このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年09月26日

2017年09月26日

夏に行われている「ゆう活」という活動をご存知ですか?

2017年09月26日
こんにちはー!

残暑も終わって少し冷え込む日も多くなってきましたね〜。そろそろクールビズも終わる会社も多いのではないでしょうか?



皆さん"ゆう活"って知ってますか?二年前から始まった取り組みなので、耳にした方もそれなりにいるのではないでしょうか?

ゆう活は夏は朝早くでも明るくなるので出勤時間を早めにして、暗くなる前の夕方頃には仕事終える活動のことなんですよ。

出典:内閣官房ホームページ

早めに帰宅することで家族と過ごす時間を増やしたり、趣味の時間を作るなどして生活を豊かにするのが目標だそうですよ。

2015年の7月1日より、夏の生活スタイル変革を目指して始まった取り組みなんです。日本版サマースタイルなんて呼ばれてもいますね〜(´▽`)

ゆう活の"ゆう"の言葉には・・・
・ゆうやけ時に
・悠々とした時間が生まれる
・友人と会える。遊ぶ時間が増える
・家族で過ごす優しい時間ができる
・新しい人・モノ・ことと自分が結ばれる
などの意味が込められているようです。

私的には朝の通勤ラッシュの時間帯を避けられるのもいい所だとおもいますね〜。



みなさんは仕事が終わった後や休みの日などに、自由時間が多ければ何かしたいことはありますか?

趣味に時間を費やしたり、家でゆっくり時間を過ごしたり・・・など色んなことができそうですね。

男性の自由時間の使い方は主に軽い運動をしたり、ゲームをしたりといったことが趣味関係に時間を使っているそうです。

女性は家族や友人、恋人とコミュニケーションをとったり、買い物や美容ケアなどに時間をかける方がおおいようですよ。

現在の日本は半分以上の方が、仕事が終わった後に自由に使える時間が2時間以内だそうです。

上のグラフは(株)パートナーエージェントの行ったアンケートの調査結果です。

仕事や時間の関係であまり休めなかったり、スキルアップのための勉強をする時間がなかなか取れない方もいるんですね。

ゆう活が進んでいけば、普段自由時間がとれない生活や寝る時間が遅くなる生活も改善されていくのかもしれませんね〜。



現在ゆう活は国家公務員の方を主に活動を始めていますが、まだまだ一般的には普及はしていないんです。

そんなゆう活を進めるために、今年の夏は色んなイベントや行事にゆう活を絡めたようですよ。

柏高島屋では、ステモdeゆう活というゆう活とプレミアムフライデーを絡めたイベントが行われていたようです。

ブローチ作りの講座や料理教室、アイスコーヒーのおいしい入れ方や黒毛和牛などが当たるくじなどが行われたようですよ。

スタイリングアドバイザーが、無印良品の衣服を使ったファッションのスタイリング相談会などもあったようです。

時間に余裕がある分、平日でもゆっくりショッピングを楽しんだり食事をしたりと出来そうですね〜(^o^)


埼玉の熊谷市では、八坂神社で行われている熊谷うちは祭りのチラシにPRを載せるなどして協力しているんですよ。

他にも東京ガスショールームでは仕事終わりに参加できる料理教室を開催するなど、各地でゆう活を応援する声が徐々に広がっているんです(^^)


まだまだ認知度は少ないゆう活ですが、プレミアムフライデーと合わせて今後が期待されていますね〜。


今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事