このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年12月18日

2017年12月18日

冬の家事を楽しく♪〜/冬場の室内の寒さでおっくうになる家事とは?

2017年12月18日
こんにちは〜

年末の大掃除進んでいますか?



寒くてなかなかはかどらなかったりしてませんか?

 
「寒くておっくうになる家事」について調べてみました。

Q1.冬場の室内の寒さでおっくうになる家事は何ですか?

(複数回答)という質問に対して、



第1位 食器洗い(56.3%)

第2位 バスルームの掃除(52.7%)
第2位 窓拭き(52.7%)

第4位 ベランダの掃除(38.4%)

第5位 トイレ掃除(31.3%)

第6位 庭掃除(30.4%)

第7位 料理(29.5%)

第7位 キッチンまわり(コンロやシンクのなど)の清掃(29.5%)

第9位 リビングや個室の掃除(26.8%)
第9位 玄関の掃除(26.8%)


上位3項目の「食器洗い」「バスルームの掃除」「窓拭き」

いずれも、大変だと感じている人が50%以上に!

 
1位の「食器洗い」と2位の「バスルームの掃除」は、

毎日の家事として代表的な水仕事。

寒い冬に、冷たい水仕事はつらいですもんね。

 
一方、同率2位の「窓拭き」は毎日の家事ではないですが、

年末の大掃除もあり、冷たい外気にさらされるため、嫌だと感じる人が多いようです。

 
第1位の食器洗い(56.3%)に関しては、

温水でできても手荒れが気になるという意見も多いようですね。

 
✨嫌いな家事NO.1の食器洗いを楽しくしませんか?✨

ライオンの食器用洗剤『Magica(マジカ)』と

北欧発のライフスタイルブランド『kippis(キッピス)』がコラボレーション。

11月17日より数量限定で「Magica×kippisコラボセット」が販売されていますよ。



Magica用のポンプボトル(空ボトル)と

つめかえ用大型サイズ(約5回分)Magica2本がセット💛

ポンプボトルには、

北欧在住のデザイナーが描く柄をもとにした「kippis」のオリジナルデザインが採用!

デザインは「森のおとぎ話」「りんご」「ハート」「シロクマ」の4種類。

詰替用のMagicaは、

[スプラッシュオレンジの香り、][除菌+][速乾+クリアミントの香り]の3種類 いずれか2本セット。

温かみのある、北欧デザインが素敵ですね。

冬のつらい食器洗いを、ほっこりグッズを揃えて、乗り切りませんか?

  
✨「共家事」って知っていますか?✨

共働き家庭が主流になるなかで、

夫婦一緒に家事を楽しむ「共家事」が推奨されているんですって。

 
内閣府の調査によると、

全国の夫婦共働き率は59.9%!

どちらかが専業主夫/主婦世帯の30.1%を上回っています。

 
共働き率が全国1位(58.6%)の福井県では、

家事の分担を促し、男性も女性も働きやすい社会を目指し、「共家事」キャンペーンを実施しています。

 
西武福井店では、

毎月第4日曜日を「共家事の日」とし、夫婦を対象とした料理や掃除、育児に関する講座を開催!

 
メンズ料理クラブ(浅田クッキングスクール内)では、

夫婦がそろってできるような料理を提案する教室を開催!

 
くわしくは>>>こちら 

 
夫婦揃って家事をする楽しくできる「共家事」!

全国的に広まって欲しいですね(^_-)-☆



 
✨1月31日は「愛妻の日」✨

少し先ですが、「愛妻の日」は、1月31日の1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と読んだものです。

 
妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。

という理念のもとに、日本から「愛妻家」というライフスタイルを、世界に広めていこうと。

日本愛妻家協会が制定しました。

  
今年の「愛妻の日」には、

冬場の億劫な「食器洗い」や「お風呂掃除」をしたり

奥様を家事から解放する日にしてあげてはいかがでしょうか?



そして、「共家事」へのきっかけになれれば、夫婦円満間違いなしですね💛

 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事