このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 健康に過ごすために、【散歩】が流行しています!

健康に過ごすために、【散歩】が流行しています!

2017年12月14日
こんにちは〜

みなさんは健康に過ごすためにしていることはありますか?

実は今、団塊世代で【散歩】がブームになっているんですよ!

 
テレビでも散歩番組が大流行なんです。

人気のある番組は、タモリが街を歩く「ブラタモリ」。
毎回10%以上の視聴率なんです。

また、長寿番組の「ぶらり途中下車の旅」や「ちい散歩」も人気が高いんですよ!

さまぁ〜ずの「モヤモヤさまぁ〜ず2」
有吉弘行の「有吉くんの正直さんぽ」など
お笑い芸人がメインの散歩番組も人気なんです。
 
 
 
散歩やウォーキングは、代表的な有酸素運動で健康効果が高いんです!

さらに、下に紹介するような働きがあるんですよ!
@生活習慣病を予防することができる
A脳を活性化する
B骨が強くなる
C筋肉が強くなる
D心肺機能が高まる
E老化防止効果がある
Fストレス解消に役立つ
Gダイエット効果がある


ヤマト証券グループのヤマトネクスト銀行がシニアの方を対象に日頃行っているスポーツ・運動についてのアンケートを公開しています。

・全国の60歳から79歳の男女1,000人を対象


また、住民の健康づくりを応援する「健康ポイント制度」を導入している自治体が増えているんですよ!

各自治体が行っている制度を少しご紹介しますね!

埼玉県…【コバトン健康マイレージ
自宅に歩数計が届き、日々の歩数に応じてポイントがたまる。一定数たまると抽選権1口となり、3か月ごとに県内の特産品などがあたります。

広島県…【ヘルスケアポイント
「健康づくりでおトクゲット!」とうたい、がん検診受診や県民ハイキング参加などでポイントがたまる。一定数になると、県内店舗での割引特典がもらえます。

新潟市…【健幸マイレージ
健康講座やウォーキングイベントへの参加で、スタンプやシールをもらえる。5個集めると、県内の協賛企業の食品などを抽選でもらえます。

大阪府高槻市…【健幸ポイント
介護予防教室などへの参加で、市発行の記録手帳「健幸パスポート」にポイントがたまる。一定数で、市内店舗で使える記念品交換券がもらえます。

福岡県北九州市…【健康マイレージ
健診や認知症予防講座などに参加し、ポイントシールをためる。一定数に達すると、健康飲料や福岡県産米、調味料などをもらえます。


企業では、イオングループが【イオンモールウォーキング】と呼ばれるサービスを実施してます。

モール内数カ所のタッチポイントを巡り、健康ポイントをためる。
一定数たまると、電子マネー『WAON』と交換可能なんですよ。
※一部店舗で期間限定で実施

どれも嬉しいサービスですね♪
 
 
コクミンでも歩いた歩数によって、ポイントが貰えるプログラムがあるのをご存知ですか?
その名は【ヘルスケアプログラム】!
コクミンとTANITAが提供する健康づくりのためのプログラムです。

※このプログラムは、なんばCITY店南千里店のみの企画です!
その他の店舗での実施及び入会受付は出来ません。
ご了承ください。

※ヘルスケアプログラムにご参加いただく為には
「コクミン専用タニタ活動量計」のご購入が必要となります。

 
ポイントは前回来店日から次回来店日前日までの日別歩数の平均歩数に応じて付与いたします。 


ポイントレートは下図をご覧ください↓↓

前回ご来店日から次回ご来店までの期間が10日以内だと、2倍のポイントが付与されますよ♪
 
ヘルスケアプログラムについての詳細は、以前のブログで紹介しています。
ブログはコチラ

みなさんも健康維持のために、散歩をしてはいかがですか。
無理のない程度に歩くのは楽しいかもしれませんよ〜
 
 
今日はここまで
最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事