このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年12月

2017年12月

♪楽しく過ごせる、クリぼっち♪

2017年12月15日
こんにちは〜(^^♪

お店のディスプレイやイルミネーションもすっかりクリスマス仕様でキレイですね〜♪

以前のブログでも紹介しています(*^-^*)

クリスマスディスプレイのブログは(コチラ

クリスマスイルミネーションのブログは(コチラ



 
今年は23(土)24(日)が連休っていう方も多いんじゃないでしょうか('ω')ノ

皆さんは、どう過ごされますか?

家族と恋人とそれともお友達と?

レオパレス21が行ったアンケートによると…
〈20代〜30代のひとり暮らしの男女600人対象〉

🍀ひとりで過ごす・・・・・・・約70%

🍀恋人と過ごす ・・・・・・・約20%

🍀友人と過ごす ・・・・・・・約 7%

🍀家族と過ごす ・・・・・・・約 3%

クリスマスを一人で自由に過ごす【クリぼっち】が急増中ですね!

そこで、クリスマス期間に『ひとり客』向けの限定商品の販売やサービスをするお店が増えてきているんです(^O^)/
 

【クリぼっち】の為のイベントや企画も話題になっています(*‘∀‘)

去年、≪カルビー≫ (コチラ)は【クリぼっちを救え!】というイベントを開催!

じゃがビーが10周年ということで、”10円でじゃがビー詰め放題”や試食・記念撮影などもできて大好評でした☆彡

お土産には、食べ残したじゃがビーのカップにつけて保管できるフタが貰えました。一度に食べ切れない時に湿気なくていいですね〜♪

 

讃岐うどんチェーン店の《丸亀製麺》 も2016年・クリスマスの3日間、イベントを開催!!

クリスマスは、何となく”うどん”を食べにくいという声があったので、 【きよしこの夜なきうどん】という名前の釜揚げうどんを半額で販売されたそうです。

『クリスマスでも、一人でも、うどんを食べて温まってほしい』とのことです(*´ω`*)

先月11月7日〜9日の3日間は、『夜なきうどんの日』として、”ごろごろ野菜の揚げ出しうどん”を半額で販売!

今年のクリスマスも何か企画があるかも・・・

要チェックですね〜 (コチラ



また、一人で鍋やチーズフォンデュが楽しめる様に、小型の鍋が売れ筋!

クリスマスケーキも小さなサイズの種類が増えているようです。

ミスタードーナツ (コチラ)では雪だるま型やリース型のドーナツが販売されています。

ケーキ代わりにもなって、クリスマス気分も高まりそうですね♪


また、自分自身に高級なプレゼントを買う 『セルフサンタ』 にも注目です\(◎o◎)/!

大丸では、”今ドキクリぼっちはけっこう楽しい!”という冊子を作り、自分向けのクリスマスプレゼントを集めたショーケースが店頭に設置されてプレゼントが選びやすくなっていました。 〈※2016年の情報です※〉

皆さんも今年一年頑張った自分へのご褒美、いかがですか?



やっぱり一人は寂し〜い、恋人が欲しいっていう方に・・・

居酒屋チェーン店の”相席屋”≪クリぼっち撲滅大作戦!!≫というイベントを開催しています♪

クリスマスの夜を一人ぼっちで過ごす予定の人達に、連絡先を交換してもらって【クリぼっち】 を撲滅しようという企画です!

2017年12月1日(金)〜12月25日(月)の間で、30,000組60,000人が目標。

すでにカウントダウンは始まっています〜(*^^)v

詳しくは(コチラ

お近くの相席屋の店舗は(コチラ

 
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆ 

 

冬の家事を楽しく♪〜/冬場の室内の寒さでおっくうになる家事とは?

2017年12月18日
こんにちは〜

年末の大掃除進んでいますか?



寒くてなかなかはかどらなかったりしてませんか?

 
「寒くておっくうになる家事」について調べてみました。

Q1.冬場の室内の寒さでおっくうになる家事は何ですか?

(複数回答)という質問に対して、



第1位 食器洗い(56.3%)

第2位 バスルームの掃除(52.7%)
第2位 窓拭き(52.7%)

第4位 ベランダの掃除(38.4%)

第5位 トイレ掃除(31.3%)

第6位 庭掃除(30.4%)

第7位 料理(29.5%)

第7位 キッチンまわり(コンロやシンクのなど)の清掃(29.5%)

第9位 リビングや個室の掃除(26.8%)
第9位 玄関の掃除(26.8%)


上位3項目の「食器洗い」「バスルームの掃除」「窓拭き」

いずれも、大変だと感じている人が50%以上に!

