このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > これから春にかけて【春バテ】を感じる人が多くなるってご存知ですか(@´・ω・)?

これから春にかけて【春バテ】を感じる人が多くなるってご存知ですか(@´・ω・)?

2018年03月14日
こんにちは〜(*'▽')

暖かい春が待ち遠しくなってくる季節になりましたネ。(*'▽') 



でも、これから春になると、『身体がだるい』『やる気がでない』『憂鬱になる』などの体調不良を、引き起こす症状が増える季節でもあるんですよ💦  
 


これは【春バテ】といって、3月〜4月にかけて、多くなる季節性の症状みたいなんですよ(´д`、)

そこで、【春バテ】について少し調べてみました♪  

 

(ウーマンウェルネス調査結果)

9割の方が【春バテ】を感じていますね(-_-;)  

 

春バテ】には、様々な症状がありますが、みなさんはどれか当てはまる症状はありますか?  
 
 
 
 

■□■...............................................
【春バテ】の原因  
...................................................■□■ 

◆激しい寒暖差
春は昼と夜の寒暖差が大きく、交感神経が優位になり、相当量のエネルギーが消耗されるため、『疲れ』『だるさ』が感じやすくなるみたいです。 

薄手の春服を着る機会も多くなり、寒暖差の影響で夜は体が冷えて、血行が悪くなる場合もあります。

◆気圧の変化  
高気圧と低気圧が頻繁に入れ替わるため、身体がついていかず自律神経のバランスが乱れ、【春バテ】が起こりやすくなります。

低気圧になると、大気中の酸素が少なくなり、血中酸素濃度が下がって、体もだるくなり、昼でも眠くなったりするみたいです。
 

◆生活環境による変化  
4月は入学や就職などの新生活がスタートして、慣れない生活環境の変化などが原因で、緊張感やストレスが生じて、『自律神経が乱れる』場合があります。 

花粉症などの場合も、さらにストレスが重なり、精神的なダメージを受けやすくなる場合もあります。   
 

◆日照時間が長い 
春になるにつれて日照時間も長くなり、いつもより早く目が覚めたり、夜更かしをしたりして生活リズムが乱れて、睡眠不足になりやすくなるみたいです。 
 

◆ホルモンバランスの乱れ
身体を冷やしたり、ストレスなどが重なると『幸せホルモン(セロトニン)』をつくる酵素が働きにくくなり、不安になったり、落ち込みやすくなるみたいです。

※セロトニンとは・・・
(心を穏やかにして、幸せな気分にしてくれる脳内物質) 
 

 
■□■...............................................
【春バテ】の予防・対策とおススメ商品
...................................................■□■ 

@ぬるめの入浴
38〜40℃の炭酸ガス入りの入浴剤に10〜20分ゆっくりつかり、自律神経の乱れを防ぎ、リラックスモードにしてくれます。 

▼バブ ラベンダーの香り 【20錠入】(花王) 


 
 
A目もと・首もとを温める
目もとを温めると、眼球を動かしている動眼神経が、リラックスして、目もとが気持ちいいと感じる事ができます。
アイマスクや蒸しタオルなどが良いでしょう♪ 

▼めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料  
【14枚入】(花王)
  
 
 

首もとを温めると、血行が促進されて筋肉のコリをほぐしてくれます♪

▼めぐりズム 蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ【8枚入】(花王) 
 
 

B規則正しい生活 
早寝・早起きで寝つきの悪い方などは、好きな音楽を聴いたり、アロマをたいたりしてリラックスする事を、おススメします。 
 

C適度な運動
早起きして、朝日を浴びながら散歩やストレッチをすると、『幸せホルモン(セロトニン)』が増えて自律神経が整います。

運動が苦手な方は、朝起きた時にカーテンを開けて、日光を浴びると効果的ですよ♪ 
 

D幸せホルモン(セロトニン)を増やす食材を摂取する
(セロトニン)の原料は、必須アミノ酸のトリプトファンという成分からなっています。 
 
ビタミンB6と炭水化物もセロトニンの分泌には欠かせません。

 
 
※バナナは、トリプトファン・ビタミンB6・炭水化物の栄養素がバランスよく含まれているので、セロトニンを増やすには適した食材になっています♪  
 
 

 

春は、お花見や行楽などの楽しいイベントがたくさんあって嬉しくなってきますよね(^^♪ 
 
できるだけ【春バテ】を軽減して、春を満喫してくださいね♪



ご紹介の“【春バテ】対策商品”は、コクミンの各店舗・コクミンドラッグ楽天市場店・コクミンドラッグネットショップでも販売していま〜す(^O^)/ 

*品切れの場合はお気軽に店舗スタッフにお問い合わせしてくださいネ♪  
 
 

  
お近くのコクミン店舗...≪こちら
コクミンドラッグ楽天市場店...≪こちら
コクミンドラッグネットショップ...≪こちら 
  

今日はここまで!(^^)! 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事