このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 3月3日は「耳の日」でっす!

3月3日は「耳の日」でっす!

2017年03月02日
こんにちは〜(^^♪

明日3月3日は、ひな祭り・耳の日・民法ラジオの日・ジグソーパズルの日などなど…
たくさんありますが「耳の日」について調べてみました〜('ω')ノ

3の字が耳の形に似ていることと、「み(3)み(3)」のごろ合わせから、耳に関心を持ち、健康な耳を持っていることを感謝し、耳の不自由な人へのサポートに関心をもちましょうということからきているそうです!!


歌手の浜崎あゆみさんもわずらった“突発性難聴”中でも最近、20〜40代の女性に増えてきているのが“低音障害型感音難聴”で、急に起こる難聴の一つで、耳の中にある蝸牛(かぎゅう)と呼ばれる部分に障害が起こると発症するそうです。

症状としては

 @低い音が急に聞こえにくくなる

 A低い音の耳鳴りがする

 B耳が詰まった感覚がする

などがあるのですが、会話をしている分にはほとんど違和感を感じないため早期発見が難しいのです。

その反面、完治するには発症して10日以内に治療を始めることが重要とされています((+_+))

そこで、簡単なチェックテストをご紹介します(*^^*)

   【急性低音難聴危険度チェック】

 ・女性である
 ・睡眠時間が6時間以下
 ・就寝時間が不規則
 ・食事時間が不規則
 ・ほとんど運動しない
 ・肩こりや頭痛など身体に疲労感がある
 ・職場や家庭でのストレスがある
 ・完璧主義 几帳面 他人の評価を気にする
 ・趣味がない
 ・本音で話せる相手がいない

みなさんいかがでしたか?

10項目のうち3個以上で黄色信号、5個以上で赤信号なんです・・・

8割以上が治療できるとされ、早期治療する事で改善されるといわれているので安心してくださいネ。ご心配な方は1度、耳鼻科受診を!!

心身ともにストレスを溜めないようにすること。睡眠を十分に取り、適度な運動をして、バランスの良い食事とることで予防になるそうでっす!


それから、耳掃除!私はお風呂上りに必ず綿棒でやっちゃいます。結構ゴリゴリと(;^ω^)

ですが、耳あかは外から1〜1.5cmくらいからしか出ないので、それ以上、奥に耳かきを入れる必要はないんです。やり過ぎて中耳炎になってしまうなんて事もあるので、気を付けましょ〜〜〜

耳穴に触れないように耳かきや綿棒を1.5cm程入れて、耳の皮膚に綿棒をつけた状態で、引き抜きながらかきだすようにすると大丈夫(^^)v

ところで、海外のファッションショーではモデルさんの耳にカラフルなメークがされているそうです。
耳にメイクって難しそうですが、今度チークでも少しつけてみようかなっ(*´▽`*)

  


  
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ、「いいね」してね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事