このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年12月27日

2017年12月27日

意外と知らなかったお正月の風習と、お正月にお休みするサービス業が増えてきそうなんですよ\(◎o◎)/!

2017年12月27日
こんにちは〜♪

今年もあっと言う間に1年が終わろうとしていますね(≧◇≦)

今日は意外と知らなかったお正月の風習と、お正月にお休みするサービス業が増加しているお話です。



みなさんは、お正月から掃除・洗濯などをされていますか?

昔からの言い伝えで、お正月にしてはいけない決まりごとがあるみたいなので少し調べてみました。


  

🎍 掃除 🎍 
 
お正月は家に【福の神】をお迎えする日で、その日に掃除などをすると、せっかく来てくれた【福の神】を吐き出してしまい縁起が悪くなるからという事で、掃除は年末中に済ました方がいいとされているみたいです。 
 

🎍 喧嘩も控えましょう! 🎍

お正月から喧嘩をすると悪い運気を呼び、一年中喧嘩の絶えない家庭になってしまうので、明るく円満な家庭を築いていく為にも心がけたいものですね。
 

🎍 浪費はしない 🎍

初詣のお賽銭などは問題ありませんが、それ以外で元旦にお金を使うと、一年間は浪費する年になると言われているみたいです。 
 

最近ではお正月に福袋なども沢山あるので、やっぱりついつい買ってしまいますよネ・・・💦

 
  
 

2017年1月11日〜25日(ベルメゾンデッセ調査)
調査対象:20代〜60代女性


60代は『元旦にはお掃除はしない』を知っている人は多いですが、20代はやはり全体的に少ないですネ。


新年に日用品を新調する人の調査もご紹介で〜す♪


★年代が上がるにつれて日用品を新調されている方が多いですネ(^^)


では新調した日用品で一番多かったのは・・・?!


★最も多かったのがハブラシで、お正月にはプチ贅沢で少しリッチハブラシもオススメですヨ(^^♪ 
 

使用済みの歯ブラシも、まだまだ再利用もできま〜す(^^)

▶▷水回りの掃除
▶▷オートバイ・自転車のチェーン掃除
▶▷靴磨き
▶▷子猫のブラッシング
▶▷爪・足の指洗い
▶▷ヘアカラー毛染め

他にも自分なりの再利用法で、ぜひ活用してくださいネ(*^^)v

 
 

お正月と言えば、以前は沢山のお店が営業して賑わっていましたが、2016年8月に閣議決定した【働き方改革】の取り組みによって、来年のお正月は店休日や営業時間を短縮する企業が増えてきそうなんですよ(-_-;)

 
 

【働き方改革】とは・・・

少子高齢化が進み人口が減少していく中で、50年後も人口1億人を維持して充実感を持てる仕事環境を作ろうとしている改革のようです。 
 

*2010年は『総務省』
*2015年以降は国立社会保障による調査結果


日本の人口は2060年には1億人を割ると、推定されていますね(-_-;) 
 

【働き方改革】が必要になった理由としては・・・

・長時間労働が多い
・人口減少による、労働者の人手不足
・マネイジメントを行っている指導者が、退職などで減少している。

サービス事業の低下・営業時間の短縮などで、事業の縮小が増えてきている企業もあるみたいです。
 
 
労働者が働きやすい環境になり、生産性も上がることで、売り上げの向上につながることを期待したいですね(^o^)

 
少し硬いお話になりましたが、今日はここまで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事