このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > しょうが(生姜)のパワーをご存知ですか?

しょうが(生姜)のパワーをご存知ですか?

2018年01月18日
こんにちは〜(^^♪

毎日寒い日が続いていますが、体調はいかがですか?



今日は、 ”しょうがのパワー”について調べてみました〜(*'▽')

 

しょうがは、「根生姜」・「葉生姜」・「矢生姜」の3種類があり、栽培方法や収穫方法によって分類されています

🍀根生姜・・・根の部分のこと。

🍀葉生姜・・・根茎がまだ小さいうちに、葉と一緒に収穫したもの。”谷中生姜”が有名。

🍀矢生姜・・・軟化栽培したもので、矢のような形をしている。料理に添えられている”はじかみ生姜”に使われている。

 

一般的に料理に使われているのは、根生姜。

・すりおろしや千切りにして薬味に

・薄切りにして、煮物や炒め物の臭みとりに

・甘酢漬けや梅酢漬け(紅生姜)

と、料理を一段とおいしくしてくれる名わき役ですね♪

 

ですが、”しょうがのパワー”は主役級です(*^^)v



”しょうが”はポカポカ体の芯から温めてくれるイメージですが、成分によって働きに違いがあるんです\(◎o◎)/

 

☆生のしょうが☆

『ジンゲロール』 という成分が多く含まれています。

『ジンゲロール』 は発汗作用があり、体の中心で出来た熱を手足などの末端に運びます。

その為、体全体が温まることはなく、結果的に体温を下げます。

白血球を増やして免疫力を高める働きもあり、又、吐き気止めとしても役立ちますよ〜!

脂肪の吸収を抑える働きもあります。

 

次のような方におすすめです('◇')ゞ

💛風邪の予防や改善・解熱

💛つわりや酔い止めに

💛肩こりや頭痛に

💛胃腸のトラブルに

💛ダイエットしたい方



 

☆加熱・乾燥したしょうが☆

加熱(30度以上)・乾燥することで、『ジンゲロール』は『ショウガオール・ジンゲロン』 に変化します。

『ショウガオール・ジンゲロン』は、血流を改善し、体や手足全体を温めてくれます。

血管や血小板のはたらきを低下させる❝プロスタグランジン❞ の働きを弱めてくれるので、血管系の病気の予防になります。

 

次のような方におすすめです(^^)/

💛生活習慣病の予防

💛心臓病・脳の病気の予防

💛がん予防

💛老化防止

💛ダイエットしたい方(運動前に飲むとより効果的)
 
 
 

 

∞∞∞∞しょうがの加熱・乾燥方法∞∞∞∞

《皮に栄養分が多く含まれているので、皮ごとスライスします。》

・そのまま、天日干しや室内干し

・オーブン(100度)で1時間ほど加熱

・蒸し器で30分ほど

・シリコンスチーマーに入れレンジで(10〜15分)

⦅焦げないように様子を見ながら加熱してくださいね⦆

加熱・乾燥後、フードプロセッサーなどで粉状にすると更に使いやすくなります(*^。^*)

しょうが紅茶やしょうが湯はもちろん、色んな料理に毎日続けてとりましょう!

チューブタイプのしょうがは手軽に使えて便利♪

 

エスビー食品のレシピは(コチラから)

 

適量は小さじ1杯〜大さじ1杯、とり過ぎは胃腸のトラブルに要注意です。

しょうがの調理方法についてなど、以前の ≪健康レシピ≫”しょうが”と”パプリカ” のブログ(コチラから)でもご紹介しています。
良かったらチェックしてみて下さいね(^O^)/

”しょうがのパワー”で、元気に冬を乗り越えましょう!!



  
  
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆  
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事