このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > もうすぐ梅雨本番!ダニの繁殖時期を迎えます!今の時期からダニ対策を!〜梅雨を快適に過ごす工夫〜

もうすぐ梅雨本番!ダニの繁殖時期を迎えます!今の時期からダニ対策を!〜梅雨を快適に過ごす工夫〜

2017年05月30日
こんにちは〜

もうすぐ梅雨の時期を迎えますね。゚( ゚´д`゚ )゚。



農作物の成育に必要な水を、もたらしてくれたり、
盛夏の水不足を予防するという点では恵みの雨ですが。。。

シトシト降り続く雨。。。

じとじとジメジメするし
お洗濯は乾かないし
外出は億劫になるし

梅雨の時期が好きな人は、そう多くはないのではないでしょうか?



 
しかし、高温多湿を好む「ダニ」にとっては、

最高の環境のようです(*゚艸゚*)!!

そう!

梅雨から夏にかけて「ダニの繁殖シーズン」なんです!

30匹が10週間で1万匹に増えたという実験結果もあります。

   
ダニは人にアレルギー性ぜんそくや皮膚炎を起こす原因となります。
 
 

★家屋に発生する代表的なダニ★

●チリダニ
ダニアレルゲンの原因になるチリダニが圧倒的に多い。チリダニは人のフケやアカ、食品クズを栄養源とする。畳やじゅうたんなどの床表面近くやベッド、布団などの寝具にいる。

●ツメダニ
人を刺すダニ。刺されるとかゆさが1週間ほど続き、皮膚が赤くもりあがる。

●イエササラダニ
カビを主食とするダニ。カビの生える場所、とくに畳やござなど、ワラやイグサで作られた畳床で繁殖する。梅雨どきから夏に大量発生。

●コナダニ
ケナガコナダニもカビを食べて繁殖する。食品とともに体内に入りアレルギーの原因になる。

 

これらのダニを増加させないためには!!

・寝具は、天日干しをして湿気を減らす 
・布団乾燥機を使う、ダニ捕りマットやスプレーを使う
・クローゼットや押入れは、乾燥剤や除湿剤を置く
・すのこを敷く、扉や引出しを空けて換気する 
・脱いだ洋服をすぐにしまわない
・ぬいぐるみなどの布小物は、掃除機で吸引したり、中性洗剤で水洗いする
・子供やペットのいる家庭では安全なダニ避けスプレーを使用
・部屋はこまめに換気、
・除湿器・エアコンなどで高温多湿な環境を減らす
・空気清浄機を使う、掃除機をかける
・布製の家具や小物を極力減らす
・フローリングにカーペットを敷かない

この他にも
ダニ駆除の仕方が載っているサイトをふたつご紹介

くわしくは <<コチラ 
               (ダニは梅雨時期に大量発生!ダニ駆除にはスチームアイロンで完全駆除)
 
       <<コチラ
               (カーペット内にダニが発生する原因と駆除対策の必要性)
 
 
★また、高温多湿となる梅雨時期は、ペットへの配慮も必要です。

 
○ノミやマダニの感染がピークになる時期なので、皮膚病にかかりやすくなります。

毎日のブラッシングや室内の清掃の徹底!

外出時には、虫よけスプレーやローションなどを使って、蚊やマダニがつきにくいよう配慮することも大切!

 
○食中毒にも注意です。

開封して時間が経過したり、食べ残したりしたフード、生食用の肉・魚、不衛生な食器などによって、細菌が繁殖しやすいので、餌の管理には注意が必要!



「コクミンドラッグ楽天市場店」でのダニ駆除グッズの購入は <<コチラ

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo

不快な梅雨を少しでも快適に過ごすには

           。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

○お気に入りの傘を新調してみる!
お気に入りの傘があると、傘を広げるのが楽しみになりますね。

○お肌の保湿のための時期と考えてみる!
梅雨の時期は、空気が乾燥していないので、お肌の保湿にはいい時期だと言えます。
そう思うと、嫌いな雨も嬉しい雨に変わりますね。

○ビタミンDを積極的に摂る!
ビタミンDの不足は「うつの原因」になるといわれています。
ビタミンDは太陽からの摂取が大きいので、太陽のあまり出ない梅雨の時期は、ビタミンDが多く含まれる、青魚、紅鮭、きくらげなどの食品を積極的にとるようにしましょう。

○普段できないことをやってみる!
長雨で外出できないことを利用して、普段できないことをしてみたり、ゆっくりリラックスした時間を過ごしてみてもいいかもしれません。



 
 
今日はここまで〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事