 
1位の「食器洗い」と2位の「バスルームの掃除」は、

毎日の家事として代表的な水仕事。

寒い冬に、冷たい水仕事はつらいですもんね。

 
一方、同率2位の「窓拭き」は毎日の家事ではないですが、

年末の大掃除もあり、冷たい外気にさらされるため、嫌だと感じる人が多いようです。

 
第1位の食器洗い(56.3%)に関しては、

温水でできても手荒れが気になるという意見も多いようですね。

 
✨嫌いな家事NO.1の食器洗いを楽しくしませんか?✨

ライオンの食器用洗剤『Magica(マジカ)』と

北欧発のライフスタイルブランド『kippis(キッピス)』がコラボレーション。

11月17日より数量限定で「Magica×kippisコラボセット」が販売されていますよ。



Magica用のポンプボトル(空ボトル)と

つめかえ用大型サイズ(約5回分)Magica2本がセット💛

ポンプボトルには、

北欧在住のデザイナーが描く柄をもとにした「kippis」のオリジナルデザインが採用!

デザインは「森のおとぎ話」「りんご」「ハート」「シロクマ」の4種類。

詰替用のMagicaは、

[スプラッシュオレンジの香り、][除菌+][速乾+クリアミントの香り]の3種類 いずれか2本セット。

温かみのある、北欧デザインが素敵ですね。

冬のつらい食器洗いを、ほっこりグッズを揃えて、乗り切りませんか?

  
✨「共家事」って知っていますか?✨

共働き家庭が主流になるなかで、

夫婦一緒に家事を楽しむ「共家事」が推奨されているんですって。

 
内閣府の調査によると、

全国の夫婦共働き率は59.9%!

どちらかが専業主夫/主婦世帯の30.1%を上回っています。

 
共働き率が全国1位(58.6%)の福井県では、

家事の分担を促し、男性も女性も働きやすい社会を目指し、「共家事」キャンペーンを実施しています。

 
西武福井店では、

毎月第4日曜日を「共家事の日」とし、夫婦を対象とした料理や掃除、育児に関する講座を開催!

 
メンズ料理クラブ(浅田クッキングスクール内)では、

夫婦がそろってできるような料理を提案する教室を開催!

 
くわしくは>>>こちら 

 
夫婦揃って家事をする楽しくできる「共家事」!

全国的に広まって欲しいですね(^_-)-☆



 
✨1月31日は「愛妻の日」✨

少し先ですが、「愛妻の日」は、1月31日の1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と読んだものです。

 
妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。

という理念のもとに、日本から「愛妻家」というライフスタイルを、世界に広めていこうと。

日本愛妻家協会が制定しました。

  
今年の「愛妻の日」には、

冬場の億劫な「食器洗い」や「お風呂掃除」をしたり

奥様を家事から解放する日にしてあげてはいかがでしょうか?



そして、「共家事」へのきっかけになれれば、夫婦円満間違いなしですね💛

 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

神戸市内の三宮界隈コクミン店舗とスポットのご紹介ヽ(゚∀゚)ノ 【メリケンパーク編】

2017年12月19日
こんにちは〜。
 
今年もあと少しになりましたね。

クリスマスももうすぐですし、街がキラキラしていますヾ(*゚∀゚*)ノ☆彡
 
以前梅田周辺・難波周辺のコクミン店舗をご紹介しましたが、今回は神戸市内の三宮界隈コクミン店舗と周辺のスポットをご紹介していきま〜す(o^―^o)
 
 
【神戸市中央区】
中央区にはコクミンが4店舗あります。 
 
最寄駅は三ノ宮(阪急・JR・阪神)
 
KoKuMiN JR三宮駅東口店

1階と2階に売り場があります。
2階には「まつげエクステ専門美容室 CANDYmore」がありますよ〜。

KoKuMiN 三宮センター店

三宮センター街の入り口にあるお店です。
 
シルク三宮店(化粧品専門店) 

