このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 秋が終わる11月を健やかに過ごしましょう。/11月はブライダルのハイシーズンです。

秋が終わる11月を健やかに過ごしましょう。/11月はブライダルのハイシーズンです。

2017年10月16日
こんにちはー!

10月も中旬ですね〜。先週は暑くなったり肌寒くなったりと、秋らしく気温の上下が激しかったですね。

11月になると寒い日が続くようになるので、体調などには気を付けたいですね〜。
 
 
11月の祝日は、文化の日勤労感謝の日の二つです。

文化の日は、1946年の11月3日に日本国憲法が公布された日で、これを記念して定められた祝日なんです。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」事を目的として作られた日だそうですね。

ちなみにこの日は“晴れの特異日”と言われていて過去25年間でも3度しか雨が降らなかった日でもあるようですよ。
 
 
勤労感謝の日は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という意味が込められているんです。

昔は新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれていて、米や豆などの穀物の収穫を祝う日でしたが、今は収穫だけではなく、普段の仕事や頑張りを見直したり祝ったりする日になり、名称も変更されたんですね〜。

今年は12月23日の天皇誕生日が土曜日となるので、勤労感謝の日が今年の平日の最後の祝日になるんですね。
 
 
また、11月は一年で一番結婚式が多い月なんですよ。秋は特にブライダルがハイシーズンを迎える季節なんですね。

グラフは、「ゼクシィ結婚トレンド調査 2014」の調査結果です。
 
 
11月22日は“いい夫婦の日”とも呼ばれていますね(´▽`)この日に結婚式を挙げたり結婚届を出す人も多いみたいですよ。


結婚式も色んな形がありますねが、皆さんは結婚式をするならどんなところがいいですか?

ホテルや専門の式場などから、リゾートや船の上で行なうものなどいろんな種類がありますが、最近では伝統的な結婚式の“和婚”を行う人も増えてきているようですよ。
 
 
主に和婚は、男性は紋服、女性は白無垢を着て、神社や仏閣で結婚式を行うんです。こういった結婚式も、また神秘的で素敵ですね〜。
 
 
結婚式に参加するときの身だしなみを気にする方も多いようです。

ボンパレモールより、2014年4月2日〜3日に20〜30代の女性500名を対象に行われた、「結婚式のフォーマルファッション」に関するアンケートの結果です。
 
 
服装やヘアスタイルなどを気にされる方が多いようですね。

結婚式のゲストの方は、女性の場合は白色が多い服は避けるのがマナーだそうです。

男性の場合、ダークスーツに白のシャツ、黒色の革靴などの落ち着いた色のものが鉄板ですが、黒のネクタイはなるべく避けたほうがいいようですね。
 

年末前でブライダルもハイシーズンを迎える11月。今年最後の秋をゆっくり楽しみたいですね。
 
 
今日はここまで!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事