このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 札幌雪祭りの雪像画像です。

札幌雪祭りの雪像画像です。

2017年02月16日
こんにちは〜

先日、北海道札幌市で雪祭りが開催されましたね。
今日はその時の画像を少しですがご紹介させていただきます。

そもそも、なぜ札幌雪祭りが開催されるようになったのかと言いますと・・・

1950年に、地元の中学生と高校生が6つの石像を大通公園に設置したのをきっかけで始まったそうです。

雪合戦、雪像展、カーニバルなどを開催して、5万人あまりの人出だったそうです。
それ以来、札幌の冬行事として定着していったそうです。

しかし、よく考えてみると、TwitterなどのSNSがない時代によく広まっていったなぁ〜と思いますね。

今なら、SNS等で投稿すると、興味のある人を中心にドンドン拡散するのに、その当時の苦労は大変だったでしょうね。

ところで、規模感を出すために少し調べてみました。
 ※さっぽろ雪まつりHP参照
  http://www.snowfes.com/about/index.html

<日程>
 2月6日(月)〜2月12日(日)の7日間
  ※つどーむ会場は、2月1日(月)〜の12日間

 開催期間は、ホテルや飛行機の予約が取りづらいですよね!

<会場>
 大通会場
 つどーむ会場
 すすきの会場

<雪氷像の数>
 200基
  大通  :116基
  つどーむ: 24基
  すすきの: 60基

 スゴイ数ですね!
 1体2体ではなく、1基2基と数えるんですね!

<雪の輸送量>
 5tトラックで約6000台

 もう、想像できないくらいの量ですね!

制作にあたっては、ショベルカーなどの重機なども投入されるんですね。
これだけでもスゴイ規模だと言うのがわかりますね。

文章ばかりでは面白くないので、そろそろ画像アップします。


フランスの凱旋門ですね!


奈良にある興福寺 中金堂ですね!


こ、これは・・・!
ピコ太郎。雪像にもなったんですね!


看板の表記がオモシロいですね!
そう、まさしく「PPAP」


カップヌードルですね!
この大きさだと、何人分でしょうかね!
画像ではわかりませんが、すべり台があるみたいですよ。


白い「スターウォーズ」と言う感じですね!
映画公開から40周年!


コレわかりますが?
大ヒットゲームソフトのファイナルファンタジー(FF)です!


3D(プロジェクト)マッピングが行われました。


音響と一緒に楽しみたいですね!


ここからは、氷像です。


美女と伝説の鳥


輝きの龍


北海道のお土産の定番ですね!


コクミンでも販売している「明治のうがい薬」と「カバ君」です!


札幌のビールと言えばコレですね!
「サッポロビール」飲みた〜〜い。 

札幌市内にもコクミン店舗は8店あります。
  市内の店舗情報はコチラ
今回、特に近くにある店舗は「札幌オーロラ店」です。
  店舗情報はコチラ
テレビ塔の真下で一番わかりやすいです。
少し地下街を歩くと「札幌地下店」があります。
  店舗情報はコチラ
札幌にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください〜。
 
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手間でなければ「いいね」してね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事