地下1階にあります。
 
コクミンドラッグ トアロード店

トアロード店は元町駅(JR・阪神)からの方が近いですね。
  

【近隣の観光スポット】
 
神戸には港や市街地に観光スポットがたくさんあります。 
 
夜になるとライトアップされて夜景もとってもきれいです。 
*゚。+(n´v`n)+。゚*
 
南京町 
 

有名な中華街ですよね。おいしそうな中華料理店がたくさん。
 
中華食材や雑貨などのお店もあって、人も多くすごく活気がありました。  
 
 
メリケンパーク・ハーバーランド
 
2017年4月5日に大規模なリニューアル工事が完成しました。

メリケンパークには神戸ポートタワーや神戸海洋博物館。
ハーバーランドには神戸モザイクがあります。

神戸ポートタワー

ポートタワーは1963年に建設された展望用のタワー 
 
世界初の「パイプ構造」による優美な2次曲線断面を持つ「つづみ型」のデザインが特徴です。


ポートタワーと神戸海洋博物館
  

BE KOBE 
17年の4月にできた新しいモニュメントです。

BE KOBEという言葉は2015年にできました。
 
阪神・淡路大震災20年から経って「人のために力を尽くす」という市民の熱い想いを集めて生まれたメッセージだそうです。
   

めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト

テレビでも取り上げられている話題のクリスマスツリーです。

点灯前はこんな感じです。

推定樹齢150年、全長約30メートル、重量約24トンの「あすなろの木」
 
富山県氷見市から特殊車両と大型船を使って、神戸まで1000km以上の距離を移動してきました。
 
ニューヨーク・ロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリーを抜いて、生木のクリスマスツリーとして世界一となるそうです。
 
ライトアップされたクリスマスツリー

色とりどりにライトアップされてとってもキレイでした(p゚∀゚q)
 

2017年は神戸開港150年なので色んなイベントが開催されていました。
  
神戸に行かれた際は、お近くのコクミンにもぜひ立ち寄ってみてくださいね〜。
ヨロシク(b・ω・d)デス♪
 
店舗検索はコチラ
 
今日はここまで。 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 

神戸市内の三宮界隈コクミン店舗と店舗付近のイベントのご紹介で〜す!(・ω≦)【神戸ルミナリエ2017編】。

2017年12月20日
こんにちは〜(*^▽^*) 
 

昨日の【メリケンパーク編】のブログに引き続き、今日は神戸市内の三宮界隈コクミン店舗と【神戸ルミナリエ2017をご紹介させて頂きま〜す('◇')ゞ  



昨日のブログは▷▶▷こちら
 

【神戸ルミナリエ】は、阪神・淡路大震の都市の復興・再生への願いと、犠牲者の鎮魂の意を込めて、1995年の12月から開催されて、今年で23回目を迎えるんですよ!(^^)! 

 
  
毎年作品のテーマがあり、今年のテーマは「未来への眼差し」で、神戸のこれまでの歴史を回顧して、前方に広がる未来を見つめようというテーマになっているみたいですヨ(^^♪

 
今年の【神戸ルミナリエ2017】の開催期間は、2017年12/8(金)〜12/17(日)で来場者数は10日間で3,396,000名と本当に沢山の来場者で今年も賑わったみたいですね(*^▽^*) 
 
 

ではルミナリエ会場に進んで行きましょう!
 
スタート地点は元町駅東口あたりからで、警備員の誘導に従って、進んでいきます♪ 
 

*★*大丸神戸店付近*★*


スタート地点から進んで行くと、途中に大丸神戸店がライトアップされていて、毎年イルミネーションのカラーが違うみたいで、今年はグリーンで素敵ですよね♪


この辺りはまだ渋滞もなくスムーズに行けたのでラッキーでした!(^^)!
 
この先を左折すると、いよいよルミナリエの玄関口になりますよ!(ドキドキ...)
 

*★*フロントーネ*★*

 
フロントーネが見えてくると、みなさん立ち止まって一斉にシャッターが切られましたよ(*^^*)  
 

 
きらびやかで本当にきれいですね\(◎o◎)/!  
  

 
豪華な装飾の壁が続いていて、沢山の人たちを魅了していました♪  
 

 
下から見ても迫力満点ですよね〜♪  
 
    
*★*ガレリア*★*

  
長い素敵なアーチは東遊園地まで続いています(^o^)  
   

*★*募金箱*★*
 

大学生の手作りの募金箱で、来年のルミナリエの継続を願って募金してきました〜♪ 
   

 
募金をすると、フローントーネのカードをもらいましたよ♪やったぁ〜!  

