このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年12月

2018年12月

年末のご挨拶『今年も1年間、ありがとうございました』♪

2018年12月31日
こんにちは〜(^^♪

2018年も残りわずか・・・今回が、2018年最後のブログです

今年1年間、ありがとうございました(*'ω'*)


来年2019年4月30日に天皇陛下が退位され、翌日の5月1日に皇太子さまが即位され、新年号にかわることが決まっています。

今年は平成最後の年末、皆様どんなふうにお過ごしでしょうか?

年末の行事といえば…

◇◇ 大掃除 ◇◇

大掃除は、古くは 煤払い(すすはらい) と呼ばれていました

一般的に、年末に一年分の汚れをおとし、新年に歳神様を迎える準備をするという意味があります

新しい年を気持ちよく始められるように、年内にすませましょう('ω')ノ

仕事場で大掃除をする方も多いんじゃないでしょうか?

実は、 『労働安全衛生規則』 で、6ヶ月以内毎に統一的に大掃除を行うことと、法律で決められているんです

物が散らかることで、業務に支障をきたさず安全に仕事が出来るようにとのことです
 


◇◇ 年越しそば ◇◇

今から200年前の1800年代の大阪では、もう定着していたようです

・切れやすいそばは、一年間の苦労などをを切り、新年に持ち越さないように

・細く長いそばは、長寿、延命を願う

・家族の縁が長く続くようにとの願い

・金銀細工師がそば粉を使用していたことから、金を集める縁起物であるとして、金運を上げるために食べる

・そばは、雨風に強く、日光を浴びると元気になることから、食べると強くなる

など・・・色々な由来があるようです

そばが苦手な方やアレルギーの方は、うどんそうめんラーメンなどで代用する方も増えています♪

たまには、お店に食べに行くのもいいですね〜☆彡
 
 
 
 

◇◇ 年越し番組 ◇◇

家でまったりテレビを見ながら年越しもいいですね〜

『紅白歌合戦』 からの 『ゆく年くる年』

『CDTV』 もライブ感があり、元SMAPの中居君が6年ぶりに司会に復帰するのも楽しみ

すっかりお馴染みになった『ダウンタウンのガキ使』『SASUKE』もありますね(^◇^)

◇◇ 除夜の鐘 ◇◇

除夜(大みそかの夜)に、寺院でつかれる鐘のこと

人の煩悩の数と言われている108回、107回までは旧年に、残り1回は年が明けてからつく寺が多いようです

煩悩を祓い、清らかな気持ちで新年を迎えられるように・・・

また、参拝客が鐘をつけるところもありますよ〜

大阪市内でも四天王寺北御堂などは、人気があるようです

興味のある方はぜひ!(^^)!


※画像はイメージです

他にも、テーマパークでのカウントダウンイベントや旅先でゆっくり温泉につかりながら年越しなんていうのもうらやましいですが・・・

皆様にとって、いい年越しになりますように〜

そして、来年もすてきな一年になりますように〜

2019年もコクミンドラッグをどうぞよろしくお願い致します
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆  

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事