このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 4月25日はファーストペイデー 初任給の日!!ご存知でしたか?

4月25日はファーストペイデー 初任給の日!!ご存知でしたか?

2017年04月24日
こんにちは〜

 
この春、新社会人を迎えられた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 
 
「4月25日」は多くの新入社員が、初めてお給料を受け取ることから、

「ファーストペイデー、初任給の日」よばれています。

 
一生に一度の初任給💛

新入社員のみなさまは、初任給の使い道はもう決まりましたか?



 
新社会人の初任給の使い道は、

👑1位 「誰かにプレゼントをする」と「貯金」(33%)

👑2位 「交際・飲食費」と「誰かに食事ご馳走した」と「趣味・遊び」(24%)

👑3位 「自分へのご褒美・記念品」(20%)

 
「誰かにプレゼントをする」と回答した方は、

贈り物の相手は、9割以上が『両親』と回答。

 
私の母の話になりますが、かれこれ40〜50年前、初任給で、

両親へ「冷蔵庫」をプレゼントしたそうです。



今も昔も、初任給は両親への感謝の気持ちとして、

何かをプレゼントすることが多いのかもしれませんね・:*:・:(ノ'∀`*):・:*:・
 
 
 
「貯金」と回答した方は、

『働く前から、家族に貯金をしておくようにと言われていたから』

『学生アルバイトのときとはケタ違いの収入を得たので将来に向けて貯金する』

などのコメントが挙げられています。



社会人のなってからの月のおこずかい予定金額は、

👑1位 1〜3万未満  45%
👑2位 3〜5万未満  34%
👑3位 1万円未満   11%

1万円未満が11%も!!

なるべく出費を抑えたい意識がうかがえますね。

新社会人はなかなか堅実ですね(o'д'o)!!

シッカリ「貯金」することもたいせつ!!

親を安心させるのも立派な親孝行になりますね!o(*>▽<*)o
 
  
 
○初任給で、社会人としての身だしなみを整えるグッズを揃えるのもいいかもしれません。  

先輩社員は、新人のメイクが気になっていますよ(ノ)゚д゚(ヾ)!!

★新社会人のメイクでびっくりしたことがある先輩社員は、なんと36%!

・アイメイクが濃い

・ギャルやキャバ嬢みたいなメイク

・つけまつげがバサバサ

・チークが濃すぎる etc・・・

 

★そして、仕事中にふさわしくないメイクだと思っても指摘しない人は、なんと68%!

知らず知らずのうちに、あなたのメイクが、不快に思われているかもしれませんよ。



理想の新人顔の芸能人は、

👑1位 綾瀬はるか さん
👑2位 堀北真希さん
👑3位 石原さとみ さん

ベスト3は清潔感のあるシンプルスタイルが好印象💛

ビジネスにおいて身だしなみはマナーです。

是非3人のメイクを参考にしてみてくださいね。

まずは基本をしっかりおさえた上で、個性を主張するのが正解のようです。
 
 
「コクミン」でも、たくさんの化粧品を取り揃えています。

わからないことがありましたら、店頭の美容部員まで、お気軽に声をかけてくださいね。



 
 
初任給については、いろいろな使い道があるかと思いますが、

一生の思い出になるような、使い道を考えてみてもいいかもしれませんね
 
 
 
 
 
★4月25日の他の記念日★

○ギロチンの日
1792年の4月25日、フランスでギロチンが実用化((゚Д゚; ))
フランスで、1981年9月に死刑が廃止され、ギロチンの使用もなくなりました( ´∀`b)

○国連記念日
1945年4月25日、連合国50か国代表による国連憲章を作成するための会議が、サンフランシスコで開幕しました。

○DNAの日(DNA day)
1953年4月25日、ワトソンとクリックによるDNAの構造に関する論文が発表されました。

○歩道橋の日
1963年4月25日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成しました。

○拾得物の日
1980年4月25日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾ろわれました(*゚艸゚*)!!
落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡りました!o(*>▽<*)o

○世界マラリアデー
2000年4月25日、ナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、「アフリカ・マラリア・デー」として制定されました。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施しました。

 
 
 

今日はここまで〜

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事