   
*★*神戸港開港150年*★*

  
 
 

神戸港開港150年記念のイルミナーションも輝いていました♪  
 
  
*★*カッサ・アルモニカ*★*
  
 
神秘的で吸い込まれそう素敵な空間でした(*´ω’*)
 

*★*ガレリアとスパッリエーラ*★*

 
グリーンのイルミネーションがとっても輝いていました〜⤴  
  

*★*神戸ルミナリエの鐘*★* 
 

神戸ルミナリエが存続できるようにと、沢山の人が願いを込めて鳴らした鐘が鳴り響いていました♪ 
 

【神戸ルミナリエ2017】のくわしい詳細は▷▶▷こちら

 
【神戸ルミナリエ】は、本当にたくさんの人で賑わっていましたが、ルミナリ会場の近隣のコクミン店舗も賑わっていますよ〜♪

シルク 三宮店


化粧品関連の取り扱いブランドも豊富にご用意させて頂いておりま〜す♪ 
 

コクミンドラッグ トアロード店 


神戸の山手と浜手を結ぶ一直線の坂道に隣接していて、地下には化粧品もありますよ(*^^*) 
 

kokuMiN JR三宮駅東口店


JRの改札口近くにあるので、とっても便利です♪ 
 

kokuMiN 三宮センター店


三宮センター街の入り口に隣接していて、いつも活気があります(^o^) 
 

お近くの店舗は▷▶▷こちら 
 

みなさんも、来年のルミナリエが開催されたら、一度来場してみてくださいネ!

そして近隣のコクミン店舗にも、お立ち寄りお待ちしておりま〜す(*^^*)



今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^^♪ 

12月の「プレミアムフライデー」/今月は2回開催しますよ!!

2017年12月21日
こんにちは〜

12月も終盤になって、2017年も終わりを迎えますね〜

今年最後の『プレミアムフライデー』。
コクミンでは、【22日】と【29日】の2日間、開催します♪


認知度も上がっていますが、今年最後のプレミアムフライデーなので、もう一度簡単にご紹介します。

プレミアムフライデーは、平成29年2月24日(金)から実施されたんですよ。
実はまだ、1年経っていないんですよ!


毎月、月末の金曜日(フライデー)に仕事をはやく切り上げようという運動を、経済産業省が中心となって推進しているのが、『プレミアムフライデー』です。


アイドルグループの関ジャニ∞がナビゲーターに就任して話題になっていました。
 

また、関ジャニ∞にそっくりな仲良しサラリーマングループ『プレキン∞』が「プレミアムフライデー」の応援ソングである「プレキン節 替え歌 of スーダラ節」のミュージックビデオに出演しているんですよ!
 
 
他にも、企業・団体がプレミアムフライデーに参加し、様々な取り組を行っているんですよ。

コクミンでも、プレミアムフライデーにお得なキャンペーンを開催しています!!

お得情報その@
15時からタイムセールを実施!!
毎月10品お得な商品をご用意しております。

ぜひ、15時からのタイムセールをお楽しみください♪
※商品がなくなり次第終了となります。
 
 
お得情報そのA 
プレミアムチャレンジキャンペーン!
5,000円(税込)以上お買い上げでくじ引きにチャレンジ!

コクオ・ジョーオーシルク以外のキャラが出たら
50円引きクーポン券をプレゼント

ジョーオーシルクが出たらフライデー賞!
100円引きクーポン券をプレゼント

そして、コクオーが出たら!
プレミアム賞♪

選べるペア体験ギフトカタログの中から、北海道〜九州の全国お好きな施設をお選びいただき、日帰り温泉(昼食付)プランと、レストランで美味しいランチがいただけるプランをペアでご用意させていただいております♪

*写真はイメージで複数のプランからお選びいただけます。
 
 
☆プレミアム賞にご当選の方☆

プレミアム賞にご当選されると、各店舗で申し込み用紙をご用意させていただいておりますので、ご記入していただき、お手続きしていただきます。

*詳しい内容は店頭スタッフに、お気軽にお問い合わせしてくださいネ♪
お近くの店舗はコチラ


今年のプレミアムフライデーは22日と【29日】の2回となりました。
ぜひ、みなさん楽しんでくださいね〜
 
 
今日はここまで〜♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆

冬に気になる身体の乾燥、実は“かくれ脱水”に陥っている合図なんです。

2017年12月22日
こんにちはー!

