このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 8月18日(金)は『高校野球記念日』なんですよ〜(^O^)/

8月18日(金)は『高校野球記念日』なんですよ〜(^O^)/

2017年08月17日
こんにちは〜♪

毎日暑い日が続いていますが、甲子園球場では、第99回全国高等学校野球選手権大会が開催されていて、高校球児たちの白熱した試合が繰り広げられていますネ(≧◇≦)



じつは、8月18日『高校野球記念日』ってご存知でしたか(。´・ω・)?


1915年8月18日に高校野球の前身である、全国中等学校優勝野球大会が初めて開催されたのが、大阪府の豊中グラウンドでした。

当時は全国で10校の出場で、日本で最初の学生による野球大会が開催されたのが由来で、『高校野球記念日』とされたみたいです(^_-)-☆

豊中グラウンドは、大正2年(1913年)5月に建設され、当時のグラウンドは赤レンガの外壁に囲まれていて、グラウンドの大きさは2万平方メートルと、日本一の設備を誇ったそうですヨ(@_@)

当時は、たくさんの観客が詰めかけて、第3回大会からは、西宮の鳴尾球場に移されることになり、その後大正13年(1924年)の第10回大会から、現在の全国高校野球大会は甲子園球場で開催されるようになったみたいですよ!(^^)!



昭和63年(1988年)には、第70回大会を記念して豊中市・日本高等学校野球連盟・朝日新聞社が協力して建設した、豊中グラウンド跡地北側の一角を高校野球メモリアルパークとして整備したそうです♪

高校野球メモリアルパークは、平成29年(2017年)に、高校野球をたくさんの人たちに盛り上げてもらおうと、「高校野球発祥の地記念公園」としてリニューアルオープンしました!

◆高校野球発祥の地記念公園西エリア


◆西エリア(メインエントランス)

*当時の豊中グラウンドの門柱を再現しています!

◆レンガ塀には第1回大会始球式のレリーフがはめ込まれていますよ(^o^)


◆高校野球発祥の地記念公園東エリア

*第1回大会からの歴代優勝校・準優勝校の名前が入ったプレートです♪


*200回大会までの優勝校・準優勝校の名前のプレートもここに入りますヨ(^^)v



みなさんも高校野球発祥の地に足を運んで、高校野球をいっぱい楽しんでくださいネ♪

第99回全国高等学校野球選手権大会開会式に行ってきましたよ〜(^O^)/

球児たちの足並みがそろった行進は、気持ちよかったですヨ!


吹奏楽と球児たちの息もピッタリで、カッコよかったです(^_-)-☆


甲子園のツタが球場全体を覆うようになるには、まだ何年もかかりますが、待ち遠しいですね♪

ここで少し、高校野球についてお話ししますね♪

  来年100回目の全国高校野球選手大会
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


99回全国高校野球選手大会の出場校は通常49校ですが、来年は第100回目という事で、7つの府県(千葉県・埼玉県・神奈川県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県)の出場枠が2校増加となり、史上最多の56校の出場となるんですよ〜(@_@)



ではなぜ、7つの府県が選ばれたのでしょうか・・・?!

北海道と東京は出場枠が最初から2校あるので、選ばれた7つの府県は予選の出場校が多いため、選ばれたみたいですよ!

(*朝日新聞の調査結果です。)

来年は出場のチャンスはいっぱいありますね(^o^)


  木製バットから金属バット
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


当初は、高校球児も木製のバットを使用していましたが、石油ショック後に木材が不足して価格が上がり、高校野球連盟が1974年(昭和49年)の第56回大会から金属バットに変更されたみたいですよ(*^^)v



金属バットは、木製バットよりも「飛距離」・「反発力の高さ」などのプラス面があり、経費も節減できるので、高校球児にとっては使用しやすいバットだったんですね(^o^)

甲子園球場に「カキーン!」という快音をたくさん、鳴り響かせて高校球児のみなさんには、頑張ってもらいたいですね(*^▽^*)

第99回全国高等学校野球選手権大会の詳細は
▷▶▷こちら


そして、暑い中でプレイしている高校球児のみなさんも熱中症には気を付けてもらいたいですが、暑い声援を送っている応援の方も、特に熱中症には気を付けてくださいネ(+_+)



 応援・観戦の注意点!!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

○水分をしっかりとりましょ〜。
○ツバが広い帽子をかぶり、首や膝などはタオル、腕はアームカバーなどをして観戦してください。
○制汗剤やコールドスプレーもオススメですよ。


*店頭陳列例です♪

コクミンの店舗にも熱中対策商品を、多数ご用意させていただいておりますが、人気商品の為、品切れの商品もございますので、お早めにお買い求めくださいネ!(^^)!

お近くの店舗は...≪こちら

今日はここまで〜♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事