このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 商品の情報 > 入浴剤の選び方/目的別おすすめ入浴剤

入浴剤の選び方/目的別おすすめ入浴剤

2018年01月31日
お風呂に入るとき入浴剤を使用する方も多いと思いますが、どのような目的で使用されていますでしょうか?
 
疲労回復、リラックス、保湿、美肌、発汗など種類によって色々使い分けることができるんです。

そこで目的にあった入浴剤の使い方、注意点・種類・おすすめ商品などを紹介していきます。
 

目次 


1.入浴剤の使い方・注意点


 
●お湯に触れたときに、水道水の塩素でピリピリと感じるのが気になる方は塩素除去成分(アミノ酸成分等)の入った入浴剤がおすすめです。
 
 循環式の追い焚きができる浴槽を使っている場合は注意が必要です。

 循環式では風呂釜やパイプにお湯が触れるので、イオウ配合の入浴剤を使うと風呂釜を腐食させてしまう場合があります。
 
 特ににごり湯タイプの入浴剤を使用した場合は、使用後しっかりと水洗いしてください。

●各メーカーが検証実験を繰り返して用法容量を決めているので、注意書きを読んで適切な使用量を守るようにしましょう。 
 
 特に医薬品。医薬部外品は注意が必要です
  
 入浴剤は併用して使うと効果が薄くなったりします。

●炭酸ガス系の入浴剤は全部溶かしてお湯全体広がってから入ることにより、体全体に入浴効果が得られます。
 
 効果は2時間ほどですので家族みんなが2時間以内に入れるようにしましょう。

 時間を空けずに入ることにより浴室内が暖かく保たれてヒートショックの予防や電気代・ガス代の節約になります。
 
●残り湯を洗濯に使う場合は商品の注意書きを読んでからご使用ください。 
 
 柔軟仕上げ剤と使うと色移りすることがあります。
 
 洗濯のすすぎは清水を使ってください。
  
●高温多湿や乳児の手の届くところには保管しないようにしてください。
  
 
 

2.入浴剤の種類と使い分け




 疲労回復・肩こり・腰痛・保温効果等
 
 炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム等が配合。
 
 炭酸ガスには血管拡張作用があるので保温効果が期待できます。
  
    

 乾燥肌・敏感肌・保湿効果等

 保湿成分(セラミド等)を含む。 
 
 肌に潤いを与え美肌効果が期待できます。
 
   

 一般的な入浴剤のほとんどが無機塩類に当てはまります。
 
 硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムなどが入っています。
 
 お湯の肌触りが柔らかくなります。
 
 

 ダイエット・デトックス効果等
 
 トウガラシエキスなど発汗作用を高める成分が配合されています。
 
 血行促進や発汗効果で新陳代謝が活発に。 
   
 

 配合させる生薬(ハーブ等)の種類のよって効果は様々です。
 
 疲労回復や冷え性の効能があるものも。
 
 生薬(ハーブ等)の香りでリラックスは期待できます。
  
 
 
 美肌・デトックス効果等
 
 皮脂汚れを分解します。

 肌を洗浄しなめらかにする効果が期待できます。
  
 

 清涼成分が入っているので夏場にオススメです。 

 主にl−メントールを配合のものが多いです。 
 
 入浴後にさっぱりと清涼感が味わえます。 
    
 
  
 

 

3.種類別おすすめ入浴剤


 

【炭酸ガス系】

血管拡張効果による保温効果で冷え性の改善や肩こり・疲労回復にオススメです。 
 
炭酸ガスが皮膚から浸透し体の芯まで温めてくれます。
 
 
バブ ラベンダーの香り 【20錠】(花王)

忙しい毎日の短め入浴にも、「炭酸力」が温浴効果を高めて芯まで温めほぐす!
疲労・肩こり・腰痛・冷え症に。
 
 
温泡こだわりゆず炭酸湯 【20錠入】(アース製薬)

温泉成分(炭酸ナトリウム、硫酸ナトリウムなど)と炭酸ガスが温浴効果を高め、血行を促進し、肩こり・腰痛・冷え症に効果があり、一日の疲れをやわらげます。
湯上り後もポカポカ感が持続します。
  
 
【スキンケア系】

保湿成分が入っているので、乾燥が気になる・潤いが欲しい方にオススメです。 

液体タイプのものも多く、やわらかくとろっとしたお湯になります。

 
保湿入浴液 ウルモア クリーミーミルクの香り 【600ml】(アース製薬)

赤ちゃんから高齢者の方まで、かさかさ、ムズムズの乾燥肌に悩むすべての方の素肌を
やさしく包み込み、しっとり、すべすべにします。
 
 
エモリカ 薬用スキンケア入浴液 ハーブの香り 本体【450ml】(花王)

有効成分「米胚芽油」配合。入浴効果を高め、肌荒れ・しっしん・あせもなどの肌に効果があります。
入浴中にやわらかくなった肌の角層深部まで浸透。
カサつく肌にたっぷりうるおいを補い、全身うるおいをキープした肌に。
乾燥などで白く粉をふいた肌もなめらかに保ちます。やわらかな赤ちゃんの肌にも使えます。
  
 
【無機塩類系】

無機塩とはミネラルのことです。
 
温泉水にはミネラルが豊富に含まれていますので、無機塩類系入浴剤は自宅で温泉気分を味わえます。
 
 
バスクリン 森の香り 【600g】(バスクリン)

