このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年10月01日

2018年10月01日

スポーツの秋到来!身体を動かして“スポ充”を目指しましょう(^^)/

2018年10月01日
こんにちはー
 
今日から十月で秋もいよいよ本番ですね。
運動の秋らしく、涼しくて身体を動かしやすい環境になってきました。
 
突然ですが、皆さんは“スポ充”という言葉を知っていますか?
 
あまり聞いたことないかもしれませんが、スポーツで充実した日々を送っている方を“スポ充”と呼んでいるそうです。
 
皆さんもこの秋に運動をして、“スポ充”を目指してみましょう(^^)/
 
 
●20代でも1人で出来るお手軽なスポーツが人気

運動の秋といっても、世間の方はどんなスポーツに取り組んでいるんでしょうか?

グラフによれば、20代はウォーキング・ランニング・筋トレといった、一人で出来るスポーツを行なっている方が多いようです。

グラフはSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の「20代のオフの過ごし方に関する調査2016」の一部調査結果を編集したものです。

手軽で自分のやりたい時に出来るというのは、やっぱり大きいみたいですね。
 

 
他のスポーツでは、サッカー・フットサル野球などは主に男性、ヨガ・ピラティスは主に女性が主体となっているようです。
 
また女性人気が高めのバトミントンは、スポーツデートで体験してみたいスポーツとして人気なようです。
 
2人で出来るスポーツで、初心者でもラリーが続きやすいのが魅力の1つですね〜。
 
初心者でも気軽に楽しめるという事は、やっぱり大事な事なんですね。
 

 
●運動が苦手な方も“ニュースポーツ”でエンジョイ!
 
最近では気軽にエンジョイできる“ニュースポーツ”の人気が上昇してきているようです。
 
ニュースポーツは、あまり体験したことがない少し変わったルールが多く、勝敗よりも楽しむことを目的としたスポーツなんです。
 
軽スポーツやレクリエーションスポーツなんて呼ばれ方もしていますね(´▽`)
 
種類は沢山あって、初心者や年齢、運動の得意不得意を問わずに楽しめるのが魅力です。
 
今回は、シニア層でも楽しめそうな“ニュースポーツ”を少し紹介しますね('ω')ノ
 
 
・ユニカール
ユニカールは、専用のカーペットの上にストーンを投げて滑らせる、カーリングとボーリングを合わせたようなスポーツです。

ストーンはカーペットの上に滑らせるよう投げればいいので、力があまりない方でも楽しめるスポーツなんです。
 
1チーム3人2チームに分かれ、枠の中心に向かってストーンを投げ滑らせ、より枠が近い方が勝ちになります。
 
カーリングのように誰かのストーンを弾いたりすると、わいわい盛り上がれそうですね〜( *´艸`)
 
ユニカールの詳しいルールなどについては、「東京都ユニカール協会(http://unicurl.tokyo/unicurl/)」のWebサイトにて記載されています。
 
 
・マレットゴルフ
専用のスティックやボールを使って行う、日本の福井県が発祥のスポーツです。
 
基本的のルールはゴルフと同じで、ボールを少ない打数で、ゴールであるホールに入れられた人が勝ちとなります。

個人戦だけでなく、チーム戦や他人と競わずに1人でプレイする事も出来るので、気軽に遊べそうですね。

体力もあまりいらず、1プレイ数百円とお手頃なんだそうです。

マレットゴルフのルールなどについては、「一般財団法人 日本マレットゴルフ協会(http://www.jm-ga.jp/shoukai.shtml)」のWebサイトにて詳しく記載されています。
 
この他にもニュースポーツは沢山あるので、気になったら調べてみてくださいね(^^)/~~~
 

 
 
秋は気軽にスポーツを楽しんで、健康で充実したな生活を送りましょう〜(^^)/
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事