このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 9月1日は防災の日 〜女性の視点を取り入れた防災について〜

9月1日は防災の日 〜女性の視点を取り入れた防災について〜

2017年08月30日
こんにちは

 
東日本大震災から6年が経ちました。

昨年4月には震度7を超える熊本地震や
異常気象による風・水害の多発などで防災への意識が高まっています。

被災された皆様には、この場を借りて心からお見舞い申し上げます
 
 
今日は、〜女性の視点を取り入れた防災について〜記載させていただきます。
 
  
震災などの大規模災害ではライフラインが断絶し、復旧までに長時間を要することが想定されています。

「もし災害によってライフラインが停止してしまった場合、復旧までにどのくらいの時間までなら耐えられそうか?」という質問に対して、

「水道」「電気」「通信」「ガス」すべてにおいて、最も多かったのは「1日以内」

『1日も耐えられない』と思っている人が、「6〜8割」!

「水道」「電気」「通信」「ガス」いずれについても、女性が男性を上回っている結果となりました。


【「防災について」インターワイヤード灰IMSDRIVEモニター4,520名 2016年6月24日〜7月11日】調べ

ライフラインの復旧までに耐えられる時間は1日以内!
女性の方が不安視する傾向が強いようですね。

 
 
今、女性の視点を取り入れた防災への意識が高まっているようですよ。

その背景には、

東日本大震災で、避難所に女性が必要な物資の備蓄がないなど、防災面での問題が浮き彫りとなった経緯があるようです。

 
震災直後の被災地での男女別の物資の要望では、

食料や医薬品は男女ともほぼ同じでしたが、

生理用品、赤ちゃんの粉ミルク、おむつ、離乳食などは、女性の要望が圧倒的に多くなっているようです。

 


【被災3県(岩手県、宮城県、福島県)内閣府2012年度版男女共同参画白書】より

 
また、避難場所で聞かれた具体的な不満は

・着替えや赤ちゃんに授乳する場所がない。

・粉ミルクがあっても、ほ乳瓶や消毒用品、お湯を沸かす道具がない。

・物干し場がない。

・支援物資が届いても、男性が配布しているので受け取りづらい。

・がれきの処理を行う男性には日当が出るが、毎日炊き出しをする女性には日当が出ない。

・一日中食事の世話に追われ、子どもや両親の面倒をみる時間がない。

【くらし☆解説 「防災・復興に女性の視点を」 2016年3月11日 (金)NHK】より

 
こうした問題を受け、災害対策基本法が改正され、自治体が地域の防災計画を作る段階で、女性が参加しやすい仕組みに見直されたようです。

その結果、防災計画をつくる都道府県の防災会議に、女性委員が占める割合が、震災前には3.5%だったのですが、昨年は13%まで増えたようです。

また、東京都は「女性視点の防災ブック」の制作を計画

くわしくは>>コチラ

 
そのなかで、 「乳児用液体ミルク」の導入が検討されています。

粉ミルクと違い、水やお湯がなしで乳児に与えられるといった、メリットがあるようですね。

しかし、安全性やコストの問題などで、導入にはしばらくかかりそうとの見方もあるようです。

くわしくは>>コチラ

 
防災ママバックを活用されてはみてはいかがでしょうか?

避難場所に持って行くのは

乳幼児を抱える母親にとって、乳幼児を抱っこして避難することを想定すると、

持って歩ける重さにも限界がありますね。

その重さは2キロが限度と言われています。

2キロに絞るには持っていくものを、見極めることが必要となりますね。

「とりあえず一日過ごすための一次持ち出し品」の厳選をしましょう。

また、アイテムを揃えておけば防災だけでなく日常の外出時のママバックとしても活用できますね。

☆防災ママバックの中身の一例☆

・生理用品 ・おむつ
・おしりふき(除菌シートの代用にも)
・除菌ジェル(手洗い困難時の感染予防)
・マスク 
・テレカや小銭(携帯電話が通じない時)
・ラジオ 
・懐中電灯 
・スリッパ(携帯用)
・水(とりあえず500mlを1本)
・水筒(お湯なら粉ミルクを溶かせる)
・食べ物(飴、グミ、ゼリーなど口が渇かないもの)
・救急用品 
・子どもの写真付き名札
・その他 
ばんそうこう、洗濯ばさみ、カイロ、トランプ(子どもの遊び道具)、筆記用具、大型バンダナ、アームカバ-(体温調節)、笛(救助要請)、SDカード(大事な家族写真)など

くわしくは>>コチラ

「本当に必要なものは、人それぞれ。10人10色のママバッグがあるはず」

この機会に、「防災ママバック」、「防災バック」の中身の確認、見直しをされてみてはいかがでしょうか?

 

今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事