アミノ酸成分配合により塩素を除去してくれます。
厳選した温泉ミネラル成分が温浴効果を高め血流を促進。
からだを芯から温めることで、疲れや冷え性を緩和。健康なからだづくりをサポートします。
 
 
HERSバスラボ セレクトアソート 【16錠入】(白元アース)

炭酸ガスが温浴効果を高め血行を促進し、冷え症や肩こり・腰痛に効果があり、一日の疲れをやわらげます。
温泉成分(硫酸ナトリウム)の働きで、湯上がり後もポカポカ感が続きます。
なめらかな泡が湯面にただよい、お湯にとけてすべすべな肌ざわりに。
ヒアルロン酸(保湿成分)でお肌しっとり。
 

【発汗系】
 
発汗作用でデトックスやダイエット効果が期待できます。
 
汗をかくことで老廃物を外に出し新陳代謝をよくします。半身浴をするときにオススメです。
 
 
汗かきエステ気分 シトラスジンジャー 【500g(16回分)】(マックス)

塩のお風呂で、心地よい発汗と肌のひきしめ効果のある入浴剤。
じんわり汗をかき、ミネラルを含んだバスソルトがつるつるスベスベの美肌に導きます。
天然塩と死海の塩が肌を引き締め、ユズ果実エキス、ショウブ根エキス、ショウガ根エキスがしっかり保湿。
 
 
きき湯 ファインヒート スマートモデル 【400g】(バスクリン)

温浴効果を高め、体を芯まで温めて、入浴後の温まり感が続きます。
新陳代謝を促進し発汗して、だるい疲れ・冷え症に効き、すっきり。
 
 
【生薬(ハーブ)系】
 
生薬成分により効果は様々。
 
香りによってリラックス効果等が期待できます。
 
 
クナイプ バスソルト ユーカリ 【850g】

ハーブの精油と岩塩を精製した天然の塩から生まれるドイツのバスソルトです。
クナイプの芳香油は、38-40度のぬるめのお湯に、10-15分ほどゆったり入浴するのがコツ。
爽快な香りの刺激により、お風呂上がりが爽快で、ノドやハナがさわやかになります。
  

薬泉バスロマン にごり湯 乳青色 【650g】(アース製薬)

全成分の90%以上が温泉ミネラルと生薬成分でできている温浴効果を追求したバスロマンです。
温泉ミネラル乾燥硫酸ナトリウム配合。生薬成分当帰エキスが温浴効果を高めて、身体を芯から温め、肩こり、腰痛、神経痛などの症状を和らげます。
血行を促進し、身体をほぐすので、疲労回復に効果があります。
生薬成分地黄エキス配合(保湿成分)。
 
 
【酵素系】
 
皮脂汚れを分解するので、美肌・デトックス効果が期待できます。
 
老廃物を排出し美肌効果や角質ケアにもオススメです。
 
 
酵素で洗う入浴料プチセボン 【35g】(ほんやら堂)

酵素のチカラで皮脂汚れを分解します。
炭酸イオンは肌のタンパク質汚れを分解する効果が期待でき洗浄効果のある成分です。
肌にゴシゴシ負担をかけずお風呂に浸かるだけでさっぱり清浄と保湿、整肌が出来ます。
 
 
業務用プロエステMgH2酵素入浴料 【25g】(ほんやら堂)

エステティシャンがエステサロンで使う水素エステ。
エイジングケアで年齢を言い訳にしないお肌へ。
 
 
【清涼系】
 
清涼感を味わえるので涼しくなりたい夏にオススメです。
 
だるい疲れやベタつき感にも効果が期待できます。
 
 
バブ クール オリエンタルスパ 【12錠】(花王)

開放感あふれる、4つの香り詰め合わせです。
フランジパニの香り・マンゴスチンの香り・ブルーウォーターリリーの香り・ピンクオーキッドの香り(4種類各3錠)。
炭酸ガスが温浴効果を高め、血行を促進、だるい疲れ・冷え症に。清涼成分+肌さっぱり成分(基剤)配合で湯あがり後のほてり感をやわらげ、肌さっぱり、ベタつかない。(医薬部外品)
 
 
 
バスクリンクール そよ風吹く高原の香り 【600g】(バスクリン)

清涼成分(ハッカ油・メントールパウダー)が 入浴時の暑苦しさを和らげるので、ゆっくり快適に長湯 できます。
温泉ミネラル成分(重曹・炭酸ナトリウム)が汗のベタつき感を取って、湯上がり後の肌をスベスベに。 
  
 
【番外編】
 
入浴剤はギフトやプレゼントにも人気です。おしゃれなものやカワイイのも多いです。 
 
DREAMING PARTY バスギフト ローズ&ピオニーの香り  【1セット】(日本グランドシャンパーニュ)

ボディーローション、シャワージェル、バスソルト、ボディースポンジのセットです。
ボックスにセットで入っているので贈り物にぴったり。
 
 
ふくふく湯 犬張子 【25g】(チャーリー)

縁起のいい、天然由来のうるおい成分が入ったバスパウダー。
パッケージの中身には縁起物の豆知識が載っています。

ひっそりと咲く和花の香り。乳白色の湯色。菊花エキス入り。
ふくふく湯は他に、だるまと招き猫もあります。
ちょっとしたお返しにオススメです。
  
 
このように入浴剤には様々な効能種類がありますので目的や気分に合わせて選んでみてください。
 

 

  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事