毎日寒い日が続きますね〜。
この季節はしばらく外にいると、気づかないうちに肌が乾燥していますね。

実はこの肌が乾燥しているのは、体内の水分が少なくなっている“かくれ脱水”に陥っているサインなんです。

今回はそんな冬の季節に“かくれ脱水”が起こる原因や、ちょっとした対策についてまとめました。

かくれ脱水の原因

冬は温度や湿度が低いので、身体の水分が不足している事に中々気づきにくく、他の季節と比べ水分補給も控えめになりがちです。

また湿度の低いと、「不感蒸泄」という“気づかないうちに呼吸や皮膚などから蒸散される水分”が増えるんです。

これらの影響で冬でも脱水状態に陥るんですね〜(~_~;)

暖房が効いていて湿度も低い電車内や建物の中などは、汗などによって水分が失われやすくなるので気を付けましょう。

脱水の症状

夏と違って気づきにくい冬の脱水ですが、体内が脱水状態になると・・・

・のどが渇く
・口の中がネバネバする
・肌が乾燥し、カサつく
・食欲低下、吐き気
・ダルさ
・発熱
・立ちくらみ
・血圧低下、血流低下

などの症状が見られるようになります。

体力の低い小さい子や高齢者は脱水になりやすく、自分では気づきにくいので周りの方が注意してあげましょう。

脱水、乾燥対策

水分補給
脱水の対策は身体の水分をなるべく維持することです。喉が渇く前に水分補給するのがベストなんですね〜。

脱水気味の時に多く水分を補給したければ、OS-1など“経口補水液”がオススメです。

経口補水液は水・電解質を補給に優れ、“飲む点滴”と呼ばれてもいます。ノロウイルスなどにかかっている時の飲み物としてもオススメですよ〜(´▽`)

お風呂のつかり方
お風呂の温度が高すぎれば、肌の保湿成分の油が少なくなるんです。脂が少なければ、肌が乾燥しやすくなるので・・・

・お風呂の温度は38〜40℃程
・つかるのは10分程度

にしておきましょう。
温度が物足りない場合、炭酸ガスの入った入浴剤を使うと、体感温度が2℃ほど高くなるのでオススメですよ〜。

今回はコクミンネットショップでも取り扱っている、炭酸ガス入り入浴剤を一部紹介しますね(^^)

アース 温泡 こだわりしょうが炭酸湯 【20錠入り】

とうがらし&生姜成分配合の温泉成分と炭酸ガスが入った入浴剤。湯上り後もポカポカ感が持続します。
ネットショップはコチラ

メーカーサイトはコチラ

白本アース HERSバスラボ セレクトアソート 【16錠入り】

スキンケアタイプの炭酸ガス入り薬用入浴剤。人気の4つの香りが日替わりで楽しめるアソートパック。
ネットショップはコチラ

メーカーサイトはコチラ

コクミンネットショップでは、この他にも数多くの入浴剤を取り扱っています。
コクミンネットショップ(入浴剤)はコチラ

寝る際にタオルを巻く
睡眠時は喉がカラカラになり、乾燥しやすいので、寝るときにはタオルを首に巻くと乾燥対策になります。

喉が乾燥すると病気にもかかりやすくなるので、十分注意しましょう。

リップクリーム
乾燥した唇に冷えて固まったリップクリームを使うと、唇になじみづらいので繰り返しこすってしまいがちです。

何度もこすると唇が荒れるので、少し体温などを利用して温めて使うと唇に馴染みやすくなりますよ〜。

また、何度塗っても唇がすぐに乾燥する…という方には、「ボタクレール」シリーズのリップクリームを紹介します(´▽`*)

○「ボタクレール オーガニックリップクリーム」(無香料/精油で香るラベンダーローズの香り)

唇に密着し、長時間続くうるおいキープ処方。乾燥で荒れがちな唇もなめらかにのびてピタッと密着。

8種の100%オーガニック成分がブレンドされていて、どちらも重ねるたび、うるおいあふれるプルンとした唇へ導きます。

実は以前のブログでご紹介したように“コクミンオリジナル商品”なんです。
乾燥肌の方にもオススメですよ〜(´▽`*)

「ボタクレール」シリーズのリップクリームは、コクミンネットショップでも取り扱っていますよ〜。
・無香料はコチラ!
・精油で香るラベンダーローズはコチラ!

