このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > おひとりさま向けのサービスが増えてきているのをご存知ですか?

おひとりさま向けのサービスが増えてきているのをご存知ですか?

2018年04月20日
こんにちは〜


4月から新生活を迎えて、一人暮らしを始める人もいるんじゃないでしょうか?

実は最近、ひとりの方向けの需要が拡大しており、おひとりさまを楽しむサービスや商品が増えているみたいなんです。

 
 
そこで今回のブログでは【おひとりさま市場】についてご紹介していきますね〜

今現在一人暮らしをされている方も、これから一人暮らしされる方にもおすすめなサービスがあるかもしれませんよ〜

 
 
☆一人鍋用調味料が好調
大勢で囲んで食べるイメージの鍋料理も最近では一人で楽しむ人が増えているみたいです。
そこで一人用鍋の調味料の購入が増えているみたいです。

 
 
☆遊園地では待ち時間を大幅に短縮できるかも!?

東京ディズニーリゾートでは、「シングルライダー」が導入されています。

シングルライダーとは乗り物の半端席に乗ることで待ち時間を短縮できるシステムです。

運が良かったら待ち時間を大幅に短縮できるかも!?
 
 
 
☆一人焼肉や一人キャンプなど「ソロ活」を楽しむ女性が増加しているみたいです。

理由として、周りの目を気にせずに美味しい肉を食べたい。
キャンプをしてみたいと一人行動を楽しむ女性が増えているみたいです。

 
 
☆情報誌やサイトでもおひとりさま情報が発信されています!

昨年末におひとりさま向け情報誌【おひとりさま専用Walker】が出版されているのをご存知ですか?

内容は、ひとりカラオケ、ひとり旅、ひとりディズニーや個サル(個人参加フットサル)

一人での外食の際に参考となる飲食店「ひとり率」などを掲載しているみたいです。
参考にしてはいかがですか?

  
また、おひとりさま向けの情報を発信するサイトも登場しているみたいです。

ひとりでも行きやすい、楽しめるおでかけ情報が紹介されています。
また、ひとりでの活動を満喫している方を「ソロ活の達人」として紹介し、ひとりならではの楽しく過ごせるポイントを伝えているみたいです。

 

また、家族と暮らしている方も居心地の良い空間である【サードプレイス】を求めている方がいるんですよ〜

みなさんは、サードプレイスって言葉をご存知ですか?


サードプレイスとは・・・
自分にとっての心地よい第3の居場所を指す言葉です。
ちなみに、
ファーストプレイス(第1の場所)が家。
セカンドプレイス(第2の場所)が職場。
となっています。

そしてこの2つにない、一個人としてくつろぐことができる居場所がサードプレイスなんです!

自分がよく通うカフェや居酒屋などがサードプレイスなのかもしれませんね。

 
 
このサードプレイスとして女性が注目している場所がデパ地下の「ちょい飲み」スペースなんですよ!
注目の理由は
・【気取り過ぎず】、【おやじ過ぎず】、【普通過ぎない】
女性にとって過ごしやすい場所であること。

・女性のテリトリーであるデパ地下にあること。
(女性にとって普通に出入りできること。)

・デパ地下のお酒や料理がその場で楽しめる気軽さがあること。

これらの理由からおひとり女性のサードプレイスとして幸せな時間と場所を提供しているみたいですよ〜

 
 
みなさんも、ひとり市場のサービスでひとりの時間を大切にしてみてはいかがですか?
ひとりの時間を大切にすることで得られる楽しみがあるかもしれませんよ〜
 
 
今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事