このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 2月3日は不眠の日。快適に眠るには?

2月3日は不眠の日。快適に眠るには?

2018年01月29日
こんにちは〜

2月3日と毎月23日は【不眠の日】です。
みなさんは快適に眠れていますか?

実は20〜40代の約8割が【かくれ不眠】に悩んでいるみたいなんです。
では、かくれ不眠とは何でしょう?


かくれ不眠とは…
睡眠改善委員会により命名された言葉で、慢性的な不眠ではなく、専門的な治療をする必要はないものの、睡眠に悩みや不満を抱え、日常生活に影響がある状態。
そしてそんな状態にもかかわらず睡眠の重要性に対して認識が低い状態を示す状態のことなんですよ。


仕事や人間関係のさまざまなストレスにさらされている現代人には潜在的な睡眠不足を抱えており、調査の結果20〜40代の約8割が【かくれ不眠】に該当するそうです。

 
 
睡眠改善委員会のサイトではかくれ不眠度をチェック出来るページがあります。
全12項目のチェックシートに応えるだけで、診断できるみたいです。
ぜひ、試してはいかがですか?

チェックした項目ごとの解説もありますよ!
サイトはコチラ
 
 
また、毎日の睡眠不足が蓄積されていくと【睡眠負債】が貯まっていきます。
負債が増えるほど、様々な弊害が起こってしまうんです!


●睡眠負債の弊害
・太りやすくなる
・お肌の調子が悪くなる
・ストレスを感じやすくなる
・イライラしやすく攻撃的になる
・不安を感じやすくなる
・無気力になる
・集中力がなくなる
・免疫力が低下する
・高血圧・糖尿病などになりやすくなる


 
睡眠負債を貯めないために…
ここから睡眠負債を解消するポイントをご紹介していきます。


☆夕食は就寝の2時間前までに済ます
☆40℃前後のぬるめのお湯に30分くらいかけてゆっくり浸かる
☆寝る少し前に部屋の照明を落とす
☆寝室の部屋は暑すぎず寒すぎず、室温にも注意する
☆自分に合った寝具を選ぶ
☆寝る前にテレビ・パソコン・スマホなどは見ない

睡眠不足を感じる方はぜひ、上のポイントを試してはいかがですか?
 
 
睡眠改善委員会のページではさらに、色んな情報が載っています。
ぜひ快適な睡眠をとるために、一度サイトをみてはいかがですか?

ページはコチラ
 
 
不眠の日に向けて、不眠のことについてご紹介していきました。
みなさんの快適な眠りの参考になれたら嬉しいです。

 
 
今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2018年 01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事