気づかないうちに脱水症状に陥っている・・・というケースが多いのが冬の脱水です。

冬でもこまめに水分を取ったりして、身体のケアを忘れないようにしたいですね〜。

今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

お買い得情報/今月の“得ダ値GOGO”!今回は期間も商品も増加されたスペシャル号ですよ〜(´▽`*)

2017年12月25日
こんにちはー!

ただいまコクミンでは“得ダ値GOGO”を実施しています。

今月は年末年始のスペシャル号!
今回の期間は2017年12月21日〜2018年1月20日まで、商品もいつもより増えていますよ〜(´▽`)


“得ダ値GOGO”は期間中、コクミン各店舗で対象の商品がお買い得価格になるキャンペーンなんです。

“得ダ値GOGO”の対象商品は下のマークが目印となっております。

※一部の商品が取り扱いのない店舗もございます。ご了承ください。

今月はコクミンポイントアップカード(詳しくはコチラ!)のポイントを多く貰える商品もあるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

お買い得商品は月によって変更されるので、ぜひチェックしてみてください。

今回のブログは、今月の“得ダ値GOGO”の対象商品を紹介していきますよ〜('◇')ゞ


【得ダ値GOGO対象商品】


2種類のファブリーズや食洗機用ジョイ(詰替用)などが、よりどり2つでお得&ポイント5倍となっています。

“ボタニスト”シリーズ各種はポイントが普段の10倍なので、期間中に買うといつでも多くポイントが貰えちゃうんですね〜。


こちらはまとめて買えばお買い得になる商品です。この機会に買いだめしておくのもいいですね〜。


こちらは医薬品サプリメントが数多く掲載されています。

“ルルアタック”シリーズ、DHCの“フォースコリー”などがポイント増量中になっていますね〜(・∀・)


歯のケアに関連した商品やや、美容に関連した商品が揃っています。

人気の“アミノコラーゲン”が、スターターキットと付け替え用共にポイント10倍になっています。


こちらは化粧品などが多めになっています。

“HIMAWARI”シリーズ各種がポイント10倍となっています。愛用している方に嬉しいですね〜(´▽`)



乾燥しやすい冬にピッタリな、ボディケア用品リップクリームなどが揃っています。


こちらは洗剤や柔軟剤などの日用品がお求め安くなっています。

“アリエール”・“ボールド”のジェルボール本体はポイント5倍になっています。洗濯槽に入れるだけなのが楽なんですよね〜。


“ソフィ”や“ポイズ”などの衛生用品がよりどり2つでお安くなります。沢山種類があるのが嬉しいですね("´∀`)bグッ!


最後もまとめて買うとお買い得になる商品です。入浴剤をその日の気分で使い分けて、ゆったりお風呂でリラックスするのもいいですね〜。


今回掲載した内容は、コクミン店舗で配布しているチラシにも掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

また、チラシには1000円以上のお買い上げで、商品1品10%OFFになる、お得なクーポンが付属しています。

無料で配布しているので、ぜひお近くのコクミンで入手してみてくださいね〜(^^)

お近くのコクミン店舗の検索はコチラ!


今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

正月病ってご存知ですか?年の始めを気持ち良く過ごすために、正月病にならないための対策をご紹介!

2017年12月26日
こんにちは〜
 
 
みなさんは【正月病】という言葉をご存知ですか?

正月病とは、年末年始の休み明け、「なんだか眠い」「だるくて疲れやすい」などの不調のことを言います。 
 
正月病を経験しているかのアンケートに、7割近くが正月病を経験していると答えていました。

アンケートの結果は下に表記しています。

「ウーマンウェルネス研究会 supported by kao」
「連休明けに感じる体調変化の実態調査」20代から50代の男女895名
「2015年の年末から2016年の年始にかけて正月病の経験がありますか?」 

20代の男性・女性については約75%
4人に1人の割合で正月病を経験しているみたいなんです。

 

正月病の要因として3つの乱れが短期間で行われていることが挙げられています。
@【食生活の乱れ】
A【生活リズムの乱れ】
B【睡眠リズムの乱れ】

そして体以外にも、心の正月病にも注意が必要なんです!

