このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 梅雨の時期こそ大掃除!梅雨にオススメの掃除ポイント&掃除グッズを紹介していきます。

梅雨の時期こそ大掃除!梅雨にオススメの掃除ポイント&掃除グッズを紹介していきます。

2018年06月12日
こんにちはー!

大掃除から半年が過ぎて、そろそろ家の中が汚れてきた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回のブログは、梅雨の時期にしておくとオススメな掃除ポイントをまとめてみました。

また、これらの掃除の方法や役立つ商品なども紹介していきます。

@窓ガラス・網戸
窓ガラスの掃除は、乾燥しやすい冬よりも梅雨の時期の方が適しているようです。
窓の汚れが湿気を含むことで、落ちやすくなるようですね。

またホコリも湿気を含み、普段よりも飛散を抑えることが出来ます。
ホコリが付着しやすい網戸もこの機会に掃除して、窓の周辺を綺麗にしてみましょう。


ジョンソン スクラビングバブル 網戸ワイパー本体 【本体+洗剤付きシート 2枚】

サッとひと拭きでカンタンスッキリ!特殊なブラシ&シートが汚れをキャッチします。

A化学繊維で出来た製品
空気が乾燥する時期に発生しやすい静電気は、ホコリやダニの死骸、カビの胞子などの塵を吸い寄せます。

梅雨は静電気が発生しにくいので、カーテンソファカーペットなど、化学繊維で出来たものを掃除する良い機会です。

●カーテン
カーテンには外から侵入するが多く付着しています。

これらを事前に掃除機で吸い取っておき、水洗いが出来るカーテンなら洗濯機で洗い、水洗い不可の場合はクリーニング屋さんに任せましょう。

窓ガラスや網戸と一緒に掃除しておくと、部屋に入るホコリをグッと減らすことが出来そうですね〜。

●カーペット・ソファ
これらのような洗濯するのが大きくて難しいものは、重曹や除菌スプレーを利用して洗浄しましょう。

染みついたニオイやシミが気になる場合は、まず掃除機で満遍なくホコリやゴミを吸い取っておきます。

その後気になる部分に、重曹を直接振りかけ手で揉みこませ、1日程度放置した後に掃除機で吸い取りましょう。

また変色したり、色落ちしてしまう可能性もあるので、これらを使用する前に1度目立たない部分で試しておきましょう。

ミヨシ石鹸 暮らしの重曹 600g【ミヨシ石鹸】

○油汚れ、垢汚れ等、酸性の汚れを中和して落とします。
○工夫次第で使い方がひろがる、応用範囲が広い洗浄剤です。

重曹ちゃんクリーナー本体 【400ml】(カネヨ石鹸)

○重曹をイオン交換水に溶かした環境にやさしい洗浄剤です。
○天然由来の抗菌剤、消臭剤を配合しており、界面活性剤やアルコールを使用していません。

B台所・お風呂場
湿度が高くなる梅雨に発生しやすくなるカビは、台所やお風呂場など、水を扱う場所で繁殖しやすいですよねー。

これらに発生するカビは、塩素系漂白剤を使用して除菌しましょう。

カビキラー 本体 【400g】(ジョンソン)

○カビキラー独自の強力浸透成分配合で、カビの根の奥の奥まで強力浸透。ゴムパッキンの黒カビまでスッキリ落とします。

カビキラー 除菌@キッチン漂白・ヌメリとり 本体 400g(ジョンソン)

○キッチンのヌメリをこすらず分解し、まな板・カップを漂白・除菌、除菌率99.9%の強力な除菌作用です。

【豆知識】
黒カビ周辺に塩素系漂白剤をかけた後、その周囲をラップして、半日ほど置いておくとカビが落ちやすくなるようです。
黒カビを空気に触れさせない事が大切なようですね。

また、お風呂場などに発生する「ロドトルラ」という赤いヌメリは、繁殖力が高い酵母です。

このヌメリが発生している場所には、黒カビも発生しやすくなるので速めに除菌しておきましょう。

ヌメリを洗い流した後は、消毒性エタノールを染み込ませたキッチンペーパーなどを5分ほど当てておくと、予防につながります。

消毒性エタノールはコクミンネットショップでも取り扱っていますよー(´▽`)

【第3類医薬品】消毒用エタノール 【500ml】(健栄製薬)

○手指・物品の消毒に。薄めずに原液で使用します。
 
他にも、カビやヌメリ対策に役立つ商品も販売されています。

ルックおふろの防カビくん煙剤 【5g】 (ライオン)

○銀イオンの煙が、普段お手入れしづらい天井や換気扇まで効果的にいきわたり、カビの原因菌と取り除く事で負担を軽減します。
※発生している黒かびは落とせません。
○1ヶ月半〜2ヶ月効果が持続します。
○銀イオンなので吸い込んでも安全です。

らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス 【1個】(アース製薬)

○排水口に置くだけで、ピンクヌメリ・黒カビの原因菌を徹底除菌し、発生を防ぎます。
○食品由来の有効成分なので安心して使用できます。

これらの掃除をする際は、肌を守るためにマスクやゴーグル、ゴム手袋などを着用しておきましょう。

C玄関
湿り気があり、濡れた靴や傘などで水気が多くなりがちな玄関は、隠れたカビの温底になりがちです。

特に下駄箱湿っぽくカビが発生しやすいので、土やほこりはなるべく取り払っておきましょう。

掃除後は湿気が籠もらないよう扇風機などを当てて、早めに乾燥させると良いようです。

D洗濯槽
洗濯槽にカビが生えていると、洗濯の際に衣類に付着する雑菌が増加します。

洗濯機の中を市販のカビ取り剤洗濯槽クリーナーなどで洗浄し、洗濯後は衣類を素早く取り出すと良いみたいです。

arau.(アラウ) 洗濯槽クリーナー 【300g】(サラヤ)

○洗濯槽のカビ・ニオイ汚れがすっきりきれい、つんとしたニオイが気にならない酸素系です。

アリエール 洗濯槽クリーナー 250g(P&G)

○洗濯槽の嫌なニオイの元となるカビ・バイ菌を強力に除去し、洗濯時に衣類に付着するのを防ぎます。
○塩素系成分非使用なので安心です。
○つけおきなしで簡単に使えます。

今年は事前に掃除やカビ対策をして、爽やかな気持ちで梅雨を乗り切ってみましょう。

今日はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事