このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年06月29日

2018年06月29日

子どもを脅かす夏の『日焼け』や『プール熱』/子どもが夏休みを楽しむために、大人が注意してあげましょう〜(^^)/

2018年06月29日
こんにちは〜
 
6月ももうすぐ終わりで、もうすぐ7月になります。
 
7月といえば、子どもたちはもうすぐ夏休み!うらやましいですね〜(*^^*)

 
ただ暑い時期なので、子どもが外に遊びに行くする際には、色々と配慮しておきたいことがあると思います。
 
今回のブログは、そんな夏休みの間に子どもに注意してあげたい事をまとめました。
 
 
 
@『日焼け』に注意!
 
夏の時期は日差しが強く、外で遊んでいるとすぐに『日焼け』しますよね。
 
日焼け火傷の一種で、日焼けにより赤くなった皮膚は熱を持っており、火傷と同じ炎症を起こしているんです。
ヒリヒリしたり、痛みを伴ったりして辛いんですよね〜(ノД`)・゜・。。
 
子供たちが日焼けしないためにも、夏に出かける際は紫外線対策をしてあげましょう。
 
 
【紫外線対策】
・帽子
黒色の帽子は紫外線を吸収してくれるので、紫外線対策には最適です。
 
ただし、黒色の帽子は熱がこもりやすいので、長時間着用する際には気を付けましょう。
 
・日焼け止め
紫外線対策の定番の日焼け止めは、子供の肌はデリケートなので、低刺激性の日焼け止めを選んであげましょう。
 
海やプールなど、水遊びをする時にはウォータープルーフ(防水加工)の製品を使用しましょう。
 
 
日焼け止めは“コクミンネットショップ”でも取り扱っていますよー(´▽`)
“コクミンネットショップ”はコチラ!
 
今回は、“コクミンネットショップ”で取り扱っている、親子で使える日焼け止めを紹介しますね( *´艸`)
 
マミー UVアクアミルク 【50g】(伊勢半)

食品成分で作られた、ミルクタイプでウォータープルーフの日やけ止めです。
SPF50+ PA++++、デリケートな肌にもやさしく使える低刺激性です。
 
 
【炎症してしまった場合】
日焼けして炎症がひどくなった場合は、まず赤くなった部分を冷やすようにしましょう。
 
冷たい水で濡らした後に軽く絞ったタオルや、流水などを炎症した部分に当てて、しばらくの間冷やし続けておきましょう。
 
 
また、冷やす際や冷やした後にも注意が必要です。
 
●皮が捲れないよう、冷やす際にはシャワーを強く当てすぎないようにする。
●保冷材は直接肌に当てずに、濡れたタオルで巻く。
●冷やした後には保湿ジェルなどを塗る。
 
などの、肌を労ったケアをしてあげましょう。
 
保湿ジェルも“コクミンネットショップ”で取り扱っています(´▽`)
“コクミンネットショップ”で取り扱っている、日焼け後に使える保湿ジェルを紹介しますね(*´ω`*)
 
サンベアーズアローバジェル 【200g】(近江兄弟社)

天然保湿成分のアロエベラエキスが、日やけした肌にうるおいを補給して肌あれを防ぎ、お肌をひきしめます。
 
 
A『プール熱』に注意!
 
夏休みの間に子どもの間で流行するのが『プール熱』と呼ばれる病気です。
 
正式名称は『咽頭結膜熱』と言って、“アデノウイルス”という菌に感染すると発症します。
 
プール熱と呼ばれていますが、プール以外の場所でも感染し、どの季節でも発症する可能性があるんです(*_*)
 
 
【潜伏期間・症状】
アデノウイルスに感染してから発症するまで、5日〜7日ほどの潜伏期間があります。
 
プール熱にかかると・・・
●発熱(38℃〜40℃)
●結膜炎(充血・目やにの増加など)
●喉の痛み・腫れ
といった症状が主に表れます。
 
他にも嘔吐や下痢、頭痛や咳といった風邪に似た症状も出るようです。

 
これらの症状が収まるまで、4日〜7日ほどかかります。
 
プール熱に対しての特効薬はないので、発症した時は、小児科の医師と相談しましょう。
 
 
【予防】
プール熱感染症なので、予防には帰宅後の手洗い・うがいを心がけておきましょう。
 
また、感染力が高く、飛沫感染や接触感染によって子供だけでなく、大人も感染することがあります。
 
家族にプール熱の方がいる場合は、食器・タオル・洗面器などの共有は避けておきましょう。
 
子どものために、親自身も対策をしておくことが大切なんですね〜(-_-)
 
 
市民プール以外にも、幼稚園や学校、習い事などで子供はプールに入る機会は多いです。
 
子どもは免疫力が弱く、夏の暑さで更に免疫力が低下しているので、体調に少しでも異変があったら、ゆっくり休息をとらせてあげましょう。
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事