばたきの回数を増やす
*まばたきは1日平均約2万回すると言われていますが、スマホに熱中しすぎるとまばたきは半分以下になるので、まぶたの回数を増やし、まぶたの筋肉を鍛える。 
 

疲れた目の予防法
*ブルーライトの光は目の疲れや体内時計などを狂わせてしまうので、スマホを長時間見たあとは5分〜10分休憩をとって適度に目を休める。

*目の周りにある骨の境目のツボをマッサージして、長時間使用した目の血流を良くする。
(㊟あまり強くおし過ぎると神経を傷つけるので気を付けてください) 

*アイマスクなどで、疲れた目を温める。



■□■............................................... 
『スマホブス』予防のおすすめ商品
...................................................■□■

▼めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料
【5枚入】(花王)



蒸気で温めるアイマスクで、快適温度約40℃の蒸気が疲れた目と目元を温かく包んでくれます♪

詳しいメーカーサイトは...≪こちら



▼【第3類医薬品】新なみだロートドライアイ
【13mL】 (ロート製薬)  



涙のようなしっとりしたさし心地で、目の乾きや目の疲れに効果的な目薬で、不足した潤い(涙)を補給して、瞳を潤します。

詳しいメーカーサイトは...≪こちら


※ご紹介した上記2点の商品は、各店舗でも多数ご用意させて頂いておりますが、品切れの場合はお気軽に店舗スタッフにお問い合わせしてくださいネ♪  



▼【数量限定】エリクシール シュペリエル
エンリッチドクリーム CB ご褒美セット(資生堂)



眠っている間に肌に働きかける美容濃密クリームで、気になる目もとや、ほうれい線などもふっくら満たしてくれます。

詳しいメーカーサイトは...≪こちら


※こちらの商品はミニサイズ付きで、コクミン楽天市場店で販売されているお得なセット商品です♪
【数量限定】の商品なので、お早めにご購入してくださいネ(*^^)v
●商品は無くなり次第終了です。
  

 
お近くの店舗は...≪こちら 
コクミンドラッグ楽天市場店は...≪こちら
コクミンドラッグネットショップは...≪こちら



みなさんもスマホの見過ぎが原因で、美容や体にも悪影響がおきて『スマホブス』にならないように、スマホの使い方を一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事