このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年08月09日

2018年08月09日

猛暑!気になる汗臭〜汗トレに励みませんか?〜

2018年08月09日
こんにちは〜

猛暑が厳しい毎日ですが、「夏バテ」などされていませんか?

 
  
今日は、猛暑を乗り切る「汗トレ」について書いていきたいと思います。

  

 
実は、「汗」には、「良い汗」と」「悪い汗」があるんですよ。

 
💦「良い汗」と「悪い汗」の違い💦



「汗」は体温調節をするという大切な役割があります。

 
 
「良い汗」は体の貴重なミネラルなどの成分を含まず、体温を調節してくれる汗。
 
「悪い汗」は体温調節もできず、貴重な成分も外に出してしまいます。

 
 
「汗」そのものにも違いがあり、

 
「良い汗」はさらさらした小粒な汗で、肌の表面ですぐに乾き、無味無臭です。
 
「悪い汗」はべたべたした大粒の汗で乾きにくく、蒸発しにくいので、雑菌の繁殖が起こりやすく、汗のにおいも強くなります。

 

  
では、なぜ「悪い汗」をかくのでしょうか?

 
 
💦「悪い汗」をかく原因💦

「悪い汗」になる原因は、

 
●運動不足

●冷暖房の使い過ぎによる温度調節機能の低下

●肉や脂っぽいの食べ物の摂取で皮脂の分泌が高まる

●ストレスによる自律神経の乱れ

 
など、「汗腺機能」を低下させていることが考えられます。

 
体温が上昇すると脳から「汗」を出す指令が伝達されます。

そうすると、血液から水分と塩分、ミネラルが「汗腺」に取り込まれます。

 
 
「汗腺機能」が上手に働くことが出来れば、からだに必要なミネラルは、血液に再吸収され「良い汗」をかきます。

 
「汗腺機能」が上手に働かないと、ミネラルは、血液に再吸収されず放出され「悪い汗」となります。

  
この「悪い汗」は、からだに必要な、ミネラルを奪うため、夏バテや熱中症を引き起こす原因にもなるそうです。

  

 
「良い汗」をかくにはどうしたらいいのでしょうか?

 
💦「良い汗」をかくには💦

「良い汗」をかくためには日ごろから、「汗腺機能」を向上させることが大切になります。

 
✨適度な運動を定期的に行うこと✨


 
最も効果的な汗腺トレーニングは、定期的に適度な運動を行なうことです。

運動を行うことで血行、代謝が良くなるため汗と共に体内の老廃物を排出することもできます。

 
筋肉に大きな負荷をかける無酸素運動よりも、
 
適度な負荷で一定時間続けることができる有酸素運動の方が「良い汗」をかくトレーニングになります。



○汗をたくさんかくような運動をした後は炭酸水を飲むといいようです。

炭酸は、体の中にたまった乳酸を中和してくれるので、疲れが取れやすくなるそうです。




 
  
✨手足高温浴を行う✨

「手足高温浴」は自宅で簡単にでき、汗腺が多い手足が温度の高いお湯につかることで、汗腺の機能を高めることができるとされています。


 
「手足高温浴」を2週間ほど続けると休眠汗腺が活動を再開し、小粒で蒸発しやすい汗がかけるようになるそうです。


 
☆「手足高温浴」のやり方☆

1.湯船にバスチェアを入れて、43℃(年配者は40℃)程度の熱めのお湯を20〜30cm張る。
(湯面がバスチェアの座面よりも下になるようにすると良い。)

 
2.バスチェアに座り、両腕のヒジから下と両足のヒザ下を、湯の中に15分程度入れる。

 
3.バスチェアを取り除き、胸の下あたりまで水を足し、36〜38℃のぬるめのお湯にする。

 
4.10〜15分程度「半身浴」を行う

 
ぬるま湯で「半身浴」を行うことは、高温のお湯に手足をつかって刺激された交感神経を沈めることができ、リラックス効果が得られます。

 
☆「手足高温浴」を行う上での注意事項☆ 
  
 
○「手足高温浴」をする前、入浴中、入浴後、いつでもこまめに水分を補給をする

○水分補給は、常温のものが望ましい

○入浴後は、冷房を効かせすぎず、自然に汗を引くのを待つ

○入浴後の飲食物は、常温のものを摂るように心がけるとよい

 

 
「手足高温浴」を楽しくするために、「入浴剤」にこだわってみませんか?

 
✨汗かきエステ✨

お風呂タイムがエステタイムに♪



1日の締めくくりに、ゆったりとお風呂につかりましょう。
冷えた体に温かいお風呂でホッとリラックス。
じんわり汗かき、お肌はつるつるスベスベ。
ミネラルを含んだバスソルトが美肌に導いてくれます。
 
【汗かきエステ気分は全部で6種類💛

・リラックスナイト
・シトラスジンジャー
・フローラルジャスミン
・ローズブロッサム
・ゲルマホットチリ
・リフレッシュボディ

 
☆その日の気分で、選んでみてもいいですね♪

 
☆各種類、分包の35gと大袋500gがあります♪

 
 
コクミンの各店舗、ネットショップでも販売中です。

店頭にない場合は、お気軽に店舗スタッフにお問い合わせくださいね!

 
 
*ネットショップで注文し店頭で受け取ることができる
店舗受取可能商品となっておりますので、ご利用してみてくださいね(^^)/

くわしくは>>>こちら

 

 
 
○岩盤浴やサウナも衰えていた汗腺に「汗」を出す、きっかけをあたえるのに有効です。

 
○普段の生活でも、冷房の設定温度を高めに設定したり、

辛い物など、発汗作用のあるものを摂ることなども心がけてみてください。

 

 
 
「悪い汗」をたくさんかく人は、「ニオイ」も気になってきますね。('Д')
 

 
 
 
「良い汗」をかけるように「汗トレ」に取り組みつつ、デオドラント商品も一緒に併用してみてください。

 
✨ビオレ さらさらパウダーシート✨

汗をかいた後、全身拭いて臭いをカット!



ワキから足先まで ニオイを長時間ブロック!
シートタイプの薬用デオドラント。
殺菌成分が密着して、ニオイをもとからカット。
デオドラント効果が持続するから、長時間におわない。
1枚で全身をさっぱりふける、やぶれにくい厚手のシート。 

 
 
コクミンの各店舗、ネットショップでもデオドラント商品を充実させております。

  
コクミンの店舗検索は

>>>こちら

 
 
ネットショップのデオドラント商品販売ページは

>>>こちら

 
 
 

 
 
この夏は、「「汗トレ」に取り組み、猛暑を乗り切るからだづくりと、

気になる「汗臭」の根本改善をしていきませんか?

 

 
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事