仕事が始まっても、5月病のようにやる気のない状態が続くのが心の「正月病」。

日照時間が短くなることでセロトニンという幸福感を感じさせるホルモンの分泌が減少しやすい。

さらに、年末年始の生活のリズムの乱れもあり、季節性のうつ症状が出やすくなります。

 
 
正月病にならずに元気に年の始めを迎えたいですね。 

そこでここからは、体にも心にも効く正月病の対策についてご紹介していきます!

☆☆体にも心にも効く正月病対策☆☆
@朝10時までには起きる
昼夜逆転の生活を改善して起きたら朝日を浴びるようにする。

朝10時までに太陽の光を浴びる体内時計リセット法は、【不眠のケア】や海外旅行による【時差ボケ】の解消にも効果的です!


Aダラダラ食いをしない
胃腸に負担がかかりやすい暴飲暴食はしたらダメですよ〜
食べ過ぎ・飲みすぎは要注意です!!


B適度な運動をする
外出の機会が減り運動不足にもなりがちなのでさんぽするなどのほどよい運動をする。


C仕事始めの朝は、熱めのシャワーで【やる気モード】にリセット
温浴により交感神経が優位になって、【やる気モード】に入りやすくなります。


Dスマホやパソコンなどを使用しない生活(デジタル・デトックス)を行う。
フェイスブックやインスタグラムは見すぎるとストレスの元凶になる。
一旦離れて、静かな時間を過ごすのも良い。


E家族や友達と話す
気分が落ち込んでも引きこもらずに、親しい人と話すことで気分が晴れることもあります!
 
 
正月病対策は、普段の生活に少しの工夫で改善できる内容が多いですね!
正月病にならないように工夫して楽しいお正月をお過ごしください。
 
 
今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^^♪ 

意外と知らなかったお正月の風習と、お正月にお休みするサービス業が増えてきそうなんですよ\(◎o◎)/!

2017年12月27日
こんにちは〜♪

今年もあっと言う間に1年が終わろうとしていますね(≧◇≦)

今日は意外と知らなかったお正月の風習と、お正月にお休みするサービス業が増加しているお話です。



みなさんは、お正月から掃除・洗濯などをされていますか?

昔からの言い伝えで、お正月にしてはいけない決まりごとがあるみたいなので少し調べてみました。


  

🎍 掃除 🎍 
 
お正月は家に【福の神】をお迎えする日で、その日に掃除などをすると、せっかく来てくれた【福の神】を吐き出してしまい縁起が悪くなるからという事で、掃除は年末中に済ました方がいいとされているみたいです。 
 

🎍 喧嘩も控えましょう! 🎍

お正月から喧嘩をすると悪い運気を呼び、一年中喧嘩の絶えない家庭になってしまうので、明るく円満な家庭を築いていく為にも心がけたいものですね。
 

🎍 浪費はしない 🎍

初詣のお賽銭などは問題ありませんが、それ以外で元旦にお金を使うと、一年間は浪費する年になると言われているみたいです。 
 

最近ではお正月に福袋なども沢山あるので、やっぱりついつい買ってしまいますよネ・・・💦

 
  
 

2017年1月11日〜25日(ベルメゾンデッセ調査)
調査対象:20代〜60代女性


60代は『元旦にはお掃除はしない』を知っている人は多いですが、20代はやはり全体的に少ないですネ。


新年に日用品を新調する人の調査もご紹介で〜す♪


★年代が上がるにつれて日用品を新調されている方が多いですネ(^^)


では新調した日用品で一番多かったのは・・・?!


★最も多かったのがハブラシで、お正月にはプチ贅沢で少しリッチハブラシもオススメですヨ(^^♪ 
 

使用済みの歯ブラシも、まだまだ再利用もできま〜す(^^)

▶▷水回りの掃除
▶▷オートバイ・自転車のチェーン掃除
▶▷靴磨き
▶▷子猫のブラッシング
▶▷爪・足の指洗い
▶▷ヘアカラー毛染め

他にも自分なりの再利用法で、ぜひ活用してくださいネ(*^^)v

 
 

お正月と言えば、以前は沢山のお店が営業して賑わっていましたが、2016年8月に閣議決定した【働き方改革】の取り組みによって、来年のお正月は店休日や営業時間を短縮する企業が増えてきそうなんですよ(-_-;)

 
 

【働き方改革】とは・・・

少子高齢化が進み人口が減少していく中で、50年後も人口1億人を維持して充実感を持てる仕事環境を作ろうとしている改革のようです。 
 

*2010年は『総務省』
*2015年以降は国立社会保障による調査結果


日本の人口は2060年には1億人を割ると、推定されていますね(-_-;) 
 

【働き方改革】が必要になった理由としては・・・

・長時間労働が多い
・人口減少による、労働者の人手不足
・マネイジメントを行っている指導者が、退職などで減少している。

サービス事業の低下・営業時間の短縮などで、事業の縮小が増えてきている企業もあるみたいです。
 
 
労働者が働きやすい環境になり、生産性も上がることで、売り上げの向上につながることを期待したいですね(^o^)

 
少し硬いお話になりましたが、今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

12月2回目の「プレミアムフライデー」!/今年最後のプレミアムフライデー。素敵な週末を過ごしてください♪

2017年12月28日
こんにちは〜
 
 
前回のブログでもご紹介しましたが、12月のプレミアムフライデーは2回行われます。

明日は12月2度目の【プレミアムフライデー】。
そして今年最後のプレミアムフライデーなんです!

前回のブログでは、プレミアムフライデーについて簡単におさらいしましたね。

関ジャニがプレミアムフライデーのナビゲーターなのをご存知でしたか?


気になる方は前のブログを見てね〜
前回のブログはコチラ

今回のブログでは、
@気になる最新プレミアムフライデーの情報。
A年末最後のプレミアムフライーでのお得情報をお知らせします。

ぜひ、みなさん今年最後のプレミアムフライデーを楽しんでください♪

 
 
☆@最新プレミアムフライデー情報。☆ 
 
●2017年 ユーキャン新語・流行語大賞のトップテンに「プレミアムフライデー」が選ばれました。

 
 
●来年2018年のプレミアムフライデーの各月ごとの推奨テーマが決まったみたいです。

詳細はコチラ

2018/2/23日のプレミアムフライデーで一周年を迎えるみたいです!
何かイベントがあるのか今から楽しみですね〜♪
 
 

☆A年末最後のプレミアムフライデーのお得情報!☆

●株式会社 アキュートリリー

《実施内容》
・限定オイル・500円オプションひとつ無料
・プレミアムコースの施術料金を8%割引
・ご好評だった、ジャスミン精油とココナッツオイルが、限定復活!

《対象者》
期間内にご来店し、プレミアムコースで施術を受ける全ての方

《実施日時》
12月29日(金)〜12月31日(日)
10:00〜23:00

《実施場所》
HSbodydesignアキバ浅草橋店、高田馬場店
池袋店、代々木店、北千住店、中野店
横浜桜木町店、千葉船橋店、相模大野店
仙台店、名古屋伏見店、大阪梅田店

詳細はプレミアムフライデーのキャンペーン・お得情報に載っています。
サイトはコチラ
 
 
●コクミンでも、今年最後のプレミアムフライデーにお得なキャンペーンを開催しています!!

お得なキャンペーンその@
15時からタイムセールを実施!!
毎月10品お得な商品をご用意しております。

ぜひ、15時からのタイムセールをお楽しみください♪
※商品がなくなり次第終了となります。
 
 
お得なキャンペーンそのA 
プレミアムチャレンジキャンペーン
5,000円(税込)以上お買い上げでくじ引きにチャレンジ!

コクオ・ジョーオーシルク以外のキャラが出たら
50円引きクーポン券をプレゼント

ジョーオーシルクが出たらフライデー賞!
100円引きクーポン券をプレゼント

そして、コクオーが出たら!
プレミアム賞♪

選べるペア体験ギフトカタログの中から、北海道〜九州の全国お好きな施設をお選びいただき、日帰り温泉(昼食付)プランと、レストランで美味しいランチがいただけるプランをペアでご用意させていただいております♪

*写真はイメージで複数のプランからお選びいただけます。
 
 
☆プレミアム賞にご当選の方☆

プレミアム賞にご当選されると、各店舗で申し込み用紙をご用意させていただいておりますので、ご記入していただき、お手続きしていただきます。

*詳しい内容は店頭スタッフに、お気軽にお問い合わせしてくださいネ♪
お近くの店舗はコチラ


今年のプレミアムフライデーは明日(29日)のみとなりました。
ぜひ、みなさん楽しんでくださいね〜
 
 
今日はここまで〜♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事